田村一さんの3D輪花
d0165723_00011337.jpg



器は、お料理を盛った絵が浮かばないと買わないと決めています。
でも、もちろん例外はあって。
一目惚れして、お料理が浮かばなくても買っちゃうことがたまにあります。

田村一さんの器は、使いたい!、より、欲しい!が先に来ちゃう。
今年の個展で手に取ったこのお皿。
他にお料理が浮かぶお皿がいくつもあったのに、「どう使おう?」と
考える前にこのお皿を選んでしまった。

あまりにも美しくて!




d0165723_00011317.jpg



作者ご本人が「3D輪花」と呼ぶこのお皿。
「収納性は勘弁してください」と仰る通り、スタッキングなど夢のまた夢です。(笑)

深さはあるけど切れ込みが入っているので鉢ではありません。
汁ものは絶対無理。
リムがちょーーー深いお皿です。



d0165723_00012356.jpg



これは2013年に買った輪花皿。
ちょうど桜の時期に個展が開催されていて、街中ピンクが溢れていました。
で、私の頭の中もピンクに。
そんな時に見かけちゃったピンクのお皿たち。

「桜餅乗せたい」と買ったので、桜の時期しか使っていません。ははは。
これも収納に場所を取るので、普段はクローゼット奥の食器棚に仕舞っています。
で、桜の時期に思い出していそいそ出してくるという。

今年買ったお皿と似たような感じだと思っていたけど、
こうやって見比べると全然違う。
2年前のフリルは控えめでしたが、今年のは妖しいまでに激しく揺らいでるなぁ。








d0165723_00012382.jpg



どう使おう?と買ってから思いましたが、
ちゃんと朝ごはんで使用してます。
この日はあまり食欲が無かったので、グラノーラにヨーグルトをかけて。



d0165723_00012358.jpg



翌日は少し食欲が出て、サラダとりんごパンで朝ごはん。
千切りはスライサー使用です。
包丁じゃこんなに細く切れないわたくし…(^^;



d0165723_00293637.jpg



ついでに4月の朝ごはんをアップ。

パンケーキミックスで作ったワッフルで朝ごはん。
生クリームは控えめに。

2015/04/04



d0165723_00293669.jpg



卵サンドで朝ごはん。

2015/04/05



d0165723_00293625.jpg



グリーンの気分だったので、ソラマメパンに
葉っぱ柄のお皿で朝ごはん。

2015/04/24


d0165723_00293675.jpg



Food52の動画を見てたら作りたくなったチーズオムレツ。
だがしかし、動画のように美しくは出来なかった…orz

2015/04/26












by ruki_fevrier | 2015-05-10 00:48 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21776406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2015-05-14 16:36 x
超 素敵なんですけど!!!
ほんとに、洋ものも和ものも素敵な器のアンテナがスゴイね。
繊細そうだわね~  うんうん、収納怖い 笑
私の持ってる アスティエの装飾皿並だ。 私だったら、何を盛るかな~  勝手に脳内妄想劇場で楽しみました。

お、久々 ベルサ見た。  こういう全然違うテイストを持ってるところもあなた、さすがだね。 (あたしゃ、アンチベルサ&パラティッシでごめんなさい)
で、下の「単位は3」の写真にあるまきちゃんの器あるでしょー 私が好きなターキッシュの色は、まさにこんな感じ。 ちょっと色出しが失敗したかのような黒い感じのほうが好きなのだ、わかる?

↓ 結局、根津 行けそうもないわ。 来年ね~
写真アップ ありがとう!!!
Commented by ruki_fevrier at 2015-05-14 23:18
xiangpianさん

超素敵でしょ!!
アンテナっていうより、勤務先周辺の感度が高いからだと思う。
田村さんの個展やってるお店、通勤路にあるの。
で、「おっ!なに、この美しい器!!」ってなったw
xiangpianさんだったら何盛るのかなー!!気になる!!

ははは。色々持ってましてよw
でもxiangpianさんだって、シックな器からノルウェーの可愛い器まで幅広いじゃん!

うんうん、黒が多く入るターキッシュね。
わかるわかる。今回のは鮮やかツヤツヤだもんね。
もしかしたら土の配合、変えたかも???
今度会うことがあったら聞いてみるね~

根津ね、もうすんごい人だから来ない方がいいよ。
いつもは閑散としている出勤時、駅から根津まですごい人です。びっくり~
Commented by azurnote at 2015-05-16 16:53
こんにちは
大好きな朝ごはんシリーズと器ネタのタックル、素通りはできずコメントします~
田村さんという作家さんは存じませんでしたが、すごく素敵な器。rukiさんがお持ちの食器は、フォルムが美しいものも多いですよね。北欧のものとも上手くなじんでいるし、いい感じ。(スタッキング不可でもアリです~)

私も料理を盛った絵が浮かばないと買わないと決めています。最近はシンプルな白磁のものに惹かれていて、和でも洋でも使えちゃうからついつい増えてしまう。相変わらず迷走中です。終わりはないです・・・
makikoさんのピッチャー↓素敵!お庭のバラとぴったんこ。ターキッシュには白やピンクが合いますね。
Commented by ruki_fevrier at 2015-05-17 12:33
azurnoteさん

こんにちは!!
コメントありがとうございます~~~
田村さん、いいでしょいいでしょ。器の質感もしっとりしててついなでなでしてしまいますw
実用品なので収納性は重要ですけどね~たまにこんなんやらかします。

白磁は使いやすいですよね。うちの母は「やっぱり白よ、白」と言っております。
どんなお料理にも使えますもんね。
makiちゃんの個展、行かれました?私はわざわざ会期初めをずらし、「見るだけ~」と行ったはずなのに、、、という結果になりました。
ターキッシュマジックにやられました~


<< ボッティチェリとルネサンス展@... 燕子花と紅白梅 光琳デザインの... >>