皆既月蝕 2014
d0165723_22252400.jpg



今夜は3年ぶりの皆既月蝕。
前回は2011年12月。
終電を乗り過ごして、寒さに震えながら見上げた思い出があります。

今年はなんとか間に合うように帰宅して撮影しましたが、
三脚も使わず撮ったらこんなブレブレ画像。反省~
しかもカメラが壊れたようで…
マニュアル撮影にも関わらず設定が出来ない!(涙)
そんな中で撮った皆既月蝕。なんとか赤い月が撮れました。













d0165723_22252402.jpg



月蝕が終わり始めたところ。
左から明るくなってきます。



d0165723_22252426.jpg


徐々に、赤い部分が減っていく。



d0165723_22252416.jpg


この頃にはもう赤くない。



d0165723_22252467.jpg


そして白銀に輝く満月が戻ってきました。



d0165723_22252401.jpg



ちなみに、これは一昨日の十三夜。
雲間から覗く月が幻想的でした。


次の皆既月蝕は来年4月4日らしい。
でも時間はたったの13分!
今回のように1時間に渡る皆既月蝕は2018年1月まで待たねばなりません。
それまでにはもう少し綺麗に撮れるよう精進したいです。









by ruki_fevrier | 2014-10-08 22:33 | 日々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21190160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2014-10-10 05:47 x
うまい!
あちこちのブログで皆既月食の様子が紹介されているけれど、rukiさん、最強! 笑  マニュアルで撮るの?
レンズは、望遠?    こんな写真撮れたら、楽しいだろうなぁ~
こちらは、雨模様で月ながめられなかった~
Commented by ruki_fevrier at 2014-10-11 01:17
xiangpianさん

ありがと!
「最強!笑」の笑が気になるところだけど。(笑)

そう、マニュアルで撮ってるよ。
お月さんの撮影は暗いから苦労するよね。
ぶれないぎりぎりのISOに設定して、シャッタースピードを何度も変えて撮って、確認して、を繰り返してる。
レンズは望遠だけど、18-270mmだからそれほど望遠じゃないよ。
↑はトリミングしてる。
xiangpianさんのカメラだったら、もっとずっと綺麗に撮れるよ!!
私もあのクラスが欲しいけど、でも重いのが嫌でミラーレス買っちゃおうかと思ったりする。(爆)
どうせ紙に焼かないしね~なんて。

あら、そちらは雨だったのね。風邪ひかないよう、気を付けてね!


<< 夕焼け小焼け NY旅日記 2014:The ... >>