紫蘇ジュースとレモンドリズルケーキ
d0165723_19153413.jpg



旅から帰って10日ぶりに出勤した先週。
仕事はてんこ盛りだし、送別会で夜は遅いし、なでしこで朝は早いし…
で、ぐったりな一週間でした。
すごーく休みが待ち遠しかった!

今週末は予定を入れず、まずは掃除と洗濯。
でも雨で全然乾かない…(涙)
梅雨ですねぇ。

洗濯槽とお風呂の掃除をしつつ作ったのが紫蘇ジュース。
金曜日にナチュラルハウスに寄ったら赤紫蘇が売っていたので、
お、今年は紫蘇ジュース作ろう!と買ってきました。
でも、なんか、一束が少なくなった気がする…
量ったら250g。
前回は300以上あったのに。

なので、今回は、

・赤紫蘇の葉 200g(茎を除くとこのくらいに)
・水 700ml
           ・砂糖 250g ※今回はグラニュー糖を使用
・りんご酢 1cup
・塩 少々

で作りました。
さっぱりして美味しいー♪
これでゼリーとか作ったら綺麗だろうなぁと思いつつ、
たぶん、全部飲んじゃうと思います。
今年はサマードリンクを色々作りたい!








d0165723_19140393.jpg



今日の午後は、久々レモンドリズルケーキを焼きました。
なぜかと言うと、ロンドンでself raising flourを買ってきたから~♪
一度、イギリスの粉で作りたかったのです!
レシピはもちろんこの時と同じく、こちらので。



d0165723_19140773.jpg



全てをボウルに入れて、ハンドミキサーでがああああああっと
混ぜるだけ。
それなのに、ふわふわのケーキが出来上がります。
中はふわふわなのにトップはグレーズでシャリっとした食感。
ああ、たまりません~

イギリス人ってレモン好きなのかな?
レモンカードはいたるところで売ってるし、
レモンが入ったハーブティーも多いし、
(ちなみに私はレモン・ジンジャーティーが好き)
ナイジェル・スレイターが料理人になったきっかけはレモンパイらしいし。

次回、ロンドンに行ったらお菓子教室に参加してみたいな、
と思っています。
タイミングが合えば、なのですが。
ロンドン留学中の後輩が参加したことがあるらしく、
とっても楽しかったとのこと。
おお、行ってみたい~~~!

でも、そのためには英語を頑張らねばばばば…










by ruki_fevrier | 2015-07-05 20:21 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21927774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2015-07-05 22:00 x
あらためまして、お帰りなさい!
まずは、紫蘇ジュース りんご酢入れるのね? 私でも作れるかしら? お酢ドリンクが好きすぎて、私。 いつも高島屋で買ってるものがあるのですが、お金かかるのよー

イギリスのお粉、これ、ベーキングパウダーが元から入ってるでしょう? だからスコーンづくりもこの粉で作ると、簡単にいい感じで膨らむのよね~
なーんて、お菓子づくりは苦手な私が言っても、ひとつも説得力がないね。

イギリス記事、のんびり更新待ってまーす。
コールポートのカップ、見せてね~  
Commented by azurnote at 2015-07-05 23:42
こんばんは

おかえりなさい。
休暇後の仕事のてんこ盛り…お察しします。お疲れさまです。

紫蘇ジュース、私にも作れますかね?
疲れがとれそうで気になります。
毎年紫蘇を眺めて終了…

新生姜の甘酢漬けは、今年チャレンジしてみました。梅にも手を出したいけど時間が…っていうのはいい訳だけど、やってみたいなぁ。
Commented by ruki_fevrier at 2015-07-06 23:05
xiangpianさん

ただいまー!!
りんご酢でも純米酢でもいいと思うよ。
前回は純米酢で作ったから。
ちょーーー、簡単!
水を沸騰させて、紫蘇入れて、5~10分煮だして、キッチンペーパーで漉したものに砂糖と塩を入れて、灰汁を取って、
10分煮て、火を止めたらお酢を入れる。
これだけ!
ぜひ作ってみて~~~

self raising flour、そうそうBP入りのお粉です。
だからふんわり~~~♪
そっか、これでスコーン作ったら美味しく出来るかも!
ちょっとレシピ探してみるわん。

旅行記、頑張ります!今度こそ!!
コールポート、もちろん見てね~
でも、あのおっちゃんにやられたかもかもw
Commented by ruki_fevrier at 2015-07-06 23:08
azurnoteさん

こんばんは!ただいまですー!
そうなんですよ…予想通り、デスクはすごいことになっており。(笑)

紫蘇ジュース、絶対作れます!!
クエン酸、疲れにいいんですよね?
↑上に作り方を書きましたので、azurnoteさんもぜひぜひ!!
おお、生姜の甘酢漬けもいいですね~
私は梅ジャム作りました。今年は梅仕事はこれだけです。
そろそろ大石プラムの季節なので、またジャムを作らねば~~~と思ってます。
季節はあっという間に巡ってきますね。
Commented by Mueri at 2015-07-07 00:18
おいしそーなんですけど-!!ケーキがっ!!
パスタはうつのにケーキは作らないという・・・(笑)
私はしそジュースじゃなくて、リンゴサワーを作りました。炭酸で割ると美味しいです。アップルタイザーみたいで。
あんまり毎日炭酸飲むので、炭酸作る機械?買おうかと思ったり・・・・(笑)そうだ。最近instagram始めました。rukiさんはやってますか?
Commented by ruki_fevrier at 2015-07-07 23:39
みゅえりさん

このケーキ、おいしそーでしょ!!
ホントに美味しかったですよ。
ふわふわ、シャリシャリ。
会社のスタッフにもあげたら、美味しい!って言ってくれました♪

りんごサワーってどうやって作るの???
ぜひ、レシピアップぷりーず。
そうそう、私も紫蘇ジュースは炭酸で割って飲んでます。
炭酸作る機会なんてあるの?後でググってみるわ!!
インスタ、やってるよー。rukidaysです。探してみてくださいませ~
一足先にロンドン旅をアップしてますw


<< 梅仕事 2015 NY旅日記2014:Brook... >>