ふすまパン
d0165723_19160952.jpg



The Iceで名古屋に行った時、ゴントランで朝ごはんを食べていたら、
「最近、こういう普通のパンを食べてなかった」と友が言う。
「じゃあ何食べてるの?」と聞いたらローソンのブランパンだという。
体重がやばいから、糖質を抑えているんだ、とのこと。
しかも結構美味しいらしい。
身体に良くて美味しいなら食べてみようかな、と早速購入しました。

↑これ、7/19の朝ごはん。
右上の小さなパンがブランパンです。



d0165723_19161039.jpg



丸パンや中にレモンクリームが入ったもの、オレンジピールが練り込まれているものなど
色々な種類があります。
確かに、味もまあまあ。
でも結構いい値段なのですよねー。








d0165723_19161001.jpg



ということで、富澤商店のふすまパンミックスを買って自分て作ってみました。
もちろんホームベーカリー使用。
食パンは材料を放り込んだら焼き上げまでやってくれるので楽ちん!

が、しかし、あんまり美味しくない…(笑)
やっぱりパサパサなんですよね~



d0165723_19235309.jpg



でも頑張って一斤食べきりました。



d0165723_19235288.jpg



次は丸パンにしてみました。
スープと一緒に食べるといい感じ。



d0165723_19251690.jpg



d0165723_19250835.jpg



小さくても意外に腹持ちがいいので1つで十分。
かれこれ3週間くらいふすまパンで朝ごはんの日々。
体重は全く変化がありませんが…(笑)
まぁ、朝のパンくらい気を使ってみるか、という感じで食べてます。
と言いつつ、今日は普通の粉でシナモンロール焼いちゃった。(^^;

次はローソンのブランパンの基である鳥越製粉の粉で作ってみようかなーと思ってます。



d0165723_19300109.jpg



ついでに6月と7月の朝ごはんをアップ。
これは6/6の朝ごはん。
パンはアンデルセンのトレコンブロートだったかな?
ヨーグルトには桃ジャム。
この頃はまだ桃が高くて買えなかった。



d0165723_19300130.jpg



6/13の朝ごはん。
リーフ20センチ皿を手に入れたので早速使う。
うん、このサイズはやっぱり使いやすい!



d0165723_19341795.jpg



7/4の朝ごはん。
ようかんパンというシロモノを発見。
餡子じゃなくて羊羹が入ってるパン!



d0165723_19341706.jpg



ちょっとビビりつつ食す。
でも思ったほど甘くない。
おやつにはいいかも。
朝ごはんには向かないかなぁ。



d0165723_19381742.jpg



7/11の朝ごはん。
ちょっと食べ過ぎが続いていたので、軽めに。
ギリシャヨーグルトにグーズベリー、ブルーベリー、ラズベリーと3種のベリーを。
器は安部太一さんの。



d0165723_19381785.jpg



7/25の朝ごはん。
ロンドンで買ってきたベーグルの最後の一個。
ヨーグルトに入れたのは、3種のベリーで作ったジャム。


d0165723_19460518.jpg



残ったベリーを全部一緒に煮てみただけだったのだけど、
結構美味しく出来た♪
グーズベリーがいい味出してる気がします。
いつものベリージャムには無いさっぱり味に。
ということで、グーズベリーの苗を注文しました。←単純w
早く実が生らないかなぁー。



d0165723_19415892.jpg


7/26の朝ごはん。
かぼちゃの冷製スープとアンデルセンのくるみパン。
猛暑の日々、冷たいスープは嬉しい(前の晩の残りです)。


以上、7月までの朝ごはーんでした。















by ruki_fevrier | 2015-08-23 19:48 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22070749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2015-08-23 20:37 x
圧巻!
どの朝食も普通に(あ、ごめん いい意味でよ)美味しそうで、理想的。
毎度 彩も器も綺麗ね。
リーフのバターケース  やっぱりいいな 笑

うちの朝食(週末のね)は、
毎度 サラダとパンとヨーグルトのワンパターンなんだけれど、
サラダが微妙に和風なの、いつも。
豆腐とかひじきとか蓮根の煮たもの(前日夕飯の残り)などをトッピングするので、
なんだか おかんご飯 チックなのだ。

↓アラビア バレンシア  ついにゲットね。
数年前から欲しいって言ってたもんね。
FUKUYAさんて、ネットショップじゃないんだ?
店舗があるとは驚きました。

Commented by ruki_fevrier at 2015-08-23 23:19
xiangpianさん

コメントありがとー!
そうそう、リーフのバターケース、いいでしょ。(笑)
これひとつでいい雰囲気が出ます。

私はxiangpianさんのサラダ、大好きよー。
あんな風に私もやりたい、と思いつつもつい温野菜になっちゃう。
パプリカとか買ってくると切って冷凍しちゃうのよ。
だからそれを放り込むだけだから超簡単w
おかんご飯、いいじゃんいいじゃん!!
私、もっと和食の献立のスキルを上げたいわ。いや、他のジャンルも全然ダメだけど。

そうそう、バレンシア、ついに買っちゃった!
すごく綺麗だったし、実物見て選べたからいいお買い物だったと思う。
そう、ネットショップなんだけど、実店舗もあるのよ~
目黒からならバスで行けるよ。今度一緒にいきませう。
Commented by Mueri at 2015-08-24 20:30
よーかんパン!富士の吉原名物です。
有名なお店があって、駅でも買えるので、富士で働いてる友人に、買ってきてもらったことがあります。
アンパンの上に羊羹が貼ってあるのよね。メロンパンのように。
衝撃的な見た目だけど、食べるとあ~ら不思議。美味しいですよね。
「騙されたと思って食べてみ!」とみんなに言われて試した私。隣の居酒屋のご主人が好きだというので、父親含め、近所のおじさんたちにも切って食べさせてあげたの。みんな最初はえ~、いいよ~って感じだったのに、一口食べたら「!!!」という表情でペロリ。(笑)面白かったです。
にしても・・・rukiさん朝からちゃんとご飯作って食べてますね。綺麗に盛るところが素晴らしい。
私なんてトーストにハムや野菜のせたら皿なしですよw
Commented by ruki_fevrier at 2015-08-24 23:27
みゅえりさん

ははっ!よーかんパンに反応、ありがとうございます。
そうそう、そっちの名物だよね。
中身だけじゃなく上にも羊羹というのが徹底してます。
意外に甘くなくて食べれました。
私も最初は超ビビってたけど。←買ったくせにビビる小心者www

いやいや、週末だけよ、こんなにちゃんとやるの。
えっ、皿無しってどうやって食べるの???
トーストってパンくず落ちるじゃない?
ランチョンでカバーなのかしら?
セッティングは趣味だから、趣味。
車一台分のヴィンテージ食器、ちゃんと使わないとね!と思って頑張ってます。
Commented by a-monly at 2015-08-27 10:46 x
あちらでも、朝ご飯記事見てますが、やっぱりブログで見ると違って良いですね~!
ようかんパンがすっごく気になるんですけど!!!笑 確かに、あんパンと違ってビビっちゃうなw
それにしても、本当にいつも美味しそうで、センスの良い器コーディネート。
rukiさんならではの、さりげなく自然なコーディネートがセンス良くて好きです☆
そういえば先日、スキレットで豚ブロックを焼いてみたら、普通のフライパンで焼くのと全然違って美味しかった! 今度はrukiさんのようにラム焼いてみたい♪
Commented by ruki_fevrier at 2015-08-28 23:31
a-monlyさん

お返事遅くなってごめんねー!
水曜の夜から出張に行ってました。

そうそう、ブログって記録としてちゃんと残るからいいよね。
インスタもいいけど、ブログにはブログの良さがある。うん。
ようかんパン、気になるでしょー気になるでしょー。
パン好きはやっぱり食べてみたくなるよねw
激甘ではないので、見かけたら恐れず買ってみて!
スキレットで焼くと全然違うでしょ!!豚ブロックも美味しそうね~
どんなレシピ???アップされるかしら?
ラムもスキレットで焼くとすんごく美味しいよ!
お手入れがちょっと大変だけど、スキレットってやっぱりいいよね。


<< 大阪出張記録 2015夏 ArabiaのValencia >>