梅仕事 2015
d0165723_21214641.jpg


今年はロンドンに行く前に梅ジャムを2度作りました。
が、しかし!
一度目はちょっと焦がしてしまった…orz
ジャムを焦がすって初めての経験で、かなりショック。

いつもとは違うレシピで作ったことと、
お砂糖を数回に分けて入れるのをうっかり全部入れてしまったのが敗因。
梅のみの水分で煮るから砂糖は分けて入れないと焦げるのですよね…トホホ。




d0165723_21214657.jpg


なので、二度目は慎重に。
うまくいったけど、ちょっと硬めに出来ちゃったなぁ。
もう少しゆるくしたかった…火を止めるタイミングがいつまでたっても掴めない。

でも、いつもと同じ、綺麗に透き通ったジャムが出来て満足!
砂糖も控えめだから、かなり酸っぱい!でもそれがいいのです。

今年は母も庭の梅で梅ジャムを大量に作っていて、
今、我が家の冷蔵庫は梅ジャムだらけ。(笑)
母のレシピは皮ごと煮るらしく、色がオレンジ色に近い。
大雑把な母らしく、茹でこぼさなかったようで、
わずかですがえぐみがあります。

来年こそ梅酒漬けたい~~~
数年前に作った梅酒をちびちび飲んでます。







by ruki_fevrier | 2015-07-12 21:33 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21944401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ロンドン旅行記:13年ぶりのロ... 紫蘇ジュースとレモンドリズルケーキ >>