旅するお皿
d0165723_20313066.jpg



NYから持ち帰った鹿児島睦さんのお皿。
20センチ径の中皿。4枚目の鹿児島さんのお皿です。

カリフォルニアの個展でフラちゃんに買ってきてもらいました。
日本ではすっかり買えなくなりましたもんね~
数年前、偶然福岡での個展の初日に遭遇した時は、全然人がいなかったのになぁ。
あの時になぜに買わなかったのか…orz

というわけで、このお皿、日本からカリフォルニアに渡り、NYへ移動し、
そしてまた日本に帰ってきた、という旅するお皿です。(笑)



d0165723_20313029.jpg



今朝の朝ごはん。
ブラ・アスターのC&Sが似たような絵柄だったので合わせてみました。

皿からはみ出してるパンは、紀ノ国屋のもの。
いつものライブレッドを手に取っていたら、外国人店員さん(日本語上手)に
熱くオススメされたのでつい買ってしまった。
ライ麦とキャラウェイシードのパンです。
ほんのり甘くて美味しい~



d0165723_20313023.jpg



おやつも鹿児島さんのお皿で。
NYで買ってきた焼き菓子、冷凍しておいたのを解凍し、生クリームを添えて。
このお菓子、名前忘れた~
ブラウニーでは無くキャラメルベースのお菓子。
めっちゃくちゃ甘かった!!!生クリーム無しだとキツイw













d0165723_20313025.jpg



ついでに今日のお昼ご飯もアップ。

D&Dで買った豚の角煮炊き込みご飯セット。
お米を砥いでセットのお出汁と水を加え、その上に角煮を乗せて炊くだけ。



d0165723_20313058.jpg



出来上がりはこんな感じ。
ストウブで炊いてみました。




d0165723_20424187.jpg



付属の七味をかけて、いただきます♪
美味しい~~~!!!
超簡単、そして美味しい!
D&Dの炊き込みセット、他にもあったなぁ。
また今度買って来よう。









by ruki_fevrier | 2014-10-25 21:25 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21241937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2014-10-29 18:43 x
この器ね、あはは  ほんとだ、アスターとよく似てる~
ってか、そっくりじゃない?  色も柄も。
確か、こちらの大きなお皿をお買いになったとき、私とYちゃん、えーとえーとちょっとモゴモゴして無口になったような 笑

話変わるけれど、コメント欄の仕様がめちゃくちゃ面倒くさいことになってる!  文字小さすぎるし、ログオフだと画像認証求められるんだよースマホでコメントくれる人なんか、もういなくなるよ。
思い切ってエキサイトにクレームしちゃった。
Commented by ruki_fevrier at 2014-10-30 00:07
xiangpianさん

そう、並べて初めて気づいたよ。似てる~~~って。(笑)
そうそう、あの大皿、二人から「らしくない」と言われたね~
まぁ、確かに、自分でもそう思う。ただ植物柄というのは私らしくない?
絵でも皿でも布でも、植物にはどうしても惹かれちゃうんだよね~

コメント欄!昨日、a-monlyさんへの返事を書くときあまりの変わりようにびっくりした!!
すごく使いづらいよね。これなんとかならないかな?
あ、クレームしたの?私もしようかな?
今までの使いやすいコメント欄がいいよね~機能重視で使いやすさ切り捨ててるよね・・・
なんとかならないかしらん。


<< Halloween 宴記録:醸し屋素郎 >>