札幌出張記録
d0165723_20101497.jpg



今週月曜日、始発電車で羽田空港へ。
車窓で見る朝焼け、綺麗でした。
この日の東京は快晴。
ふと窓のを外を見たら、遠くに富士山が見えました。




d0165723_20101464.jpg



フライトの時間が早くて、始発で出発しても朝ごはんを食べる時間は取れない。
ラウンジで野菜ジュースを飲んで一息入れるくらいがいいところ。

でも、この日はプレミアムシートだから機内食付!
初です。
足元が広~い。とても快適です。
高いだけありますね。



d0165723_20102300.jpg




真っ白な大地に河が濃紺のラインを引いていて綺麗。
ああ、東北だなーって思う。



d0165723_20102379.jpg



って、喜んでいたのは到着まで。
新千歳は横殴りの雪で、真っ白。ええっ!?
そういえば、手袋も傘も持ってきてない…と気づく。








d0165723_20251140.jpg



JR札幌駅で北海道を担当しているマネージャーFさんと合流。
地下鉄で10分ほど行った街へ。
こーーーんな中を歩く。すごく楽しい!

傘は無くても全然平気でした。
北海道の雪はサラサラで、掃えばすぐ落ちます。
地元の人は誰も傘を差していません。



d0165723_20251147.jpg




まずはランチ!
Fさんが連れて行ってくれた回転寿司トリトン。
何を食べても美味しい~~~
真ん中は、真たち(白子)、たこのこ、寒ブリトロ。
右は炙りエンガワ。
たこのこ、初めて食べました!めっちゃ旨い!
どれもとろけちゃう味。ああ、幸せだ…



d0165723_20252514.jpg




ランチの後、4時間ほど仕事をしてホテルへ。
ホテルの部屋からの眺め。
どこもかしこも白い~~~




d0165723_20252570.jpg



お夕飯前にミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo へ。
が、しかし、すっごい雪!!!
さすがの道産子も傘を差すほど。
私はハンドタオルを頭に乗せて歩きました。
ああ、フード付きのコートにすれば良かった!




d0165723_20252573.jpg




雪まみれになりながらも行きたかった店を探す。
スパイスを使ったリースやツリーを売っているお店「Rasp」。
店先に立つとスパイスのいい香りに包まれます。
ここで小さなリースを購入。
本当はもっと色々見たかったけど、雪があまりに激しいので断念。




d0165723_20405318.jpg




で、ホテル近くの居酒屋で晩御飯。
雪が激しくなければ地元の人オススメのお店とか行きたかったのだけど。

カニみそやししゃも、ザンキという北海道のから揚げ、それに白子の天ぷら。
どれも美味しゅうございました♪



d0165723_20410498.jpg



Fさんとじっくり話すのは初めて。
会社のことを色々話せて良かったな。

お店を出たら雪が止んでいました。
おお、それなら観光名所、時計台を見てみたい!とFさんに連れて行ってもらいました。




d0165723_20410490.jpg




日本3大がっかり名所のひとつですが、雪が降って幻想的で素敵でした。
まぁ、周辺の環境整備はした方がいいとは思いますけどw




d0165723_20410480.jpg



翌日、お昼過ぎまで仕事をし、さてランチに行こうか、という時に、
Fさんが「あ、rukiさんの乗る飛行機が欠航になってる!」と。
「マジかー!!!」と慌ててANAに電話してフライト変更。
予報では夕方になるほど天気が荒れる、ということだったので
1時間早いフライトにして空港へ向かいました。
翌日は大阪で仕事なのでどうしても北海道を脱出せねばならなかったのです。
そうでなければ、もう一晩札幌泊でも全然問題なかったのですけど。
てか、そうなりたかった!w

欠航や遅延で混雑するカウンターでチェックインを済ませたのが15時半。
ボーディングまで20分しかないけど、Fさんオススメのえびラーメンの店へ。
10分でラーメン食べたの初めて。(笑)
海老の出汁が出たスープ、美味しかった~~~

ルタオのケーキは食べてる時間が無かったので大阪で食べようと
ホールケーキを買ってゲートへ。
ああ、もっと色々買い物したかった~
六花亭カフェにも行く予定だったのに。トホホ。
低気圧のバカヤロー!
こうして私の札幌出張は、めいっぱい後ろ髪を引かれつつ終了いたしました。
北海道スイーツツアー、いつかしたいなぁ。









by ruki_fevrier | 2014-12-20 21:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21406243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 大阪出張記録 2014冬 その2 二年ぶりの >>