久々おうちで宴
d0165723_00150885.jpg



三連休真ん中の日。
アシスタントのYちゃんとKちゃんが遊びに来ました。
もともとYちゃんがうちに来たがっていて、それならKちゃんも一緒にということに。
ちょうどKちゃんの再留学も決まったことだし、ちょっと早めの壮行会です。

メニューはサラダとショートパスタ、ローストチキン。
デザートは杏仁豆腐とヴィクトリアケーキ。

土曜日にトマトソースとラズベリージャムと杏仁豆腐を作っておいたので、
余裕ーーー!と思っていたけど甘かった…
仕上げが重なり、結構ドタバタ。
ううーん、やっぱり煮込みを1つ入れておくと楽だよなぁ。
ちょっと反省。








d0165723_00150839.jpg



ランチはダイニングで、デザートは私の部屋で。
↑去年京都で買ったマリメッコの布。
1年放置してたけど、昨日のために頑張って端をまつりました。

私のデザートの定番、超簡単で超美味しい杏仁豆腐。
今回はブルーベリーブルーのフローラに入れて。
そう、杏仁豆腐を入れたくてこのボウルを買ったんだよね。満足じゃ!



d0165723_00150859.jpg



再渡英が決まったKちゃんのためにヴィクトリアケーキを作成。
イギリスでは美味しいのに出会ったことが無いとか。
何故だ!?クリームが甘すぎ?
Kちゃんにヴィクトリアケーキ専用型を探してくるようお願い。
よろしくねー!

甘いものが大好きなYちゃんは、この生クリームたっぷりの
ヴィクトリアケーキを、最初1/4食べて、さらに1/4を食べ、
結局ホールの半分食べてた。(笑)
あんだけ食べて太らないって羨ましいわ。



d0165723_00150873.jpg



鈴木麻起子ちゃんのコンポートに乗せたのは、Sunny Hillsという
お店のパイナップルケーキ。
台湾の有名店だそうで、昨年青山に出店してきました。
かなりいいお値段のパイナップルケーキ。
可愛い布製のバッグに入れてくれます。



d0165723_00150808.jpg



今まで食べた、びみょーなお味のパイナップルケーキとは違うんだよね?
と期待しつつ食す。

・・・んー、まぁ、確かにお土産のとは違うけど、
かなり水分が必要になるお菓子。
私はちょっと苦手かも。(^^;



d0165723_00280823.jpg



このお店、建築物がすごいんです。
隈研吾設計で、1000以上の木材を組み合わせて作られているんだそうです。
一見の価値あり!なお店です。


仕事のサポートをしてくれている二人。
いつもありがとねー。
そしてこれからもよろしくねー。
という餌付け女子会でございました。オホホ。(^^;








by ruki_fevrier | 2014-07-22 00:38 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20931593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2014-07-23 15:35 x
大人のテーブル!
rukiさんしかつくれない器コーデ 関心しちゃいます。
雑誌の1ページみたいだよー
アシスタントの女子たちも、喜んでいたでしょう。
これぞ、「おもてなし」だよね。
お酒の雰囲気ゼロなのが、なんとも残念  笑
私もお招きされたいな~
甘いのじゃなくて、つまみ持参するから。
Commented by toramutti at 2014-07-23 18:54
お久しぶりです。
遅くなりましたが、ドイツ、優勝しちゃいましたねぇ。こちらでは、せいぜい3位、へたしたら準々決勝で終わりや、って前評判でしたけど。ラームがナショナルチーム引退しちゃうし、さて、どうなる。。

「餌付け女子会」。。見事な命名でございます!わたくしも、ときどき、「若い子」招待して、やっとります。あはは。
Commented by ruki_fevrier at 2014-07-23 22:32
xiangpianさん

わーい!おもてなしをあなたに褒められると嬉しいよー!!
背伸びは出来ないので、肩肘張らないおもてなしでござるよ。
料理も全然凝ってないしね~
でも全部手作りだから、喜んでくれてたよ!

お酒は自家製果実酒を3種類ご用意しました。
梅とプラムとデコポン。
帰国したらぜひいらして~~~
でも遠いよ、そして私の部屋以外はすんごくとっ散らかってるから覚悟してね。
xiangpian家みたく綺麗じゃないからね~
a-monlyさんと女子会しましょ!
Commented by ruki_fevrier at 2014-07-23 22:35
toramuttiさん

お久しぶりです!!お元気ですか?
ドイツ、優勝ですよ!!え、地元ではそんな前評判だったんですか?
うちのスタッフはドイツ優勝を信じてましたよー。(笑)

ラームは引退ですが、若い選手が多いのでまだまだいけるんじゃないでしょうか?
まぁ、W杯は連覇できるほど甘い世界ではないですが。
オホホ、餌付け女子会、いいでしょいいでしょ?
胃袋掴むのは大事です。Yちゃんなどは毎日来たいと言ってますwww
Commented by masoraly at 2014-07-25 12:30
rukiさん、おいしそう~☆
お料理もだけど、ヴィクトリアケーキと杏仁豆腐。
あー食べたいー!!!
杏仁豆腐、簡単なの?作り方教えてほしいですー。
ところで、しばらくブログのアップできそうにありません。
ごめんなさいね。
Commented by ruki_fevrier at 2014-07-27 02:22
masoralyさん

こんばんは!
お料理&デザート、久々頑張りました~
でもケーキは絶対masoralyさんの方がお上手ですよ!!
私こそmasoralyさんのケーキが食べたい~
杏仁豆腐のレシピ、後でページを探してお知らせしますね~

ブログアップの件、全然気にしないでください!
お忙しい時はのんびり更新が一番ですよ~
Commented by a-monly at 2014-07-29 17:33 x
ヴィクトリアケーキ!すごい美しい!!! ほんと何でも作っちゃうなんて尊敬ですよ~!
rukiさんの、こう、さりげないセンスのおもてなしが好きです☆
私がやると、頑張り過ぎちゃった感が出まくりで・・・笑
早く、お呼ばれしたいよ~~♪♪

そうそう、パイナップルケーキ好きなんですが、台湾ではこちらのメーカーが美味しいんですね?覚えておこう~~^^
Commented by ruki_fevrier at 2014-07-29 23:58
a-monlyさん

お帰りなさーい!
あっという間だったね~きっと私もそうなんだろうな・・・
何でも、は言い過ぎですよん。
相変わらずな料理ばっかりで。(^^;
まぁ、でも、背伸びしてもしょうがないしねー。
a-monlyさんこそ、いつも素敵なテーブルじゃん!!
私もお呼ばれしたいよ~~~a-monly邸。

パイナップルケーキ、お好きなのね~
こちらのケーキ、日本で買うと高いので、台湾で買うことをお勧めしますwww
それより最新のNY事情、アップ楽しみにしています!!←自分は棚上げ(爆)


<< 名古屋弾丸ツアー THE IC... ドイツ、優勝! >>