桜 2015
桜 2015_d0165723_01094783.jpg



今年の桜の季節はあっという間に過ぎ去りました。
もー、過去最短か?というくらい短かったなぁ。

3/30、前日に「桜開花」との知らせを聞き、出勤前に青山墓地へ。
いつもの桜トンネル。
でもまだ最盛期ちょっと手前と言う雰囲気でした。
いつもの、おおおー!感が無い気が。



桜 2015_d0165723_01095453.jpg



咲き始めの瑞々しい花が並んでいます。



桜 2015_d0165723_01100067.jpg



墓地なので、こんな雰囲気を眺めつつ、てくてく。




桜 2015_d0165723_01100550.jpg




墓地中央の交差点の大島桜はチラホラ咲いていましたが、
南青山に向かう道の途中にある若い大島桜の蕾はまだこんな感じでした。
でも!それが2日後には満開に。
ううーん、気温が高いと一気に花開くのですね。














桜 2015_d0165723_01101390.jpg



夜、オフィス近くの桜の下から見上げた月。
今年は満月と桜の時期が重なっていたから、素敵な写真が撮れるかも、
しかも月蝕だし、と期待してましたが、
お天気悪くて月も桜も見れなかった…orz
残念。




桜 2015_d0165723_01102122.jpg



翌日、4/1は埼玉の営業所へ。
川沿いにある桜並木。
なかなか綺麗でした。
緑と桜色のコントラストがとっても綺麗!
あぁ、カメラ持っていけば良かったと少し後悔。




桜 2015_d0165723_01102641.jpg



見上げれば桜天井。




桜 2015_d0165723_01103396.jpg




埼玉での仕事を終えて、お昼過ぎに表参道到着。
同僚と待ち合わせてCafe Maduへ。
本当はタイ料理の店に行きたかったのだけど、満席で入れず。
それなら、とMaduに行ってみたら、店の前にある桜がちょうど満開だった!



桜 2015_d0165723_01104083.jpg



Maduではいつもグリーンカレーを注文。
ドリンクとサラダ、食後にアイスも付いて1000円は安いと思う。
さらにモンブランタルトを注文!
美味しかった~~~
桜もランチも堪能。幸せ~~~♪



桜 2015_d0165723_01105403.jpg



4/2の午後、お弁当を食べた後、青山墓地までお花見に。
朝とは違う、午後の柔らかな日差しの中で咲く桜は優しい色。



桜 2015_d0165723_01224408.jpg



ソメイヨシノのミニミニブーケと、




桜 2015_d0165723_01224830.jpg




まん丸大島桜。
2日前はほとんど蕾だった大島も満開~~~
ソメイヨシノは既に散り始めてました。

もう、今年は本当に早いっ。



桜 2015_d0165723_01225238.jpg



私のお気に入りポイント。
しかし、正面に無粋な赤いコーンと白い車ががが。(涙)
ま、でも墓地ですから。うん、致し方なし。


こういう小路に桜吹雪が舞うとそれはそれは幻想的です。
白昼夢かと思うほどの幽玄な世界になります。



桜 2015_d0165723_01225666.jpg



今年はこの後天気が崩れたので、桜吹雪は見れず、、、
でも自然のことですからしょうがありませんね。
今年もこうやって少しでも桜を楽しめたことに感謝です。


また来年も美しい桜が見れますように。







by ruki_fevrier | 2015-04-07 01:28 | | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from dezire_photo.. at 2015-04-07 04:29
タイトル : 重要文化財・三重塔のある東京の名園の桜
椿山荘の桜 Cherry in full bloom in the Chinzan-so Garden  椿山荘のある場所は、武蔵野台地の東縁部、神田川に面ししており、南北朝時代から椿が自生する景勝地として知られていました。江戸時代は久留里藩黒田氏の下屋敷でしたが、明治の元勲・山縣有朋が買い取り、自分の屋敷として「椿山荘」と名付けました。後に藤田財閥が買い取り、現在は藤田観光の「ホテル椿山荘東京」として、東京でも有数の結婚式場としても有名です。 This location, the ...... more
Commented by kazgarden2 at 2015-04-07 10:42
うわ~ すご~い!!今日来て大当たりですね!(笑)こんな綺麗な桜が沢山みれて、ランチつきで~!(笑) ああ 満足満足 Rukiさんどうもありがとう! ^^
どれもこれも美しくてお気に入りが選べませ~ん!
Commented by xiangpian at 2015-04-07 12:32 x
どれもいい写真!!!
桜を見上げる人、みんな優しい表情しているもんね、桜ってすごい。
都会の桜もいいけれど、いつか地方の桜の撮影をしてみたいなぁ~
カメラ熱のある女子と一緒に。
rukiさん  おともしてー
来年こそは、月と夜桜撮影がんばるぞー

↓ 圧巻の朝食風景   頭がさがります・・・
Commented by ruki_fevrier at 2015-04-08 00:42
kazさん

こんばんは!ようこそ、大当たりです~~~!!(笑)
今年は本当にあっという間でしたよ…
でも、こうやってみると、あちこちで桜を楽しめたなぁと。
それだけ日本のいたるところに桜が植えられているということですよね。
日本人って本当に桜好き!もちろん私も。
kazさん、いつか桜の季節にお里帰りなさってください~~~
テラス席をキープしてお待ちしております!
Commented by ruki_fevrier at 2015-04-08 00:45
xiangpianさん

そうそう、桜ってすごいね~
みんな嬉しそうに見上げてるもの。
そう、どこか桜の里、みたいなところに行きたいね。
ぜひぜひ来年企画しましょー!!
xiangpianさんのカメラなら夜桜ばっちり綺麗に撮れますよ!!
一度角館、行ってみたいんだよね~あと吉野。

あはは。朝ごはんね。インスタにアップしていたのをまとめただけだから大した作業じゃないのだけど、、、
まぁ、色々食べてるなぁと思ったり、結構マンネリだなと思ったり。
今年も週末朝ごはん、頑張ります!


<< おうちでお花見 2014年度の朝ごはん >>