雨の日の愉しみ
d0165723_15073984.jpg



今日は朝から土砂降り。
雨音で目が覚めるのは久しぶりです。

昨日、今日が雨だとわかっていたので、庭の薔薇を切っておきました。

Mary Rose(ER)
Francis Dubreuil(T)
Margaret Merrill(F)
Heritage(ER)
Unidentified(Mi)

Dubreuilの香り、久々~~~♪
相変わらずいい香りです。
大好き!

例年通り今年もぽつぽつとしか咲かない秋の薔薇シーズンです。
はぁ、いい加減、上手に育てられるようになりたい。
でもHeritageだけは例年より早く咲いています。
株元にでっかい癌腫があるのに元気…
普段、なかなか薔薇を切れないのですが、雨が降ると聞くと
惜しみなく切って飾れます。
雨の日の愉しみです。

でも昨日出来たのは薔薇を切ることだけ。
朝から頭痛が酷く、午後遅くまで寝て過ごしました。
薬飲んでも良くならず、唸るくらい痛くて。
普段、頭痛で苦しむことがほとんどないので、ちょっと心配になりました。
次の人間ドックは絶対に脳ドックを受けよう。
今日もイマイチ体調がすっきりせず…
またもや衣替え出来ずに休日が終わりそう!(涙)









d0165723_15074761.jpg



書きたいことは色々あれど、全然頭が働かないのでとりあえず朝ごはん画像をアップ。
これは今朝の朝ごはん。
伊勢丹の英国展で買ったベノアのウェルシュケーキ。
ウェールズのお菓子なのだそう。
クロテッドクリームが練り込んであるのでしっかり甘いです。
でもこれはきっとベノア流にアレンジされてるのだろうなぁ。
ウェルシュケーキってもっと素朴なものな気がする。
次にロンドン行ったら食べれるかしら?



d0165723_15074773.jpg



昨日の朝ごはんは、同じく英国展で買ってきたクランペット。
これは浜田山にあるBerry's tea roomのもの。
ウェルシュケーキ同様、クランペットもお初。
これは味が付いていないので、バターと蜂蜜でいただきました。
もっちりしてて美味しい。
パンケーキも色々あるんだなぁ。



d0165723_15073924.jpg



これは先週日曜の朝ごはん。
ドミニク・アンセル・ベーカリーのクリームパン「Mr. Roboto」の
ハロウィンバージョン。
ちょっと甘いけど、なかなか美味しかった。
普段の顔は可愛くないから、ずっとこれでいいのになぁ。



d0165723_15074760.jpg



11/3の朝ごはんもドミニク・アンセルのクロワッサンで。
ぱりぱりサクサクのクロワッサン、美味しかった!

ドミニク・アンセルと言えばクロナッツが有名ですが、完売で買えず。
でもきっと甘くて食べれない気がする…



d0165723_15441137.jpg



これはお店で食べた「フローズン スモア」。
チョコフレークをまぶしたアイスをマシュマロで包んで焼いたもの。
美味しかったけどめっちゃ甘かった~
あめりかーんな甘さだね。
とことん甘い。



d0165723_15470316.jpg


これは昨日のおやつ。
マックウッズのクリームスコーン「栗」。
具合が良くなるといそいそと食べる私w

このクリームスコーンは両親にも好評でした。
特にオレンジが乗った紅茶のクリームスコーンが気に入ったよう。
私は食べてないので、次はそれを食べてみたいな。
ロンドンのマックウッズの店は、写真を撮りまくったアーケードにあったらしい。
店が閉まっていたので気づかなかったけど、次は営業してる時に行きたい。

たまたま伊勢丹に用事があって、ついでに寄った英国展。
ちょー欲しかったものに出会えて大満足でした。
その話はまた後日。

ああ、それにしてもこの体調不良、どうにかならないかな。
もしや更年期!?とビビっている私です。







by ruki_fevrier | 2015-11-08 15:54 | 日々 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22474658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2015-11-08 21:46 x
体調悪いの?   季節の変わり目だからね、なんかしらのバイオリズムで低迷しているのかもしれないね。
お大事に~

それにしても、トップのお写真の美しいこと!  雑誌フローリストの表紙かと思ったわ 笑
どこに置いてるの?  豪邸は、飾り甲斐があっていいな。

そして、朝ご飯特集。
そうだ、私の中でのrukiさんのお料理のイメージは、どうしてもこの朝ご飯シリーズだから、
たまにお肉とか ガッツリ系の写真があると、びっくりするんだわ^^
いい出会いがあったのね、また見せてね★

Commented by ruki_fevrier at 2015-11-09 00:25
xiangpianさん

なんかね、すっきりしない感じなの。
昨日の頭痛は本当に酷かったし、今日も体が怠くてなーんにもする気が起きない。
でも休みが終わる今頃になってすっきりしてきた(--;
もー、平日は週末が楽しみでしょうがないよ!

トップの写真、ちょっと暗いんだけど、せっかく薔薇を切ったからアップしたくて。
デスク代わりに使っているコンソールの上だよ。
全然豪邸じゃないし、飾れるところも少ない。てか、飾るセンスが無いからダメだなぁって思う。
きっとあなたなら素敵に飾るんだろうなと、今朝も出窓を見ながら思ったよん。

ははは!なるほど!でも私のって結構ガッツリ系の朝ごはんじゃない?
週末は朝ごはんをガッツリ食べるから、ランチがどうしても遅くなる&少な目になるのよね。
いい出会い、ふふふ、一気に買っちゃった!
次の週末にアップします~
Commented by azurnote at 2015-11-09 00:55
rukiさん
う〜、私もここ何日間か頭痛に悩まされています。頭を締め付けられるようか、思いような、これまで経験したことがない症状で、憂鬱な1日を過ごしました。
更年期かしら?ひょっとして血圧が高いとか?時々動悸もするし、年だわね。悲しい。
お互い健康管理気をつけましょう。
あ、でも私も器増えました??
Commented at 2015-11-09 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2015-11-09 23:49
azurnoteさん

あら、azurnoteさんもですか!
そうそう、ガンガン来るより締め付けられるような感じ。
私の人生で一番酷い頭痛デイでした。なんでしょうね、これ。
血圧は相変わらず低いのだけど、たまにのぼせるような感じがしたり、
動悸がしたり、まさか・・・って思っちゃいますよね。
お仲間はけーんでちょっと嬉しい。いや、喜んでる場合じゃないけどw

お、どんな器かしら!!!
きっと作家さんものですよね。素敵素敵。
アップしてくださいね。楽しみ!!
Commented by ruki_fevrier at 2015-11-09 23:56
鍵コメ様

初めまして!コメントありがとうございます!
あら、インスタもですか!
あちらの方が先行してて、しかも画像使い回しがばれますが
ブログともどもよろしくお願いいたしまする。

朝ごはん画像、私も楽しんで撮っているので好きと言っていただくと
とっても嬉しいです。
私もネットで色々な方の朝ごはんを見るのが好きなんです。
いいなと思ってもなかなか真似できず、いつもワンパターンなんですけどね。(^^;

風邪はすっかりよくなったのですが、なんだかすっきりしない体調が続いております。
腰もまだ痛くて、今週もカイロに行かなければいけません。
今週、寒くなってくるようですね。
鍵コメ様も風邪にはお気をつけて!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by a-monly at 2015-11-16 12:22 x
私の愛する朝ごはん記事がぁ~~!!!
ドミニク・アンセルまだ混んでますか? クロナッツ、まだ食べたことないんですよ~
しかし、フローズンスモアを食べたなんて羨ましすぎる!!笑
マークウッズのクリームスコーン、美味しそう~
rukiさん、美味しいもの沢山食べてますね^^ 私は最近あまり出かけないので、自宅付近では美味しいものには出会えませんw
Commented by ruki_fevrier at 2015-11-16 23:43
a-monlyさん

こちらにもコメントありがとう~~~
ドミニク・アンセル、うん、たぶん休日は混んでると思うよ。
クロナッツ、すっごく甘いそうよ~~~THE DKAを試食させてもらったんだけど、激甘だった!
たぶん、1個食べきれない…
フローズンスモアはすごく美味しかったよ!アイスだからね、大丈夫。
あはは、平日は頑張って美味しくないふすまパン食べてるから、週末くらいは美味しいものをと思ってるの。
ぜひ表参道で美味しいものを食べましょー!!あの方もお誘いして☆


<< 相変わらず… 久々の風邪っぴき >>