金沢出張記録
d0165723_14171401.jpg



1月最終週、初めての金沢出張。
18時のフライトで小松空港へ。
今回も787でした。

2002年のゼミ合宿以来の金沢。
空港からバスで金沢駅に着いたら、雪降ってるー。
まぁ、舞うくらいの雪なので傘は使いません。



d0165723_14171446.jpg



駅前のホテルにチェックイン後、同行している同僚Hと居酒屋へ。
社長から「のどくろ食べてこい!」と言われたので、早速注文。
真ん中の手前がのどくろの炙り刺身?みたいなのです。
初めて食べたけど、脂が乗ってて美味しいー!!!
寒ブリとヒラメも美味しかった!

最初は梅酒ソーダ割りを飲んでいましたが、牡蠣陶板蒸しから日本酒へ。
銘柄忘れましたが、どれも美味しかったわー。
日本酒、うまい。
気持ちよーく酔っぱらいました。








d0165723_14171420.jpg



起きたら晴れてるんだから曇ってるんだかよく分からない天気。
さすが日本海側です。
薄っすら雪が積もっていました。



d0165723_14171477.jpg



今回は久々シティホテルに泊まりました。
いつもは自分でホテルを予約するのですが、今回は会社が手配。
なにか契約があるみたいです。
なので朝食がいつもの出張より豪華!
パンケーキ、ワッフル、フレンチトーストと全部乗せ。(笑)
Hはオムレツを焼いてもらっていました。
あぁ、私も焼いてもらえば良かったなー。
一番上にちょこんと乗っているのはカニクリームコロッケです。
さすが蟹が美味しい地域。こんなのが朝ごはんにある。
蟹の味がしっかりした濃厚コロッケ、うまーい!




d0165723_14171476.jpg



午後1時半くらいまでお仕事。
毎週金沢に出張に行っているIが毎度食べてるというゴーゴーカレーでランチ。
私はヘルシー、Hはエコノミー、若いNくんはビジネスを注文。
金沢のカレーは独特で、ご飯が見えなくなるくらいルーがかけられ、
その上にキャベツ、そしてカツが乗ってます。
ご飯が見えない!!(笑)
そしてフォークで食べるのが金沢流、らしい。
かなりがっつり系で、私はヘルシーでも食べきれず、ご飯を残しました。



d0165723_14171480.jpg



Nくんに車で送ってもらい、3時頃に金沢駅に到着。
金沢駅、すごく立派になってる!
前回来た時は無かったからすごく新鮮。
↑鼓門、鼓をイメージした柱が特徴的です。



d0165723_14171487.jpg



その奥に巨大なガラスのドーム。
もてなしドームと言うのだそうです。



d0165723_14171436.jpg



すごく綺麗~~~
京都駅のアトリウムも綺麗ですけど、これもいいなぁ。
まぁ、きっと賛否両論な建築物であることは間違いないと思いますが、
光が反射するガラスが綺麗であちこちから写真を撮りました。
(↑これは夕方の画像)


Hも私も翌日は大阪で仕事ですが、私は金沢で行きたいところがあるので
Hとは駅でお別れ。
彼は大阪のスタッフと飲むために先に大阪に向かいました。
私はこの後、金沢21世紀美術館へ。

つづく。






by ruki_fevrier | 2015-02-08 14:51 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21540835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< JAPAN ARCHITECT... BR社の器 >>