二年ぶりの
d0165723_17173674.jpg




二年ぶりの上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトによる「ALIVE」ジャパンツアー。
今回は土日の二日間行くことが出来ました。
しかも両方ともいい席!
モニター見なくてもひろみちゃんの弾く姿がばっちり見えました。

今回も上原ひろみと愉快な仲間たちが奏でる、今宵この場所でしか生まれない音楽を
二日間、堪能してきました~
もー、このトリオ、アルバム出すごとに進化してます。
そのパワーアップ度が半端ない。
それぞれが強烈な個性とプロフェッショナルな精神でぶつかり合い
共鳴し合って生み出す音の数々。
ほぼ90%のアドリブは、息を飲む凄さ。
まるでピアノにダイブするかのような激しいタッチ。
もう猫パンチみたいなのですよ。
それなのに音は外さない。
思わず「すごい…」と呟かずにはいられなかった。





d0165723_17233015.jpg



2日間のセットリスト。
最新アルバム「ALIVE」以外からも数曲。
これがまた痺れる。
MOVEなんて、すっごい進化してた。
特にサイモン・フィリップスのドラムがすごいっ。
今までで一番ドラムが気になったライブだった。

そして大盛り上がりの後のFirefly。
泣きたくなるほど美しい旋律。
ホールにいる5000人が音ひとつ立てずに聴き入っていました。

同じ曲を聴いても、二日間とも全然違う。
ああ、これがジャズの面白さなんだよね~










d0165723_17173644.jpg




ライブは両日とも毎回一緒に行ってるKちゃんと。
土曜はゆずとオムライスを食べた直後だったので、軽くお茶でもということになり、
東京フォーラム周辺をうろうろ。
そしたら和久傳のカフェ「茶菓」が。
たまには和もいいよね、ということでここに。

西湖と笹わらびのセット。
笹わらびは小豆が入って西湖より甘い。
どちらも美味しい~~~
でも、おぜんざいも美味しそうだったな~
また行きたい。




d0165723_17173556.jpg



日曜日はVIRONへ。
久々のVIRON、すっごい混んでました。
カフェもベーカリーも。
パンを買うにも20分くらい並びます。すごいわ。

この時期と言えばタルトタタンでしょ!ということで
アイスクリーム添えでオーダー。
これが濃厚な林檎のキャラメリゼの塊のようなタルトで旨いっ。
でも、ちょっと濃厚すぎるので、アイスクリームと一緒にオーダーするのをお勧めします。
でも、ホント美味しい。

フレンチフライはKちゃんオーダーの品。
甘いの→塩辛いの→甘いの→塩辛いの…の無限ループ。最高です。



d0165723_17173611.jpg




日曜は土曜より1時間早い終演だったので、帰りにKITTEへ。
真っ白なクリスマスツリーがとても綺麗。




d0165723_17173649.jpg



日曜日だったので、お店は20時閉店で全然見れず。
代わりに屋上庭園をぐるっと歩いてきました。
もーちーろーん、カップルだらけであります。(笑)

KITTE屋上庭園から見る東京駅。
東京ってすごいなーと思う眺めです。



d0165723_17173584.jpg



ホールを出たところで空を見上げたら、ビルの谷間にまん丸のお月さん。
そういえば昨日は満月だったなーと思いつつパチリ。
脳内にはFireflyの時のレクイエムのような響きを持つ静かな音が流れてました。

この日、この場所でしか生まれない音楽。
それは生きているからこそ味わえる喜び。
世の中、理不尽なことだらけだけど、それでも日々を精一杯生きて行こうよ。

ALIVEはそんな彼女のメッセージのように思いました。
また来年も彼女と愉快な仲間たちのパワフルな音楽が聴けますように。


そういえば、終演後にトイレに行ったら、ピアノの師匠にばったり!
いえ、聴きに来ていることは知っていたのですが、ホールには5000人もいるのに
まさか出会うとは。
すっかりさぼりまくってるピアノ。
年明けのレッスンまでに曲を仕上げます、と約束しました。(^^;
頑張らなくちゃ~











by ruki_fevrier | 2014-12-14 23:25 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21390562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 札幌出張記録 ウフィツィ美術館展@東京都美術館 >>