京都旅 2014秋
d0165723_23380366.jpg



気づいたら、もう12月も1週間が過ぎてました!(汗)
先週日曜から出張で関西に行っていて留守にしておりました。
水曜日には帰ってきたのですが、仕事も家のこともバタバタで。
やっと落ち着いたので記事をアップします。

月曜が京都、火水が大阪で仕事だった今回の出張。
月曜は始発で出ないと間に合わないスケジュール。
それなら前日から京都入りして、ついでに紅葉を楽しんで来よう!と
10数年ぶりに秋の京都旅を計画しました。

旅の道連れは、旦那さんの転勤で大阪にいる後輩のNちゃん。
後輩、と言っても二度目の大学の後輩ですから一回り以上年下です。



d0165723_23415248.jpg


11時に京都駅で待ち合わせて、まずはランチだ!と駅ビルの「はしたて」へ。
和久傳でランチも考えたのですが、そうすると結構時間がかかる。
洛北に行く予定だったので、お昼はパパッと済ませたくてはしたてにしました。

11時オープンだから余裕でしょ、と思ったら甘かった!
11時10分くらいだったのに既に満席。
でも回転がいいのか15分ほどで席に着くことが出来ました。

私は鯖寿司を注文。
さすがの盛り付けです。
三切れあるうち、一切れは炙った鯖です。美味しい~
他のメニューも食べてみたいものがたくさんありました。













d0165723_23380304.jpg



腹ごしらえをしたらJRから京阪、叡山電鉄と乗り継いで洛北の蓮華寺へ。
ここは、以前個人タクシーをチャーターして紅葉めぐりをした時に、タクシーの運転手さんが
連れて行ってくれたところなのです。
小さなお寺ですが、落ち紅葉が綺麗だったのを思い出し、行ってみました。



d0165723_23380320.jpg



ちょうど落葉が始まり、庭には紅葉の絨毯。



d0165723_23380391.jpg



座敷から庭を眺めると、額縁紅葉。
絵のような風景が見れます。
ちょっと盛りを過ぎていますが、それでも綺麗でした。
最盛期は息を飲むほどの美しさでしょうね。



d0165723_23531349.jpg



池に散る紅葉も綺麗。

座敷と庭、合わせて30人くらいいたでしょうか。
外国人も数人。
みんな思い思いに色づく庭を楽しんでいました。
静かでのーんびりとした時間。



d0165723_23531479.jpg



ちょっと歩くと崇道神社があります。
早良親王の魂を鎮めるために8世紀に建てられた神社だそうです。



d0165723_23531348.jpg



ここの狛犬ちゃんが可愛かった!
なかなか凛々しい。



d0165723_23531343.jpg



鬱蒼と茂る木々の中に鮮やかに色づく落葉樹。
この時期の京都はどこもかしこも色づいて、本当に美しい。



d0165723_00085874.jpg



そしてお隣の栖賢寺へ。
ここは拝観寺ではありません、という張り紙があります。
でも境内は入っていいようです。



d0165723_00085724.jpg




あまり知られていないためか、拝観寺院でないためか、誰もいません。
でも境内は見事な紅葉の絨毯が。



d0165723_00085880.jpg



銀杏の下は黄色い絨毯。
うっとりするほど綺麗な空間です。



d0165723_00085891.jpg



d0165723_00085867.jpg



カサコソと落ち葉を踏みしめる音と鳥の鳴き声だけが聴こえる空間。
贅沢なひと時でした。



d0165723_00222005.jpg



再び叡山鉄道に乗って隣の駅へ。



d0165723_00222092.jpg



今年数年ぶりに一般公開をした瑠璃光院。
なーんと、拝観料2000円。
でももう次はいつ見れるか分からないから、と行ってみることに。



d0165723_00222062.jpg



ここの額縁紅葉も見事なのです。
蓮華寺より大きいので、人もたくさんいました。
拝観料2000円なのに。(笑)



d0165723_00254507.jpg




手前はだいぶ散っていましたが、奥を見ればまだまだ色鮮やかな木々が。
苔に散った紅葉も美しいです。




d0165723_00222024.jpg



入り口手前の池に散る紅葉。



d0165723_00254609.jpg




苔むした燈籠の上に落ちた紅葉も素敵です。




d0165723_00254582.jpg




奥の茶室に隣接した座敷からも美しい紅葉が楽しめました。
まぁ、実際はすごい人なんですけどね。




d0165723_00290605.jpg




駅から瑠璃光院までの途中でも見事な紅葉の絨毯が見れます。
この時期の京都は本当に美しい。



d0165723_00322819.jpg




瑠璃光院の後、四条まで戻り、同僚の頼まれものを買いに錦市場へ。




d0165723_00322804.jpg




さすがに歩き疲れたのでお茶をしに「オ・グルニエ・ドール」へ。
「今のオススメはなんといってもモンブランです!」というマダムの言葉でモンブラン。
でもリンツァートルテも捨てがたし、ということで両方オーダー。
ええ、生ケーキは持って帰れませんからね。
こういう時は食べるに限る。
Nちゃんはチーズケーキにしてました。
どちらも美味しかった~~~満足満足。




d0165723_00290689.jpg



カロリーたくさん摂ったし、お夕飯まで少し消費しましょう、ということで、
ライトアップされている高台寺へ。

しかし、すんごい行列。
雨降ってるのに。寒いのに。夜なのに!
でも私たちも並びました。
中に入るまでに20分くらい待ったかな。



d0165723_00290666.jpg



雨なので、残念ながら池が鏡のように紅葉を映す光景は見れませんでした。
まぁ、でも、そこそこ綺麗だったからいいか。




d0165723_00290646.jpg



意味不明だったのは方丈のライトアップ。
傘を使ってるんですが…
んー、、、全く素敵に見えない…




d0165723_00290663.jpg




しかも、竹林の中にも傘が置かれてライトアップされてました。
すんごい不気味だったんですけど。
林に浮かび上がる傘、怖い…
みなさん、竹林の傘をバックに記念撮影してましたけど、私とNちゃんはさっさと抜けてきました。



d0165723_00455495.jpg




高台寺のようなメジャーなところで紅葉を見ようとすると大変なんだな、と再認識。
雨の夜でもこんな混雑なんですから、昼間なんて想像したくない。


ついでに八坂の塔を見て帰ってきました。
近藤浩一路の『十三夜』を見てからずっとこの目で見たかった光景です。




d0165723_00322814.jpg



お夕飯は松葉でにしんそば。
ホントは天壇で焼き肉、と思ったのですが、Nちゃんに却下されました。
濃厚チーズケーキだったので、軽いものがいいんですって。
残念~~~(笑)

おそばを食べ終わったら21時。
11時から10時間。よく遊びました。
阪急線で帰るNちゃんと河原町の駅で別れて、私はホテルへ。
いつものマッサージさんを予約していたので、歩き疲れた体を隅々までほぐしていただきました。
京都に行く楽しみのひとつがこのWさんのマッサージ。
次はいつ施術してもらえるかなぁ。



d0165723_23513182.jpg



翌日はホテル近くのスマート珈琲で朝ごはん。
やっぱりまたフレンチトーストにしちゃった!
ホットケーキも気になってるんだけど、ここのフレンチトーストが
美味しすぎて、迷わずオーダー。
サクッ、ふわっ、の絶品フレンチトースト。ああ、幸せ。




d0165723_00460416.jpg




月曜日は10時から16時まで京都の事務所でお仕事。
5時間喋りっぱなしの仕事なので、終わったらさすがにぐったり。
京都駅まで送ってもらったけど、もうどこにも寄る気力もない。
京都駅のツリーだけ撮影して大阪に移動しました。




d0165723_00460917.jpg



原広司さん設計の京都駅。
出来た当初はモダンすぎる~~~と思ったけど、
見慣れるとこの近未来的な空間が素敵に見える。
巨大なアトリウム、171段という大階段。
京都駅を行き交うたくさんの人々のパワーを受け取めるには
この大きさが必要なのかも、と思ったり。


久々の秋の京都。
美しい紅葉が楽しめて大満足です。
またいつか、行けるといいな。
出来れば仕事絡みじゃないのがいいのだけども。

長々とアップした京都旅日記、お付き合いありがとうございました☆









































by ruki_fevrier | 2014-12-07 23:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21373548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lilymiya at 2014-12-12 10:52
美しい写真、目の栄養補給させて頂きました。
Commented by ruki_fevrier at 2014-12-13 17:29
miya様

コメントありがとうございます!
私の拙い写真がmiya様の癒しに少しでもなれば嬉しいです~


<< 大阪出張記録 2014冬 その1 秋の花 >>