ふすまパンケーキとふすまワッフル
d0165723_23243104.jpg



先日失敗したふすまパンケーキ。
先週リベンジしました!

今回は、パンdeスマート60gに薄力粉40g+ベーキングパウダー小さじ1+ココアパウダー・シナモン少々
でパンケーキミックスを作り、それを50g使って生地を作りました。

備忘録として分量を。
ミックス 50g
卵1個(卵黄と卵白に分け、卵白はメレンゲにする)
牛乳200cc
溶かしバター10g
アガベシロップ少々



d0165723_23243187.jpg



そしたら、ちゃんと膨らみました!
しかも味もふすま臭くなくて美味しい!!
これはイケる。



d0165723_23243191.jpg




で、残りのミックスを使って土曜日にワッフルも作成。
分量は、↑より牛乳少な目、粉多め。
混ぜながら希望の硬さになるよう、粉を足しました。

これ、めっちゃイケる!!
パンケーキよりも美味しい。
たぶん、パンケーキより焼く面積が増え、それで香ばしさが増すからではないだろうか。
とにかく、美味しかった。






d0165723_23332385.jpg



しかし、失敗ももちろんあり…
10/4はシナモンロールの日だったので、ふすま食パンを半斤と、
残りの生地でシナモンロールもどきを作ってみたのですが…

ぜんっぜん美味しくないし、見た目も悪く。
もどきにもなって無いかも、、、(涙)



d0165723_23333191.jpg



ふすま食パンでピザトースト。
この日はピーマンが切れてて彩悪し。



d0165723_23333114.jpg



これは今日の朝ごはん。
モツァレラで作った、あっさり目のピザトースト。



d0165723_23382139.jpg



モツァレラは一昨日のランチの残り。
ネットでBaked Zitiという料理のレシピを見つけて、どーしても食べたくなって作りました。

zitiというのはナポリのパスタらしい。
本当はラザニアみたいにチーズやサワークリームで層にして焼くようだ。
でもこのレシピが美味しそうだったので、家にあるものでもどきを作ってみました。


d0165723_23382101.jpg



要は、マカロニグラタンのホワイトソースをトマトベースに変えて、
パルメザンチーズで和えた上に、さらにモツァレラを乗せてオーブンで焼く、みたいなレシピ。

本場の味を食べたことが無いのでなんとも言えませんが、これはこれで美味しかったです。
もっとパスタがカリッとするイメージだったんだけど、、、
次はちゃんとスキレットで焼こう。


今度NYに行ったら、絶対リトルイタリーに行ってこのレシピの作成者が子供の頃に食べたような
Baked Zitiを食べるのだ!(宣言)





by ruki_fevrier | 2015-10-12 23:45 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22312042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mueri at 2015-10-13 20:45
凄い!努力してるし、その甲斐あって進化してる!(笑)
やっぱり食は努力あるべし。ですよね。
私はこの連休、コーヒー豆を挽くところから調整して、イタリアで買ってきたビアレッティのブリッカ(クレマのできるマッキネッタ)で、美味しいエスプレッソが入れられるように何度も何度も入れました。
結局妥協の部類に入りつつあったのですが、外から帰った父が「いい香りがする」というので、じゃぁ練習がてら・・・と何気に適当に入れたら、なんとこれが最もクレマが厚く、完璧な仕上がり・・・・。
なんか悔しい。(自分で飲めない)
日々精進ですね。
Commented by ruki_fevrier at 2015-10-13 23:27
みゅえりさん

でしょでしょ!頑張ってるでしょ!!
ちゃんと膨らんで、しかも美味しくなったのですっごく嬉しい!!
美味しいものが食べたいという気持ち、大事よね~~~(笑)

エスプレッソ、というかコーヒーって淹れ方で全然味が変わってしまうよね。
私ももっとコーヒーを美味しく淹れられたらなぁと思うんだけど難しい。
ははは!完璧な仕上がりをお父様に飲んでもらえて良かったじゃん!
次はもっと美味しいのが自分で味わえるよ~~~
そうそう、日々精進!次はふすまクッキーとか作ってみたいわ。


<< 鈴木麻起子さんのボウル ロンドン旅行記:ロンドン観光 >>