ロンドン旅行記:ロンドン観光
d0165723_21350509.jpg


ナショナル・ギャラリーでかおちゃんと待ち合わせ、ランチへ。
シャーロック・ホームズをテーマにしたパブ、Sherlock Holmes に連れて行ってもらいました。




d0165723_21350444.jpg



待ち合わせた時は小雨が降ってる天気だったのだけど、たった十数分でこの輝く日差し。
ホント、イギリスの天気はコロコロ変わる。



d0165723_21350505.jpg


2階の奥には↑こんなコーナーがあります。
ガラスの向こう側にホームズの部屋が。
真ん中の人形が怖いwww

特別シャーロックに思い入れはありませんが、とりあえず写真を撮るw
あ、でも、カンバーバッチのシャーロックは好き。




d0165723_21410931.jpg



それほどお腹が空いていないので、サンドイッチをオーダー。
お味は普通でした。
サンドイッチ2種とドリンク2杯で17.65£。
ロンドンでは相応なお値段。

ここでこの日の予定や翌日以降のことを話したのですが、
かおちゃんからサプライズな話があって心臓ドキドキ。
あまりにびっくりな話に少し怯んだのですが、かおちゃんが背中を
押してくれたので行ってみようと決心しました。←大げさw
(その話は、また後日)









d0165723_21410967.jpg



「今日はベタなロンドン観光をしよう!」ということで、まずはテムズ河畔を歩く。



d0165723_21410866.jpg



開業時は不評だったらしいけど、今ではすっかりロンドンのシンボルのひとつとなったロンドン・アイ。
乗ってみたいけど、料金約20£っていうのがねぇぇぇ。
観覧車に4000円って、ちょっと払う気になれない。



d0165723_21472503.jpg



お決まり、ビッグベンと国会議事堂。
ザ・ゴシック・リバイバルな建物。



d0165723_21472510.jpg


ウェストミンスター寺院。
こちらは本物のゴシック建築。
中に入りたかったけど、すごい行列だったので諦めました。



d0165723_21472588.jpg



後陣部分。
ここがチョーーー楽しかった!



d0165723_21564995.jpg



飛び梁に何か乗ってる!!




d0165723_21564928.jpg



建物のあちこちに動物や怪物がたくさんいるのです。
仲良く梁の上で並んでたり、必死に壁につかまっていたり、みんな可愛いー♪
ガーゴイルといい、グロテスクといい、怪物なのにみんななんて愛嬌のある顔なんでしょ。



d0165723_22025817.jpg



ゴシック建築の壮麗さ、以前は仰々しくてあまり好きじゃなかったのだけど、
最近いいなと思い始めました。
全て人力で作っていた時代。
こんな巨大な建物を建てるって相当大変だったのだろうなぁ。
そういえば、海外ドラマでゴシック教会をテーマにしたものがあったと思うのだけど、
タイトルなんだったっけ!?



d0165723_22025890.jpg



チャーチル像越しのビッグベン。
ビッグベンはどこから撮っても絵になります。



d0165723_00475013.jpg



ぶらぶらと歩きながらトラファルガー広場に戻ってきました。



d0165723_22083457.jpg



ライオン像で写真撮影してた御一行様。
おとーさん、とっても大きくない?(笑)




d0165723_22135631.jpg



バスに乗ってオックスフォード・ストリートまで行き、またぶらぶら。
ウォレス・コレクションに行きついたので閉館間際でしたが寄ってみました。



d0165723_22135669.jpg



外観とシンクロするピンクの壁紙。
ピンクとゴールドの組み合わせってこんなにもゴージャスになるのね。




d0165723_22135794.jpg



左上はライオンの爪を切ってあげてる絵。
いや、どっちかっていうと、ライオンが「切って~」と甘えているのかも。
タイトルが『The lion in love』だから。

上、真ん中は有名なフラゴナールの『ブランコ』。
左下はGreat Gallery。
昔はここで舞踏会でもやったのかしら。
フリック・コレクションにもこういう部屋があったなぁ。




d0165723_22142476.jpg



さすがに喉が渇いたので、お茶をしようとかおちゃんオススメのSketchというカフェへ。
通された部屋はグリーンを基調にした不思議の国のアリスみたいなインテリア。
でも出てくる器はモダン。
隣のレストランはピンクを基調としたインテリアで、部屋ごとにイメージが違う。
『コックと泥棒、その妻と愛人』という映画を思い出しました。

トイレがすごく変わっていました。
一瞬、どうやって入るのか、戸惑っちゃった。
卵みたいな、カプセルみたいなおトイレです。
面白いけど、快適とは言えないかな。
閉所恐怖症の人は入れないのではないかと思います。(笑)




d0165723_22142421.jpg



腹ごなしにリージェントストリートをプラプラ歩きながらピカデリーまで戻り。



d0165723_23394291.jpg



ピカデリーのWhole Foodsに寄ってみました。
NYCのを見てしまうとすごくこぢんまりしていて、ちょっと物足りない。
でもクリッパーはWaitroseより断然種類があって楽しかった!
ただお値段はちょっと高い。
ここにしか無いものは買ってもいいかな、という感じ。

色々な種類のカードがあって感動!
↑レモンだけじゃないのねー。
結局レモンカード以外は買わずに帰ってきちゃったけど、
次は違うフレーバーを試してみたい。





d0165723_22150554.jpg



お茶したばかりであまりお腹が空ていない。
なので夕飯はラーメンにしました。
ははっ。ロンドンでもラーメン食べる私w

ロンドンに何店舗かある「昇龍」というラーメン屋さん。
私たちはSohoの店に行きました。
ロンドンではとんこつラーメンが流行っているそうです。
入るとバーカウンターのようなものがあって、日本酒の瓶がズラリ。

スタンダードなShoryu Ganso Tonkotsuをオーダー。
トッピングに「Yuzu」とあったので頼んでみました。
柚子の皮でも出てくるのかなーと思って。
そしたら!!なんと柚子胡椒がてんこ盛りで。
まぁ、1£も取るんだから量はこのくらいが妥当なのかもだけど、でもこれ全部入れたらヤバいでしょう!w

ラーメン1杯11£+税。ひええええw
私が今まで食べたとんこつラーメンで一番お高いラーメンです。
味は美味しかったです。ちょっと麺が柔らかめで、熱々では無かったけど。




d0165723_22150561.jpg



明日の待ち合わせを決めて、ピカデリーでかおちゃんと別れました。
↑ピカデリーの電光掲示板。
コカ・コーラのシュワァァァに子供が見入ってましたw

この後、これになります。↓



d0165723_23233519.jpg




4日も経つとさすがに洗濯物が溜まってきたので、部屋の洗面台でせっせと洗濯。
コインランドリーもありますが、高いので(笑)
夏の旅行は着るものが薄く、洗濯が簡単に出来るので楽です。
洗濯を終えたら既に零時。
また気を失ったように寝たのであります。


つづく。


























by ruki_fevrier | 2015-10-05 23:30 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22266276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lilymiya at 2015-10-06 13:14
ドラマはケン・フォレットの大聖堂じゃないかなぁ。ああいうの好きなんです私。
Commented by toramutti at 2015-10-06 17:31
ゴシック建築のとんがり窓、いいですなぁ。最近、近所の教会しかみとらんなぁ、です。
Commented by Mueri at 2015-10-06 21:01
私のドラマの「大聖堂」は見ましたよ。確かリドリー・スコットでしたよね。
天才的な建築士とその弟子の話。ちょっとおどろおどろしい感じは会った記憶がありますが。
イギリスの「ダヴィンチと禁断の謎」も好きでした。シーズン3で終わりらしいですが日本ではまだ放送されてません。トム・ライリーのダヴィンチは面白かったです。格好良くて優雅でユーモアがあって絶対実際とは違うし。(笑)でもフィレンツェのドゥオーモを人力で作っている映像はなかなか興味深かったです。
そうだよね・・・・引っ張り上げたりしてたんだよね。小手の原理とかで・・・・って感じで。
今回はダンテの家もちゃんと発見したし、ヴェッキオ宮も塔まで上ったし、周りもよく歩いたので、冬に公開?のダン・ブラウンの「インフェルノ」は任せて。って感じです。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2015-10-07 00:22
miya様

そうです!大聖堂でした!!ありがとうございますー!!
途中まで見てたんですけど、、、録画してあったような無かったような。
今度の休みに探しています!
Commented by ruki_fevrier at 2015-10-07 00:25
toramutti様

お久しぶりですーーー!!お元気ですか?
たまにはお里帰り、されているのでしょうか?
カトリックの権威主義の象徴のように思ってあんまり好きじゃなかったのですが、
改めて見るとやっぱり美しいなぁと。
その前のロマネスク様式もいいですよね~←結局単なる建築好きw
近所の教会、どんなんでしょう!!そちらの方が見てみたいです。
Commented by ruki_fevrier at 2015-10-07 00:29
みゅえりさん

おおー、やっぱり見てましたか。
そうそう、ちょっと暗くてあぁ、中世って感じなの。
ね、あの当時、てこの原理で物を持ち上げたりしたわけでしょ。
そりゃすごい人数いるよね。事故もあっただろうし。
ピラミッドもいつも思うんだけど、昔の人のパワーってすごいなぁと。

『ダヴィンチと禁断の謎』って、なになに!?気になるーーー
でもググったけど、FOXでは今は見れないみたい、、、
『インフェルノ』、気になりつつもまだ読んでないのよね。
いやーん、しっかりチェックして、さすが!!
てか、任せてって笑えるんですけど!みゅえりさんの解説付きで観に行った方がいいかしら!?www


<< ふすまパンケーキとふすまワッフル ふすまパン修行 >>