おうちでお花見
d0165723_12470858.jpg



先週の週末はお天気が悪かったので家でのんびりお花見。
金曜の帰りに青山フラワーマーケットで買った彼岸桜。
3本で1000円くらいだったかな。
金曜の朝、蕾で入荷したらしいけど、気温が高いのでほとんど花開いていました。



d0165723_12470864.jpg



makiちゃんこと鈴木麻起子さんの大きな花瓶に。
1メートル弱ある枝ものを生けるにはこの花瓶がぴったり。
そういえば、この時もこれに桜を生けたのでした。








d0165723_12470884.jpg




d0165723_12470866.jpg




夜はこんな感じでライトアップ。
光に透ける花びらが楽しめます。
今週は気温が低かったので、1週間経った今でも綺麗に咲いています。




d0165723_12524942.jpg



この時期の楽しみのひとつ、和菓子。
花を模った和菓子は春が一番華やか!
佃さんの我谷盆に乗せて。



d0165723_12524952.jpg



こちらは春の若草をイメージしたものだったと思う。
どれも表参道の菊家さんのもの。
上品な甘さで美味しい~~~


んー、、、やっぱり花より団子かもw








by ruki_fevrier | 2015-04-11 12:56 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21701765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 手作りグラノーラ 桜 2015 >>