新年最初の宴はふぐで♪
d0165723_00142397.jpg


今年最初の宴は、Y姐さんちでユベンティーノたちと新年会。
メインはこのふぐの薄造り!
ふぐなんて、一昨年の忘年会で食べて以来ですわ。

このふぐ、宴メンバーのひとり、山口出身のWちゃん実家からのお届け物。
山口県民は割と日常的にふぐを食べるのだそうです。
「スーパーに安いのが売ってるから」とWちゃん。
そうなんだ。ふぐ=お高い、というわけではないのね。



d0165723_00142332.jpg



左の焼き豚と真ん中のメイソンジャー・サラダはHちゃん作。
料理も出来る男子、素敵です。
明太マヨスパ、ウィンナー、枝豆、トマト、アボカド、クリームチーズ、もやしが
層になっています。
Hちゃん、このサラダは初めて作ったのですって!
焼き豚も煮玉子も美味しかったし、、、私より女子力あるわー。

右はY姐さん特製のジェノベーゼソースを絡めたホタテのソテー。
このホタテもふぐと一緒に届いたもの。
すんごい立派!!










d0165723_00142385.jpg



かなりお腹いっぱいになったところで、塩バター鍋登場!
シャキシャキキャベツと豚バラをポン酢でいただく。
これが超うまい~~~
お腹いっぱいなはずなのに、食べれしまう。



d0165723_00142377.jpg



しかし、さすがにもうこれ以上食べれないわ!!
と思っていたところに、今度は姐さん特製のロールケーキが~~~。

なんて美しいお姿。
なんでこんなに綺麗に焼けるんでしょう。巻けるんでしょう。
もう姐さん凄すぎる。



d0165723_00142383.jpg



しっかりのの字になっています。
2センチくらいに切ってもらったものを2切れも食べちゃいました!
Wちゃんは3切れ。あっという間になくなりました。
スポンジはふわふわ、クリームはラム酒が入っているので甘さ控えな大人の味。
これ、お腹いっぱいじゃなければ3個は軽いわ。うん。



d0165723_00311572.jpg




すっかり重くなったお腹を揺すりながら歩く帰り道、懐かしい景色に思わずパチリ。
環八の上にかかる歩道橋から撮った風景です。
この辺、よく車で走りました~
気づけばもう2,3年は都内を車で走ってない。

実は新年からスマホのアプリでレコーディング・ダイエットに挑戦ちう。
しかし、目標の1日1500キロカロリー以下で収まった日はまだ無い。(笑)
当然この日も大幅にオーバーです。わはは。
でも楽しい仲間と美味しいものを食べる幸せには勝てない~
今年も楽しく食べて大きなりそうな予感…いえ、頑張ります。












by ruki_fevrier | 2015-01-05 23:59 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21449032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 久々尽くし Bonne Année! >>