衝撃の味!
d0165723_21393417.jpg



ツイッターのTLでちらほら見かけた「桃モツァレラ」。
友が「想像を超える美味しさ」と言うので作ってみました。
いやーーー、びっくり!!
桃はデザートでしょ!って思ってきたけど、オードブルでもいいんだなぁ~。



d0165723_21393437.jpg


材料は、桃、モツァレラ、レモン、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウ。
作り方はこちら

一口食べて、うーまーいぃぃぃぃぃーーー!!と悶絶。
レモンがいい仕事してるなぁって思いました。
レモンの皮を剥くゼスターっちゅうのがあるらしいので、
来年のためにそれを買おうかと思うくらい。(笑)
が、両親には不評。ううーん。









d0165723_21393421.jpg



昨日のランチは、桃モツァレラとプチトマトのパスタ。
このパスタ、夏に一度は作りたくなります。
とある夏に大量にプチトマトが収穫出来てしまって、
どうやって消費しようかと悩んでいた時にこのレシピに出会ったのです。



d0165723_21393423.jpg



真っ赤なプチトマト、見るとつい買っちゃう。
今年はうちのプチトマト、イマイチの出来でした~
うーーーん、きゅうりとピーマンは豊作だったのに。(我が家比)



d0165723_21393495.jpg



冷蔵庫に賞味期限切れの生クリームがあったので、
一度やってみたかったバターを作りました。
シャカシャカ振って作る手作りバター。
意外なほど簡単に出来ました!
クリーミーで美味しい~~~♪



d0165723_21393498.jpg



バター作りで出たバターミルクで作ったパンケーキ。
ちょっと塩加減間違えました。
上に乗せたブルーベリーソースは美味しいのだけど、
パンケーキは塩味が強くてイマイチ。
バターを有塩で作ったから、バターミルクも塩味だったのかな。



d0165723_21543708.jpg



ついでに昨日の朝ごはん~
金曜日にヒカリエのグローサリーで未来を見かけて思わず買っちゃった。
久々の未来。やっぱりあまーーーーい!
でももうトウモロコシもシーズン終わりかな。
朝晩は涼しくて、すっかり秋の気配です。







by ruki_fevrier | 2014-08-31 21:57 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21067588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-09-01 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiangpian at 2014-09-01 01:55
桃とモッツァレラか・・・  うんうん、あまり思いつかない組み合わせね。
レモンは、レモン汁ではなく、皮をトッピングなのかな。
親世代の味覚と、いまいち噛みあわないのは、仕方ないよね~
なかなか、冒険できないのよね。
桃のカッペリーニならば、夏になるとメニューの中に時々見かけますね。

バレンシアのC&Sが素敵。  高いんだよね、このカップ!
rukiさん、とうもろこし好き?    私も大好き。   とんがりコーンなんかも大好き。
北海道で、バター醤油焼きもろこし、食べるのが夢です、はい。
Commented by ruki_fevrier at 2014-09-03 01:03
鍵コメ様

桃モツァレラ、ホントに美味しいですよ!!
ぜひぜひ、桃が手に入るうちに作ってくださいませ~~~

おぉ、そんな素敵な街にお引越しされたんですか!
なんて羨ましい~~~
あそこは住んでいないとなかなか行く気にならない街です。(笑)
そうですよね~そうですよね~
ブログ見ました。
7日なら行けるかも、、、でも迷ってます。

体調はすっかり戻りました!
京都でマッサージを受けたらすっごく良くなって。
今年は最後に綺麗な夕焼けが見れました!
ずーっと夕方は曇っていたので、イマイチだったのです。
今年も無事に終わってホッとしました。
Commented by ruki_fevrier at 2014-09-03 01:05
xiangpianさん

私もとうもろこし大好きよーーー!!
最近のお気に入りは、とうもろこしのピラフ。これが旨いのだ!!
(作るのは母だけど。(笑))

桃モツァレラ、ぜひやってみて!
白ワインかスパークリングが合うと思うわ~~~
そうそう、レモンは皮だけ使います。
これがすっごく効いてるのよ!

バレンシア、高いよねーーー!
実は1個カップを割りました。2年くらい前かな。
超ショックだったわ・・・
でも今日、ネットでカップだけ5000円くらいのを見つけたからポチって見た!
どんなのが来るかドキドキ。(^^;
Commented by a-monly at 2014-09-03 17:08 x
もう、いつもいつもご飯が美味しそうで、ruki家の子供に産まれたかった(笑)
生クリームでシャカシャカ振って作るバターに興味津々なんですけどー!
桃のカッペリーニはよく見かけるけど、桃カプレーゼとは>< 写真から美味しいっていうのが伝わってきます!!
フルーツをお肉と合わせたり、サラダに入れたりって好きでたまに作るけど、だいたい夫に嫌がられます^^; そうか、、親の世代にもあまりウケが良く無さそう。。
Commented by ruki_fevrier at 2014-09-03 23:43
a-monlyさん

こんばんは!
ははは、私の料理より断然母の方が美味しいよん。
私はどうもマンネリなのよね~

生クリームで作るバター、興味ある?
子供のころ、大草原の小さな家でバターを作るシーンがあって、
バターって作れるんだ!!ってそれからずーーーーーっといつか、、、
と思ってたの。意外なほどに簡単に作れたよ。
ぜひやってみて!!

桃モツァレラ、ホント美味しいよ~~~
a-monlyさんは既に色々やってるのね。
私はフルーツを料理に使うのが苦手で、ドキドキしながら作ったよん。
あ、でも旦那様はダメなんだ・・・
うちの親もねー、桃はそのままがいい!って。(笑)
なかなか難しいわん。


<< プラムジャム 2014 仙台弾丸日帰り旅 >>