夏の庭は花より団子
d0165723_00392499.jpg



梅雨が明けたら激暑な日々がやってきました。
今年は冷夏って言ってなかったっけか!?

ほとんどが鉢植えで育てている我が家の庭の植物たちにとって、
過酷な季節の到来です。みんな頑張れー!
そんな中、元気なのは夏野菜たち!
といっても、ミニトマトときゅうりとピーマンだけですが。
↑これは昨日の収穫。ピーマンは植えるのが遅かったので初収穫~



d0165723_00392411.jpg



ミニトマトもこんな感じー♪
でも一度に真っ赤にはならないんだよね。
だから少しづつ収穫。



d0165723_00392432.jpg



薔薇はポツポツ咲いてます。
でもあまり咲かせたくないので、蕾を見つけると取ってます。
これはレオナルド・ダ・ビンチ。
だいぶ本来の姿とは違いますが、これはこれで可愛い。








d0165723_00392420.jpg



昨日の朝ごはん~
卵サンドに庭で採ったピーマンとトマトのソテー。
ピーマン、甘くてしゃきしゃき、うまーーーーーい!
これがあるから野菜作りは止められない。



d0165723_00392447.jpg



今の果物といえば桃。
何をおいても、桃。
先日我が家に来たアシちゃんたちの手土産ももちろん桃。
Kちゃん、「rukiさんには桃!」とYちゃんに言ったそう。
うんうん、よくわかってるのぅ。
さすが私のアシスタント!

↑これは毎年取り寄せしている果樹園から届いた今年の桃。
白鳳というシリーズらしい。
甘くて柔らかくてジューシーで美味しいのです。



d0165723_00392460.jpg



これは今日の朝ごはん。
ズルチェとル・プチメックのチョコレートパン。
久々にゆで卵。私好みの半熟の仕上がりで大満足~



d0165723_00392425.jpg



今日の桃は白桃というシリーズ。
これも同じ果樹園の。
この果樹園、スタッフNの家族が経営しているところ。
金曜日にNがいる事務所に行ったら、桃と桃ジャムを用意して
待っててくれました。嬉しいーーー!!
Nくん、ありがとう!!

白桃は白鳳より甘みが強くて果汁もたっぷり。
どっちも美味しい~~~
どちらかと言えば白鳳の爽やかな甘みの方が好きかな。
母はそろそろ桃に飽きた、と言っているけど、私は可能な限り桃を食べたい。
でも幸水が出てきたら迷うなーーー。


今日は少し庭仕事をしました。

・マンリョウ定植
・観葉植物定植(名前忘れたw)
・自家製なんちゃって堆肥を庭に撒く
・野菜苗に土を盛る
・蘭に液肥とHB


当然ですが汗びっちょりに。
それでも土いじりは楽しいーーー!
今年はいつ夏剪定をしようか迷う。
9月に入ってからだと遅いかな。うーん。










by ruki_fevrier | 2014-08-04 01:05 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20974711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2014-08-06 00:54 x
暑いでしょうに~ いろいろとご苦労さま~
野菜って、自分のうちで育てたことがないのだけれど、初心者には何が簡単?  
桃 love 日本の白桃、世界一だと思うよ。

ひさしぶりに、パラティッシ見たわー   ごめん、苦手   笑
週末、所要でコペン行ってきまーす♪
Commented by tete04 at 2014-08-06 22:59
rukiちゃん こんばんは!
ピーマン!力強くて、お写真からいい香りがしてきそうよ!
ピーマン大好き!!
地植えはいいね~
桃もおいしそう!! 桃の見極めって難しい。
果物で失敗するほどがっかりすること無いよね
特に桃は難しい気がする!
信頼する生産者さんから買うのが一番でしょうか!
Commented by ruki_fevrier at 2014-08-06 23:59
xiangpianさん

はろ~~~
こっちは暑いよー。日本の夏、毎年暑さが激しくなってるよ。
体調崩さないって難しいかも。

野菜、ミニトマト辺りが初心者向きかな?
土が大事よ、野菜は特に。
今年はそれを思い知ったわ!!
桃、美味しいよね~~~帰ってきたらこの農園教えるから食べてみて!

あはは、パラティッシ、苦手なんだ?
久々使ってみました~なかなか上手には使いこなせないんだけどね。
イエローが一番使いづらいかな。(笑)
コペン、いいなーーー!!戦利品、楽しみにしてるわん!!
Commented by ruki_fevrier at 2014-08-07 00:02
teteさん、こんばんは!

今年は土をちょっと良さそうなのに変えたらすんごい効果がありました!
ピーマンも遅くに植えたのに豊作で。
こんなことなら、もう1株植えれば良かったと思ってます。
私もピーマン大好きー!!
買ってきたものでは味わえない美味しさです。

桃、難しいですよね。
この桃農園親戚のスタッフは、売ってる桃を見ただけで美味しいか美味しくないか
分かるんですって!!
彼と一緒に桃買いに行きたい~~~(笑)
ここ、ホントにおすすめです。
よろしければお教えしますよ~~~


<< 絶賛夏バテ中 緑と風のダーシェンカの不思議な... >>