秋の花
d0165723_00254559.jpg



最近、秋の薔薇を上手に咲かせられない。
しかもなかなか綺麗な時に写真が撮れずにいます。
そんな中、やっと撮れた秋の薔薇をいくつかアップ。

まずはお久しぶり~のクイーン・エリザベス(HT)。
蕾の時に虫に齧られたので、花弁が丸く欠けています。
それでもかなり綺麗に開いてくれた一輪。



d0165723_00254515.jpg



開きかけのトロワラス(ER)。
この花はころーんとしててホントに可愛い!
そして開きかけも、開いてからも美しい。









d0165723_00254536.jpg



今、一番の盛りを迎えているヘリテイジ(ER)。
地植えなのでいつも開花が遅めになる。
春も秋も、シーズンの最後を締めくくる花。




d0165723_00254510.jpg



これはこぼれ種で庭の端っこで育っている菊。
たぶん、お隣の庭からやってきたw
本家はもっと濃い色なのだけど、うちのは栄養が足りていないのか色が薄い。
コンクリートの階段の隅に溜まった土から生えている…
植物の生命力ってすごいなぁと思う。




d0165723_00254519.jpg




こちらは鉢で育てている紅い菊。
いつもバッタに食べられて、ところどころ花弁が足りない。(笑)




d0165723_00254466.jpg



モコモコの毛皮を纏ったビワの花。
去年は花が咲かなかったので、今年は全く収穫できませんでした。
来年は美味しいビワが食べれるってことだね!イエイ!




d0165723_00254525.jpg




全体的に秋の花が不調気味な中にあって、メアリー・ローズ(ER)は
早い時期からバンバン咲いてました。
大好きな花だから嬉しい♪

香りの良い薔薇を部屋に飾れる幸せを今年の秋も少し味わうことが出来ました。


昨日は久しぶりに庭仕事。

・サツマイモ掘り→しかし全く収穫できず(爆)
・ランナーから育てた自家製苺苗を定植
・パンジーとチューリップで寄せ植え作成
・増えすぎたハナニラをごっそり撤去

以上の作業で3時間半くらい。
お陰で今日は全身が痛い…
ストレッチして寝たのに、身体がギシギシ言ってました。

次にゆっくり庭仕事出来るのは来月中旬かなぁ。
そろそろ薔薇のために、冬の手入れの準備をしなければいけません。








by ruki_fevrier | 2014-11-24 23:25 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21333158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 京都旅 2014秋 NY旅日記 2014:The ... >>