剪定と誘引、そして施肥
剪定と誘引、そして施肥_d0165723_18595565.jpg



あっという間に3月半ば。
気温はぐんぐん上がっている。
それなのに、それなのに。
バラの剪定も誘引も終わってない!(汗)

てことで、この週末は予定を入れず黙々と庭仕事。
暖かいので庭仕事やっても辛くない~
春っていいわ。

庭では豊後が咲いていて、甘酸っぱい香りを味わいながら庭仕事が出来ました。
あぁ、幸せ。



剪定と誘引、そして施肥_d0165723_18595540.jpg



誘引は地植えのアデレイドと野バラの誘引が残っていました。
庭一番の大物だから、常に後回しになっちゃう。
今回は本当に大変だった…
ランブラーは私には分不相応だったと実感。
我が家のような狭い庭で、地植えでランブラーを育てるなど無謀もいいところ。
鋭い棘を持ったアデレイドの細い枝が、隣の庭まで進出してて超焦る。
なんとかお隣の庭から撤退させ、アーチに括り付ける。
古くて細かい枝が入り組んでいて収集が付かないので、花数少なくなるのを覚悟でバッサリ。

野バラも、狭い庭で地植えにすると大変なことになるのね、と思い知った。
すんごい太いシュートがバンバン出てて、それもお隣の庭へびよーーん。
まぁ、こっちは棘が無いからまだいいけど。いや、良くない。
野バラもあっちゃこっちゃ行ってる枝を整理し、フェンスとオベリスクに誘引。
野バラは既に芽が動き始めていて、誘引するたびに新芽が落ちまくり。(涙)
今年はどのくらい咲くかしら。超不安です。







剪定と誘引、そして施肥_d0165723_18595544.jpg



アーチの足もとにあるクロッカス、去年よりお花が少なくなってる…
お世話が足りなかったかなぁ。
てか、土があまり良くないんだろうな。
とりあえず、堆肥を撒いておく。
次の休みに肥料を撒こう。
いや、今年はあの辺はレイアウト変更をしよう。
うん、そうしよう。
なんてことを思いながら雑草を抜く。至福の時。


バラは全ての誘引と剪定が終わったので、
木紅木の「薔薇の堆肥」を株元に撒いて、
硫安とバイオゴールド薔薇用を施す。
あと苺の苗にも専用肥料をパラリ。

次の休みはクレマチスを植え替えたいな。
あとあれとこれも植え替えしたい。
あれは掘りあげて株分けしないと。
などなど、思うことはいっぱい。
果たして全部やれるのか。(不安)





by ruki_fevrier | 2015-03-15 19:32 | | Trackback | Comments(4)
Commented by soleiljap at 2015-03-16 00:04
こんばんは!
豊後梅の香りに誘われてやってきました~♪ 青空とのコントラストがまた美しい。
庭仕事お疲れ様、そしてありがとう♪ 春の息吹、大地の生命力がここまで伝わってきます! クロッカス、可愛いですね! 凍てつく大地の下でこの日を待っていたと思うと本当に愛しいわ。
花に触れて土を触っていると、不思議と元気になるのですよね。ブログ読みながら私まで元気をいただいた感じです(嬉)
Commented by ruki_fevrier at 2015-03-16 01:06
ソレイユさん

コメントありがとうございます!
今日は午後から晴れたので、いい絵が撮れました。
花が咲いているのを愛でるのもいいのですが、庭仕事の醍醐味は植物の生命力を感じる時だなぁと思います。
春の芽吹きは見てるだけでわくわくします。
蘭も、花より根っこを見てると嬉しくなるという…(笑)
そして癒されるんですよね~震災後も、土をいじるととても落ち着きました。
ソレイユさんにうちの庭の植物たちのパワーがお届け出来て嬉しいです♪
Commented by Mueri at 2015-03-18 15:59
こんにちは。みゅえりです~。
超ご無沙汰しておりました。
よ~~~~やく重い腰を上げて、blogを復活することにしました。
ついでにHPは4月いっぱいで閉鎖します。
身軽になろうと思って。なかなかPCを開かない昨今ですが、少しずつ世の中とつながって行こうかと思って、顔を出すことにしました。相変わらずぼちぼちだと思いますが、またよろしくお願いします~。
庭は放置したままですが。^^;
Commented by ruki_fevrier at 2015-03-18 23:36
みゅえりさん

超ご無沙汰ーーー!!!!お元気でした!?
ブログ復活、嬉しいわん。
でも無理せず、のーんびりマイペースがいいですよ。
私も一昨年の後半からしばらくは全然アップする気にならなかったもん。
たまには流されてみるのもいいものです。
とにかくこうやって復活して、お知らせにも来てくれて嬉しいです!!
お庭放置、いいのいいの。それもきにしな~いwww
私はお嬢たちの生命力に期待して、出来ることだけ頑張ってます。(爆)


<< 同好の士 イイホシユミコさんの急須 >>