真夏のお茶会
d0165723_12222808.jpg



先週の日曜日、久々我が家にお客様がいらっしゃいました。
NYでお世話になったふうちゃん、3月に帰国しました。
何度か都内で会っていますが、いつも話が尽きないので、
ゆっくり話せる我が家へどうぞとお招きしました。

暑い中、遥々ようこそ~~~♪
真夏のお茶会ですから、滅多に作らないアイスティーでおもてなし。
茶葉は先日ロンドンで買ってきたF&Mのアールグレイ・クラシック。
やっぱりF&Mはうまい~

ケーキはいつものレモンドリズルを今回はパウンド型で焼いてみました。
レモンの酸味が爽やかなケーキは夏にぴったり!



d0165723_12215684.jpg




ゼリーはアンリ・シャルパンティエのテリーヌ・ドゥ・フリュイ。
私はピーチ&チェリー、ふうちゃんはオレンジ&グレープフルーツ。
フルーツたっぷりのテリーヌ型ゼリーです。
これ、すんごく美味しい。



d0165723_12223459.jpg



ふうちゃんのおみや、成城あんやの和菓子。
あんわらび、あんや餅、そして芥子の実餅。
芥子の実の粒粒食感大好き。
どれも餡が上品な甘さで美味しかった!!












d0165723_12215691.jpg



お夕飯は、牛すじのトマト煮にタリアテッレを添えて。
最近ハマっている牛すじの煮込み。
圧力鍋のお陰で簡単にとろとろに。

サラダはふうちゃんがD&Dで買ってきてくれました。
葉物のサラダとコーン入りのポテトサラダ。
ポテトサラダにコーン、そういえば自分ではやったことない。
今度やってみよ。



d0165723_12215625.jpg


いつものことですが、ずーーーーーっと話が尽きず、
ふと気付いたらなんと23時50分!!(笑)
いえ、一度、22時30頃に終電の確認はしたんです。
でもその後も話が途切れず、、、
もう終電ないじゃん!!な時間に。(^^;
ふうちゃんいわく、前回も泊まるはずじゃなかったのに終電逃して
帰れなかったって。(私は記憶無しw)

我が家は全然問題ないので、もちろんお泊りいただきました。
なので翌日は久々二人分の朝ごはーんを用意。
といってもサラダは夕食の残りなので、ハムエッグ焼いただけですけど。

ロンドンで買ってきたベーグルを出したところ、
「イギリス人もベーグル食べるんだ!」とふうちゃん。
そうそう、私もそう思ったんだよね。
のんびり朝ごはんを食べ、少しまったりして、正午過ぎに
ふうちゃんは帰っていきました。

もう一度、NYで頑張ることにしたらしい彼女。
9月に一緒にNYに遊びに行く予定でしたが、色々慌ただしくなるためキャンセルに。
私は休暇だけど、彼女は遊びに行くんじゃないもんね~
再渡米までクリアすべき障害は色々あるけれど、私はいつでもあなたの味方です。
頑張れ、ふうちゃん!







by ruki_fevrier | 2015-07-26 13:07 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/21976741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ロンドン旅行記:Portobe... ロンドン旅行記:V&Aで晩ごはん >>