忘年会 2014
d0165723_20545203.jpg



今年の12月は忘年会の予定を入れられないくらい余裕が無く、
クリスマス以降は1件しか飲みに行く予定が入っていませんでした。

それなのに、それなのに。終わってみれば連日宴。

大半の会社が仕事納めの金曜日。
残業していた同僚4名と急きょ飲みに行くことに。
場所は彼ら行きつけの渋谷のお店。
左は「いつもの」で通じるスパークリングワイン。
これをたった2時間くらいで10本は空けてました!(◎-◎;)
私は途中で帰ったので最後は知らないのですが、結局何本飲んだかしらー。



d0165723_20545207.jpg



日曜日はユベンティーノたちと皇后杯準決勝を見に西が丘サッカー場へ。
天気が良くて気持ちいいー♪

ベレーザvsベガルタ、ちょっと序盤に攻め込まれましたが、
結果は2-0でベレーザ勝利!!
いえーい!!

でも、ってことは元旦に決勝!?
「いくっしょ!」って言われたけど、、、いや、さすがに元旦はなぁ。









d0165723_20545219.jpg



「よっしゃ祝杯じゃ!」と赤羽駅に戻り、鰻の「川栄」へ。
でもやっぱり満席で、諦めて帰ろうとすると、お店の方に
「すぐ空くかもしれないので」と少し強引に名前を聞かれる。
じゃあ、待とうかということになり、駅前の喫茶店でお茶しながら待つことに。
昔ながらの喫茶店「友路有」。
アーモンド・オ・レ、久しぶりに飲んだ~♪



d0165723_20545281.jpg



しかし待てど暮らせど連絡来ず。
2時間待って、やっと祝杯をあげることが出来ました!
かんぱーい!!



d0165723_20545254.jpg


長いこと待たされて、最後の方は空腹で切れかかっていた男衆。
でも鰻を目の前にしたらもうすっかりご機嫌に。
美味しいもののパワーってホントすごい。
つくねに鰻、ほろほろ鶏のタタキ、どれも、んまーいっ!!



d0165723_21224893.jpg


〆はやっぱり鰻重で。
一番大きいのを注文し、四人でシェア。
お腹いっぱい!と思っていても、食べれてしまうから不思議。
川栄の鰻はホントいくらでも食べれるなぁ。



d0165723_21225343.jpg



川栄、やっぱり美味しいね!
次はちゃんと予約して行こう。
なかなか取れないけど…



d0165723_21370365.jpg


赤羽駅前のイルミネーション!
よくわからないけど、派手です。
今年はここでたくさん飲んだな~



d0165723_21250642.jpg



そして苦しいほどに膨らんだお腹を抱えて、そのまま麹町へ。
研究室の忘年会です。

さすが年末の日曜日。
先生のマンションがある辺りは誰もいなーい!!
赤羽の喧騒とは大違い。



d0165723_21251139.jpg



研究室の忘年会はスペイン料理で。
左の画像の黄色いものはカラスミ。
スペインにもカラスミってあるんですね。
右はスパニッシュオムレツ。
その他、お肉料理にパエリア等。
当然ですが、食べれなーい!あはは。
久々にお会いする指導教授と先輩方と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にみんないい人ばかりで、この研究室に在籍出来て幸せだなぁと
毎回しみじみ思います。

還暦を過ぎた指導教授は来年別の大学に移られるそうです。
最後の記念講義は定年ではないから無いのかな…




d0165723_21365820.jpg



そして昨日の仕事納め。
特に予定が無く、前の晩も遅くて疲れていたので
さっさと帰ろうと思っていました。

しかーし、ひょんなことから西新井で飲むことに。
しかもまたもやユベンティーノたちと。
メンバーのひとりは昨日も一緒に飲んでたし。(笑)

西新井、初めて降りました。
「半蔵門線で1本、乗り換えなしよーーー」という言葉に乗せられて
行くと言ってしまったけど、結構遠いじゃん!



d0165723_21365894.jpg



場所は西新井在住のBさん行きつけの店。
分厚いハムカツやサツマイモを揚げたスティック、チーズを春巻きの皮で巻いて揚げたのなど、
どれも美味しかった~
↑これは豚の包み鍋。でも豚肉が少なくて包めてないけどw

今年は会社帰りに突然飲みに誘われて行くことが多かった。
LINEやツイッターでのやり取りしてる中で「じゃあ飲みに行く?」ってなる。
今ってこういう感じなのか。おばちゃんびっくりよ…と思ったりして。

そういう意味で、西新井の宴が〆だったのは今年を象徴しています。
来年はどんなところで飲むのかな~
そろそろ本気で体重がやばい今日この頃。
年が明けたらなんとかしたい!!と切に思っております。










by ruki_fevrier | 2014-12-30 22:18 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21432535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今年もありがとうございました NY旅日記 2014:Chel... >>