観葉植物歴13年
d0165723_14285926.jpg



Slc. Jewel Box

いただいた時から刺さっているタグが読めなくなっているので、
その先はわかりません。個体名が書かれてますが、掠れて読めない!(笑)

とにかく、我が家にやってきて13年、ずーーーっと観葉植物。
何色の花が咲くかも知りませんでした。
我が家は温室が無いので無加温栽培。
なので、咲いたらラッキーくらいの気持ちで育ててます。
育ててる、というより、水をあげてる、、、という感じ。(^^;



d0165723_14285930.jpg



そんな私のずぼらなお世話のせいか、13年間観葉植物だったJewel Boxちゃん。
が、しかし、ふと気づいたら、真っ赤な蕾がぴよーん。
おお!!咲くんだ!!




d0165723_14334463.jpg



1輪、無事に咲きました。
真っ赤な、ルビーのような色のカトレア。
Slcとはソフロレリオカトレアのこと。
ソフロニティスとレリアとカトレアを掛け合わせて生まれた花です。

赤いカトレアは持っていないので、まさに我が家の蘭たちの中で紅一点!
来年もお花が咲くよう、頑張ります。








d0165723_14285910.jpg



C. intermedia Tipo

今年は1茎3輪開花。




d0165723_14285974.jpg



L. Santa Barbara Sunset 'Showtime' HCC/AOS


今年は1茎2輪。
ひーーー。
これが1輪しか咲かなくなったら結構ショック。
今年は植え替えしよう。絶対する。




d0165723_14334520.jpg



Pot. Love Passion 'Orange Ribon'

今年は2茎5輪。
まぁまぁ。
これで冬の開花は終わり。
胡蝶蘭から花茎が伸びているので、春には咲きそうです。
GWは蘭の植え替えをやるぞ!!
と一応今のところ気合は入ってます。






by ruki_fevrier | 2015-02-18 14:28 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21596287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日から3月 高野山の名宝展@あべのハルカス美術館 >>