今日から3月
d0165723_13472794.jpg



今日から3月!ああ、びっくり。
気付けば最後に更新してから半月が過ぎてました…
しかも最後の記事は1月の出来事だから2月の記事、1つもアップしてない。(汗)
こっそり遡ってアップするかもしれません。

寒い寒いと思っていたけど、庭はすっかり春を感じて植物たちはちゃんと準備していました。
昨日庭に出たら白梅が咲いていました。
五弁の花が可愛い~~~



d0165723_13472772.jpg



花粉症の薬を飲んでいるので、すごく眠い。
庭仕事しなくちゃ、と思いつつも3時過ぎまで昼寝してしまった。
起きたら風が収まっていて日差しがあるから暖かい。
慌てて庭に出て薔薇の剪定をしました。
もう芽が動き始めているのもあった。あわわ。
全部は出来なかったけど、2/3は終わりました。ホッ。










d0165723_13472700.jpg



家の中ではムスカリが咲き始めました。
淡いブルーのムスカリ。



d0165723_13472730.jpg



これ、水栽培です。
しかも、先月、庭に植わっているのを掘り上げて水に漬けたというシロモノw

青山フラワーセンターでムスカリが球根付きで売っていて、
可愛いから買おうかと思ったけど、
うちの庭にたくさん埋まってるじゃんと思い止めました。

で、スコップ持って庭へ。
葉っぱ付きの球根を試しに2つ掘り上げて水を浅めに張った器へ。
最初は全く変化無かったけれど、半月ほどで蕾が上がってきました。イエイ!

庭のムスカリの開花はまだ1か月は先になります。
またいくつか掘り上げて部屋に飾ろう~
毎日ムスカリをのぞき込むのが日課になってます。
やっぱ植物はいいねぇ!






by ruki_fevrier | 2015-03-01 14:01 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21596126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 京都ふたり旅 その1 観葉植物歴13年 >>