手作り石鹸教室
d0165723_23290562.jpg



11月のことですが、こちらの手作り石鹸教室に参加してきました。

数年前、通っているマッサージさんから手作り石鹸をいただいて以来、
いつか自分で石鹸を作ってみたいと思っていました。
友達は本を読んで独学て作ってると言っていたので、
私も本でも買ってみようかな、と思いつつ日々が過ぎ…

そんな時、出会ったすずき先生の石鹸教室。
しかも作るのは「Christmasのローズ石鹸」!!
ローズですよ、ローズ!!
薔薇好きとしてこれは参加せねば、と土曜日の元住吉での教室に申し込みました。



d0165723_23290553.jpg



ベースとなるオイルと香り付けオイルを計量し、湯煎で溶かしよく混ぜ、
水に溶かした苛性ソーダを加えてさらに混ぜる。
もったりしてきたら、型に流し、模様をつけて完成~

手順としては以上なので簡単そうですが、苛性ソーダは
思っていた以上に慎重に取り扱わないといけないのね、と作ってみて思いました。
すずき先生は安全第一で教えてくださったので、危ないことは全くありませんでしたが、
私、結構うっかりものなので、独学で始めなくて良かった~ってしみじみ思いました。

右上はオイルを混ぜているので素手ですが、右下は苛性ソーダを混ぜた後なので
ゴム手袋でブレンダーを回しています。









d0165723_23513915.jpg



作った当日は透明感があってテカテカしていた石鹸。
24時間置いた後に開けてみると…
表面がマットになっていて、おぉ、石鹸っぽい!

が、しかし、これからまたしばらく寝かせます。

私、石鹸は作った当日に完成するものだと思っていたのですが、
鹸化という化学反応がゆっくり進んで石鹸が作られていくので
時間がかかるのです。





d0165723_23514403.jpg




結局、作ってから1か月半以上経った先日、型から出して(1枚目の画像)、
包丁で切りました。
で、さらにこの状態で乾燥&熟成させるのだそうです。
石鹸って結構時間がかかるものなのですね。
でも待つのも楽しいと思えるから不思議。

このローズ石鹸、「こんな贅沢な石鹸はもう作れないかも!」と
先生がおっしゃるくらい、薫り高いオイルたっぷりの石鹸なのです。
だから、こうして乾燥するために置いておくだけでも
ふんわりローズの香りが漂ってアロマ効果抜群です。

今回、縁あってすずき先生の石鹸教室に参加しましたが、
初めての手作り石鹸を先生の指導で作れて本当に良かったなぁと思いました。
手作りって簡単に出来ると思っていた私に、苛性ソーダの危険性を
しっかり認識させてくださったこと。
手作りなら何でも良いもの、という認識も改めてくださったこと。
オイルや、それのものととなっている植物の知識を惜しげなく
伝授してくださったこと。
(なんと先生はガーデン・コーディネーターの資格もお持ちなのです)
先生と話していると色々な知識が流れ込んできて、わくわくします。
もっと深く知りたい!!って思う教室、なかなか無いですよね…



d0165723_23290581.jpg




キャビネットの中で熟成中の石鹸たち。
まるでショーケースの中のケーキのようです。
美味しそう…

手作り石鹸はいろんな意味で美味しい。










by ruki_fevrier | 2015-01-18 14:34 | 日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21484487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 加藤 at 2015-01-19 07:04 x
北海道にシーバックソーンの手作り石鹸があります。シーベリーとも呼ばれ美肌オイル(シーバックソーンオイル)を含む果実です。果実は食べる美容液ですよ。
Commented by r_handmadesoap at 2015-01-20 01:11
R handmadesoap すずきちえこです。お教室にご参加くださり、またこんなに丁寧に書いていただきまして…本当にありがとうございました。胸が熱くなる想いで拝見させていただきました。
もしよろしければ、私のHPから、この会のレポートかどこからかのページからLINKさせていただいてご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?^^*
石鹸、お使いいただきましたか?ひと時の癒しとなってくれたら私もうれしいです。

追伸:昔の古い(今はアナウンスをしていない)ブログにどうしても名前がリンクしてしまうようです汗
すみません、新しいHPのアドレスが入らず…失礼します。

http://www.r-handmadesoap.com/
Commented by ruki_fevrier at 2015-01-25 16:24
加藤さん

コメントありがとうございます。
お返事、遅くなってごめんなさい。

シーバックソーンってなんぞや!?と思ってググってみました!
ビタミンたっぷり、油脂も取れる果実なんですね。
ジャムにも使われるというのでかなり興味津々です。←ジャム好き
どこかで手に入るのか、こっちで育てられるのか、これから調べてみます。
教えてくださってありがとうございました!
Commented by ruki_fevrier at 2015-01-25 16:30
すずき先生

お返事遅くなってすみませんでした!
色々書きたいと思っている間に時間が過ぎ、、、こんな遅くにアップで申し訳ないです。
でも先生の教室の素晴らしさをぜひ多くの方に伝えたいと思って。
住吉教室、盛り上げねばです!!

石鹸、まだ使ってないのです~もう大丈夫ですよね???(^^;
香りにとても癒されています。ホントにいい香り…
LINKの件、嬉しいです!でも、あの、そんなに目立たないところでお願いします。(笑)
ちょっと恥ずかしい…

またお教室に参加させていただきたいと思っております。
コメント、ありがとうございました!!


<< ブルーキャリコ Darwinara Charm... >>