大阪出張記録 2015 その2
d0165723_20022843.jpg



2か月の間に3度も出張が入った大阪ですが、12月はどちらの出張も週の半ば終わり。
となると、仕事して終わったら新幹線に飛び乗って帰る、となりどこもに寄れず。
仕事なんで当然なんですが…

が、しかし、今回は金曜終わり。
速攻で新幹線の予約を変更し、ホテルは連泊プランで申し込みました。ええ。

で、大阪で迎えた週末。
ホテルに荷物を預けて、まず目指すはあべのハルカス~!!
でも展望台に行きたいのではありません。
あべのハルカス美術館で開催中の高野山展を見に行きたかったのです。
サントリー美術館で開催していたのを見そびれていました。
それなら年明けに大阪出張入れたる!って思っていたのですが、
社長の都合で急きょ12月に2度目の大阪出張が入ってしまいました。
あぁ、もう行けない、、、と諦めてたところ、別件で金沢出張が入り、じゃあそのついでに大阪も、
ということでチャンスが巡ってきたのです。イエイ。




d0165723_20022848.jpg



この日の大阪は時折小雪が舞う天気。
晴れている思っていたら、急に曇って地面が濡れるほど雪が降ったり。
10分後には青空が見えてたり。
不思議なお天気でした。

16階にあるお庭から上を見上げたところ。
空の青がガラスに映って綺麗~









d0165723_20022865.jpg



展覧会を見終わったら既に12時過ぎ。
慌てて次の目的地へ。
約2年半ぶりの天神さん。
初詣がまだだったので、今年はこちらで初詣。




d0165723_20022840.jpg



ご先祖様にご無沙汰しております、とお詣り。
まぁ、ここに来るくらいなら岸和田に来い、とあの世からじーちゃんばーちゃんに
言われそうですが。



d0165723_20151847.jpg



お詣りの後、日本一長いと言われる天神橋筋商店街にある一富士でランチ。
表にかかっていた看板のランチメニューの焼き飯に惹かれて入ったのですが。




d0165723_20151798.jpg



お店の人に聞いたら焼きそばを頼む人が多いというのでこちらに。
甘辛のソースが太麺に絡んでて美味しいーーーー!!!!
そうそう、この味食べると、ああ、私のルーツは大阪だなって思うのですよ。




d0165723_20151820.jpg



腹ごしらえを終えて、次なる目的地dieci天神橋店へ。
いつもはオフィス近くの南船場店に行くのですが、数年前からヴィンテージは
こちらがメインになったと聞いて、ずーっと行きたいと思っていました。




d0165723_20151823.jpg



中はこんな感じ~~~
ひとつひとつが可愛くでどれも欲しくなる。あぁ、危険。




d0165723_20151864.jpg



リサ・ラーソンの猫にゃんズ。
復刻版です。
特にリサラーソンファンというわけではありませんが、猫にゃんはずーっと欲しかったんです。
(犬より猫派)
しかも選べるなんて、滅多に無い機会。
もちろんこの中から一匹お持ち帰りしました。




d0165723_20224269.jpg




dieciのカフェで一息つきたかったけれど、あまり時間が無い。
天神橋を渡って、次なる目的地を目指す。
普段なら絶対歩かない距離だけど、知らない土地だと歩けちゃうから不思議。
北浜界隈は古い建物があって楽しいから歩けちゃうのかな。




d0165723_20224220.jpg




12月も行ったKOHORO淀屋橋店。
こちらは新しい建物。でもそこかしこに装飾がされていて、
レトロな雰囲気があります。



d0165723_20224129.jpg



前回はお茶出来なかったので、ここでのんびりしたかったのです。
スコーンとカフェオレを注文。
ちょうど個展を開催していた棚橋祐介さんの器を眺めながらいただきました。

ラズベリーとスグリのジャムが美味しかった!
買おうかな、と思ったけど、自分で作ってみようと思い今回は買わず。
エルマーズグリーンの食パンを買って帰りました。




d0165723_20332991.jpg



そして最後の目的地、前回は定休日で行けなかったdieci芝川ビル店へ。
そしたらなんと休憩中~。
しかも16時半まで戻ってこない~~~。
17時の新幹線を予約してあるので休憩時間終了まで待てない…
つくづく縁が無いようです。
残念。



d0165723_20332923.jpg



今回の大阪出張で買ったもの、まずは一芳亭のしゅうまい。
難波で途中下車して高島屋に買いに行きました。



d0165723_20332935.jpg



しゅうまいと一緒に買った菊乃井の鯛にゅうめんと、ほうじ茶と柚子七味。
そして今回は止めようと思ったのに新大阪の駅の売店でつい買ってしまったデリチュース。
時間が無かったので食べ物はこれだけ。
ああ、もっとあちこち買いに行きたかったなぁ。



d0165723_20332972.jpg



ま、でも、行きたかった展覧会や初詣も行けたし、
猫にゃんも買えたし、
美味しい焼きそばとスコーンも食べれたし。
今回の大阪出張も大満足でした♪

これで12月から2か月に渡った出張月間が終わりました。
今回は北は北海道から南は熊本まで。
疲れたけど、楽しかったなー♪
国内旅行もなかなか良いな、と思いました。
もっと日本も色々見てみたい。
今年は海外に行かずに国内旅行をマメに行こうかな…
なんて思ったりして。








by ruki_fevrier | 2015-02-14 20:42 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21557657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2015-02-15 02:05
ご無沙汰しております。

あぁ、可愛いニャンですにゃぁ。焼きそばもうまそ。。
Commented by ruki_fevrier at 2015-02-15 21:57
toramuttiさん

ご無沙汰しております!お元気ですか?
虎ちゃんも元気かにゃー

猫にゃん、超可愛いですよ。母からは「猫に見えない」と言われましたが。(^^;
焼きそばも絶品でした~大阪に行かれたらぜひぜひ。


<< 高野山の名宝展@あべのハルカス美術館 大阪出張記録 2015 その1 >>