梅仕事 2014
d0165723_21442772.jpg


今年は時間が無くて南高梅1キロ分のジャムだけ作りました。
来年は梅酒を仕込みたいなぁ。



d0165723_21442791.jpg


茹でこぼして柔らかくなった梅から種を取り、
ムーランへ放り込んでくるくる。
そうすると綺麗に皮が取れます。



d0165723_21442742.jpg



1キロから取れるのはたったの2瓶。
でも次のプラムジャムを作るまでに食べきるにはちょうど良い量です。











d0165723_21442750.jpg



同じ日に、冷凍してあった自家製苺と、買ってきた冷凍ラズベリーで
ダブルベリージャムを作りました。



d0165723_21442737.jpg



一見普通のラズベリージャムっぽいけど、ところどころに
苺が見えます。
ラズベリーの酸っぱさが苺でいい感じに中和されて、
マイルドなラズベリージャムという感じ。



d0165723_21442718.jpg



この日は関口ベーカリーのコッペパンで朝ごはん。
細長いので鹿児島睦さんのオーバル皿で。



d0165723_21442726.jpg



寝ぼけ眼も一発で覚める酸っぱさ!

今年の梅ジャムは少し硬めにできてしまいました。
もう少しゆるく仕上げたかったなぁ。
火を止めるタイミングは何度作っても難しいです。



d0165723_21442753.jpg



ラボラトリオのカンパーニュを久しぶりに買って朝ごはんに。
BR社の大皿は、かなり昔に真っ二つに割れたものを
「もう二度と会えないかもね」とルバーブさんと眺めたのですが、
なんと半年くらい前に出会うことが出来ました。
教えてくれたカリフォルニアの友に感謝!



d0165723_21523517.jpg



カンパーニュにはクリームチーズとベリージャムをたっぷり乗せていただきますー♪
う、うまい!!



d0165723_21523540.jpg



しましまストライプで揃えた朝ごはん。
カラフルなトマトは見た目はいいけど少し硬いので
ローストするとちょうど良い感じに。
相変わらずスキレットで作る焼き野菜にはまってます。



d0165723_21523524.jpg



去年NYで買ってきたアスティエで揃えた朝ごはん。
フォーシーズブレッドを買うと一度はやる卵サンド。
トーストで作る大好きなサンドイッチ。




d0165723_21523582.jpg



ベリージャムにさらに生のブラックベリーとレッドカラントを加えて
ベリーベリーなヨーグルト。




d0165723_21523595.jpg



楽しく美味しい朝ごはんの後にやってきた悲劇!!!!
クロスで拭いている時に、ポキッ。

ぎゃあああああ!!
と思っても後の祭り。

やっぱアスティエは実用にはちょっと脆いなぁ。←自分のミスは棚上げw

ボンドで付ければいいのですが、まぁ、このままでもいいかなぁと思ったり。
機能的には問題ないし。
付けてもまた取れそうだし。
でもこれの取っ手の装飾が気に入って買ったのだから
付けないと意味ないよね。
と、うじうじ。

ぽっきりやってから一週間。
放置プレイ継続中です。







by ruki_fevrier | 2014-07-12 22:04 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20901461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ドイツ、優勝! 苺のジャムと朝ごはん >>