福岡出張記録 その1
d0165723_17580154.jpg



さくらに乗りたかったけど、早く博多に着くことを選んでのぞみに乗車。
お陰で17時前にはホテルにチェックインできました。
なかなか良い部屋。ただ、チェックインした部屋は前の方の残り香が…
前に泊まった方は間違いなく女性だな、ってわかるくらい。
2泊は我慢できないなぁと思って、すぐにルームチェンジしてもらいました。

少し部屋で休んでから天神へ。
まずは岩田屋でジャックのクグロフと無量塔のマスタードを購入。
ジャック、イートインがあると思ったら無かった!残念。
その後、ちょっと足を延ばして薬院へ。
BBB Pottersのカフェで一休み。
そういえば、全然水分摂ってなかったなぁ、とアイスチャイをずずずっと。
一気飲みに近かったw

BBB Potters、以前はもっと作家さんのものがたくさんあったような気がしたけど、
今回は全然出会えなかったな。
たぶん、すぐ売れちゃうんでしょうね。
数年前、偶然鹿児島睦さんの個展初日に行ったことがあって、
その時は数人しかいなくてゆったり見れました。
今では考えられない世界です…
あ、福岡なら今でも抽選など無く買えるのかしら?



d0165723_20102708.jpg



BBBで買ったレードル。
小ぶりで注ぎ口があるタイプ、ずっと探してたんです。
ジャムを瓶に移す時に、こういうのがあったらやりやすいだろうなぁと。
たぶん東京のどこかでも売ってるんでしょうけどね。







d0165723_20390001.jpg



その後天神に戻って、この方とおデート!
今回は鯖の美味しいお店に連れて行っていただきました♪
でも、こちらは写真NGらしいので看板をパチリ。
炙り鯖刺し、美味しかった~~~!!
あと福岡の油揚げで作ったお稲荷さん。←名前失念w
厚めのお揚げで作るお稲荷さん。独特な味わいで美味しかった~~~
あ、あのお揚げ、買って帰るの忘れた!



d0165723_17580071.jpg



しずくの後に行ったのがこちら。
看板を撮ったのだけど、明るすぎて文字が飛んじゃってるw
凄く素敵な看板なんですけどね~残念。
「月舟珈琲」というお店です。FBはこちら

革張りのソファに座って美味しいカフェオレとチョコレートケーキをいただきました。
レトロで落ち着いた雰囲気のカフェ、読書が進みそうな感じ。
こんなカフェが歩いて行けるところにあったらいいな。

teteさんとは二年ぶり。
でもお互いブログで近況を知っているので、久しぶり感は全然無し!
これがブログ友の良いところです。
それでも話は尽きない~~~
喋りまくって気付いたら11時でした!
きっとお店のマスターも「よく喋るなぁ」って呆れてたことでしょう。



d0165723_19445630.jpg



teteさんに頂いた博多長崎屋の「元寇防塁」とLily valleyのクッキー。
防塁はくるみ入りの柚餅子、ほんのり甘くて優しい味。
クッキーは薄くてサクサクで私の好み!
どちらも美味しい~♪
いつも美味しいものをアップしているteteさん、さすがです。
次は牡蠣小屋にご一緒したい~
それにはプライベートで行かないと無理だなぁ。



d0165723_17580185.jpg



翌日は朝9時から空港近くにある事務所でお仕事。
スタッフのスケジュールの都合で、お昼を食べる時間も勿体ない!
ということで、ランチは近くのうどん屋さんへ。
ゴボウ天と丸天、お肉と全部乗せのうどん。
これで500円しないのです。安いわ~~~

午後は事務所での仕事の後、大橋の現場視察。
わずかな空き時間にorganに寄ってしばし北欧空間に癒されました。
真っ黒で大きなワンちゃんが奥様の後を付いて回っているんです。
可愛いなぁ。
静かな店内に、ワンちゃんの歩く音が響く。素敵なお店でした。

視察後、teteさんに紹介してもらった足つぼマッサージ屋さんへ。
足つぼマッサージの偉大さを知った2時間でした。
終わった時は放心状態で、Fさんに笑われましたw
運動不足を指摘されたので、なんとかせねば!


福岡編、その2につづく。







by ruki_fevrier | 2015-01-25 20:54 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21504730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tete04 at 2015-01-27 00:47
rukiちゃん こんばんは。
もう1週間前なんだね~早いね!
しずくで食べたのは南関いなり寿司だよ。
次回は牡蠣小屋ね!その後唐津コースもいいね!
あ、うちにも来てもらえるようお料理練習しときます。
では、つづきも楽しみにしてます。
Commented by ruki_fevrier at 2015-01-27 00:54
teteさん

こんばんは!
ちょうどつづきをアップしたところです~

おぉ、南関いなり寿司ですね。メモメモ。
次は牡蠣小屋ぜひぜひー!!
もう、ANAのサイトで安いチケット眺めたりしちゃってます(笑)
teteさんの手料理も食べたいー!!
美味しいもの食べて、器を見るコース、最高であります。
ぜひよろしくお願いいたします!


<< 福岡出張記録 その2 香川&岡山出張記録 >>