恒例のお誕生会
d0165723_21015895.jpg



11月は友人NAOの誕生日を祝うのがここ数年の恒例に。
遥々うちに来るのは大変じゃないかなーと思い、たまには外でと言ったのですが、
私のケーキが食べたいと言ってくれるので今年も我が家で。

ちょうど牛筋があったので、いつものトマト煮に。
それとモネの料理本からきのこのソテー。
例のルスカのボウルに入れました。やっとまともな使い方が出来た!

サラダ2種はNAOが買ってきてくれました。
どちらも美味しかった~



d0165723_21015881.jpg



Kokoのスープボウルはスタイリッシュでお料理映えがします。
青いお皿はロールストランドのアグダ。
卵料理が映える!と買ったお皿だです。(笑)
ランチョンマットは去年NYのCrate&Barrelで買ったもの。










d0165723_21015840.jpg



お茶は私の部屋で。
我が家の食器棚からNAOが選んだC&Sはコーディアルでした。
クイストゴーはうちに来るアラサー女子たちに人気高し。
地味じゃない?と思うんだけど、フォルムが可愛いらしい。

鹿児島さんの大皿にはギャレットのポップコーン、ソルト&ビネガーのチップス、
青りんごのスティック、チョコなど。
北野エースで買ったりんごのスティック(名前失念)、超美味しい!



d0165723_21020572.jpg




相変わらず仕上げが上手くないので不格好な私のケーキ。
NAOが美味しいと言ってくれたのでホッ。
今回のヴィクトリアケーキは砂古玉緒さんのレシピで作りました。
アーモンドプードルが入っているのがいつもと違うところ。

レシピはジャムだけですが、私は生クリームも一緒にサンドしました。
乳脂肪45%の生クリームにしたらちょっと塗りづらかったな。
やっぱり37%の方が扱いやすいかも。




d0165723_21020502.jpg




NAOが帰った後、NHK杯女子フリーを見ていたら急に悪寒が。
え?と熱を測ると37.3度。
マジかー!と思っているうちにどんどん具合が悪くなって、あっという間に38度超え。
もしかしてインフルエンザ!?と思いつつ、とりあえず風邪薬を飲んで、
額に冷えピタ貼って寝ました。
横になっても関節が痛くてしばらく寝れないくらい苦しくて、
何度もトイレに起きて、その度にポカリを飲んでまた寝る、を繰り返しました。

インフルだったらどうしよう!とビビりまくりましたが、
朝には微熱まで下がり、午後には平熱に戻りました。ホッ。
朝ごはんを食べた後、薬を飲んでまた寝たので起きたら14時。
食欲があまり無かったので、冷凍パイシートでアップルパイを作って
ランチ代わりにしました。
元気が出るように赤のアスターでコーディネート。

たぶん、風邪だったのでしょうね。
NAOは大丈夫かしら、とメールしたら元気だそうで安心しました。
インフルじゃなくて本当に良かった。
なんだか11月は最初から最後まで体調不良で終わりました。
来月は元気に過ごせますように。





by ruki_fevrier | 2015-11-29 21:40 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22581571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2015-12-03 17:43 x
牛すじのトマト煮、食べたいーーー  器も北欧オンパレードでご友人も楽しいのでしょう。
パスタと一緒というのがいいね。
牛すじって、柔らかくなるのに時間かかるでしょう?
え、まさかの圧力鍋? 持ってない―ーー

次は髪の長い方のおうちだと思ってるので、お誘い待ってるんだけどなぁー
今年は無理かな。
Commented by ruki_fevrier at 2015-12-04 23:18
xiangpianさん

お返事遅くなってごめんね~
牛すじのトマト煮、もちろん圧力鍋よ!!!
これで作るとあっちゅー間にトロトロよ。
だから牛すじ見つけるとつい買っちゃうの。
ご飯にもパスタにもパンにも合うから、作って冷凍しておくと便利よ~

器ね、アラサー友たちはいつも大興奮して食器棚をのぞき込んでいます(笑)
自分で選ぶのがいいらしい。

おぉ、そういえばそんな話をしていたね。
でも、あの方、お忙しそうよ…
年内は無理かもね~でも年明けたらあなたが忙しいよね???
明日、メールしてみる!


<< イルミネーションと岡本太郎記念館 rhubarb@Mei-Hui... >>