絶賛夏バテ中
d0165723_00432520.jpg



先週の火曜日、出勤途中からお腹の調子がおかしくなり、
そのままトイレと仲良し状態に。
腹痛はそれほどないのにお腹を壊している状態。
翌日に焼き肉の宴を予定していたのでなんとか直したい。
で、夕方行きつけの内科に駆け込み薬をもらうも、
翌朝になっても調子は戻らず。
結局病欠、もちろん宴はキャンセル…(涙)
でも来週過酷な関西出張が待っているので、今体調を整えておかないと
自分がきついだけなので無理できません。

しかも、先生は「1,2回薬を飲めば治るよ」と仰ったのに
薬を4回飲んでも下○は止まらない~
再度地元の病院に行き、違う薬を処方してもらいました。
まぁ、翌日には出勤できましたが、調子はあまり良くなく。
結局金曜までお粥生活でした。
たぶん、冷房で体が冷えたのだと思います。
金曜の帰りにシルクの腹巻を買ってきてお腹に巻いてます。
かなりいい感じ!洗い替えを買って来なくちゃ。

↑は土曜日の朝ごはん。
人参スープとバターロール。
怖くてあまり固形物を食べたいと思わなくなってました。
健康ってホント大事、と久しぶりにしみじみ。








d0165723_00432550.jpg


スープはいつも作っている上野万梨子さんのレシピ。
今回は庭にリーキを植えたのを思い出し、ブーケガルニはフレッシュなものにしました。
庭のリーキ、イタリアンパセリ、月桂樹にセロリをプラス。



d0165723_00432503.jpg



ちょっと大きなブーケガルニ。
仕上がりはいつもよりマイルドな感じがしました。



d0165723_01000718.jpg



今朝はいつもより少し少な目だけど通常通りの朝ごはん。
↑これ以外に桃1個。
久々の桃、美味しいーーー!!



d0165723_00432555.jpg



台風の影響で雨風が激しく、家から一歩も出れなかった今日。
なにか作りたくて、久々クッキーを焼きました。
西岡知子さんのレシピで「人生最高のクッキーレシピ」のクッキー。
これ、本当に美味しい!
サクっとしているのにバニラアイスのように口の中でとろけていく。
考えてみれば、甘いものを食べるのも月曜日以来…
食べたいものが食べれる幸せ。
たまに体調崩すと思い出します。

明日からまた暑いようです。
皆様どうぞご自愛くださいませ。









by ruki_fevrier | 2014-08-10 23:43 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20995857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2014-08-11 10:03
お腹の調子はよくなりましたか?
暑いときには、ついつい冷たい物を食べがちだけど、
身体を温める根菜野菜をいっぱい食べてくださいね~、生姜もいいわよ。
それにしても、いつも丁寧な食卓に感動です。
来週の関西出張、がんばって!
Commented by ruki_fevrier at 2014-08-11 21:10
uransuzuさん

こんばんは!
それが、、、今朝、もう大丈夫だろうと普通の食事に戻したら、午後からまた下して・・・(涙)
桃とサイダーが敗因だと思いますが、薬も効かず。もー、泣きたいです。
明日も朝食べてお腹がぐるぐるならまた病院に行こうかと。

来週、いつもの関西出張です!
でもあまりお天気良くなさそうですね?
暑さに負けず頑張ってきます!
Commented by みゅえり at 2014-08-11 22:38 x
超ご無沙汰しております。
みなさんから個別に携帯へ心配メールいただいたりしてほんと申し訳ない・・・
まだ旅行の写真が1冊とちょっとしかできておらず、写真整理もままなっておりませんで・・・・
しかも今週末にゴスペル仲間7人でライヴイベントに参加するため、ゴスペル&ポップス10曲を振りつけともども、いい年こいてガチで覚えてるところです。
RENTとバーレスクのアギレラを担当する私。腹筋がないと無理!と1か月前からぼちぼち腹筋をはじめました。
今は酒断ちして万全を喫してます。でも7月末は、結婚式のチャペルでのサプライズオプションの依頼、会社の夏祭りでのスカパラバンドの応援コーラス等、重なりまくり、栄養剤が手放せない今日この頃。
気合で今はしのいでいますが、そろそろ無理のきかないお年頃。
お互い体は大事にしたいですね。その後お加減はよくなりましたか?
バラも野生種クレマチスもすこぶる荒れ放題で凄いことになってますが、暑すぎて外に出られず。畑などもってのほかです。困ったもんだ^^;
Commented by ruki_fevrier at 2014-08-12 23:41
みゅえりさん

お久しぶりー!!!!
いえいえ、お元気であればいいのですよん。
ただ、ちょっと心配になってメールしちゃいました。
更新が無くなったのが旅の後だったし・・・
まぁ、でも、ブログは仕事じゃないから書きたくなったら書けばいいと思いますよ~

おぉ、ライブ一か月前からの腹筋!すばらしい~~~
私も実は出張一か月前からエクササイズをしてたんだけど、今回の夏バテで全く無意味になりそう・・・
そうそう、栄養剤、手放せないよね~
私も来週の出張に持っていきます。

体調があまりに戻らないので、今日は点滴打ってきました。
お陰で落ち着いています。
まぁ、薬で止めてる感はありありなんですけどね。
私も夏剪定、いつやろう~と思いつつ眺めてますよ。
暑いと庭仕事、したくなくなるよね。
まぁ、涼しくなったら頑張りましょう!
まだまだ暑い日が続くので、みゅえりさんもご自愛くださいね。
Commented by yuki at 2014-08-14 15:20 x
体調、大丈夫ですか?
相変わらず忙しそうだし、陽気も変だし、ご自愛くださいね。

スープもクッキーも本当においしそう。
いつも素敵なお写真にうっとり〜。
おしゃれとはほど遠い生活環境なので、うらやましいわぁ。
Commented by ruki_fevrier at 2014-08-15 00:27
yukiちゃん

お久しぶりー!
まぁ、全快!には程遠いけど、少しづつ良くなっています。
ご心配ありがとー!
とにかく、来週の出張を乗り切るわ!!

自分で言うのもなんだけど、このスープとクッキーはホントに美味しく出来ました!
でも全然オシャレな生活じゃないよ。(^^;
のんびりだらりん生活です。
これじゃいかんなー!と一応思ってますが・・・
Commented by kazgarden2 at 2014-08-16 04:30
あらら~ 大変なことになっていらっしゃるのですね。 そんな時に出張とは... どうぞご無理をしすぎないでくださいね。 Rukiさんは ものすごいがんばりやさんですから心配です!
久しぶりにRukiさんの朝食シリーズ 楽しませていただきました。 こんな風に美しく盛り付けて、美味しいものを更に美味しくいただく...というのはやっぱり心の栄養になりますよね。 パパッとすませてしまう私には真似できそうもないので(笑)ここで 栄養補給させていただくことにします。(笑) 
Commented by ruki_fevrier at 2014-08-17 00:07
kazさん

こんばんは!
はい、なんだかちょっと辛い2週間を過ごしております。
でも、なんとか薬の力を借りて、復活しつつあります。
出張直前でなくて良かった、、、とホッとしているところです。

朝食シリーズ、kazさんにも喜んでいただけて嬉しです!
なんですかねー。この朝食に注ぐパワー。(笑)
平日はパパッと済ませていますが、休日はゆっくり紅茶を淹れるところから初めて、
作るのものんびりしています。
普段出来ないので、週末の朝ごはんで調整している感じです。
でも週2日、月8~10日しかないので色々食べたいのに食べきれないという悩みが・・・(爆)
根が食いしん坊なだけかも!です。(^^;


<< 今年も暑かった… 夏の庭は花より団子 >>