イルミネーションと岡本太郎記念館
d0165723_01093059.jpg




風邪っぴきで始まった今週。月曜は病院に行き、そのまま病欠。
火曜日、熱が下がったので出勤したのですが、あまりの具合悪さに同僚から家に強制送還されました。
翌水曜日は行こうと思えば行けるけど、無理すると悪化しそうという状況だったので休んで翌日に備えました。
大阪のスタッフえみちゃんを呼んで研修する予定が入っていたので、木曜日はなんとしても行かねばならなかったのです。

いつも大阪では私の相手をしてくれるえみちゃん。
本当は早く帰って寝たかったけど、彼女をひとりご飯をさせるわけにはいきません。
駅前のタイ料理屋でご飯を食べ、表参道のイルミネーションを見に行きました。
少しは東京の夜を楽しんでほしいなぁと思って。




d0165723_01093040.jpg




大阪のオフィスがある御堂筋は、今年はブルーのイルミネーションだって言ってたかな?
表参道はこの電球色がいいです。
うん、ブルーは無いなw



d0165723_01093062.jpg




東京タワーを見たがっていたので六本木ヒルズでも行こうかと思いましたが、
上空は結構雲で覆われていました。
展望台まで登っても見れないのではつまらないので、代わりにミッドタウンのイルミネーションを見に行きました。
途中、東京タワーが見れて喜んでいたので良かった。

芝生を覆うブルーのライト。なかなか幻想的でした。








d0165723_01095459.jpg




翌日、研修の合間に「私、岡本太郎記念館に行きたいんです!」とえみちゃん。
家族で万博記念公園によく行っていて、太陽の塔が大好きなんですって。
それならまずはこれを見なくちゃね、とランチの後に元こどもの城の前にある「こどもの樹」へ。
同僚いわく、最近塗り直していたらしい。
大喜びで撮影するえみちゃん。ホントに好きなんだなぁ。



d0165723_01095491.jpg



その後、岡本太郎記念館へ。
表参道に勤めてはや9年ですが、初めて入りました!



d0165723_01095380.jpg



d0165723_01100238.jpg



1階のリビングにいました!太郎さん!!
さっき見たこどもの樹と一緒に並んでる~



d0165723_01100249.jpg


なんとも賑やかなリビング。



d0165723_01100221.jpg



太郎さんデザインのティーセット。
右側のポットとクリーマーが欲しいっ!!



d0165723_01101392.jpg



こちらはアトリエ。
光がたくさん入る空間。




d0165723_01101342.jpg



2階には太陽の塔もあります。




d0165723_01101313.jpg



「太陽の塔に対峙せよ!」という企画展が開催中でした。
小さな太陽の塔が浮遊する作品。




d0165723_01111668.jpg




庭にもたくさんの作品が!
大興奮のえみちゃんと記念撮影しまくりw




d0165723_01111677.jpg




右下は猫なのかしら…w
どれも愛嬌ある顔です。



d0165723_01111681.jpg




ふと見上げると、太陽の塔が!
太陽の塔に見送られながら記念館を後にしました。

ミュージアムショップでかなり時間を費やしていたえみちゃん。
私に太陽の塔の絵葉書を買ってくれました。
自分へのお土産はマグネット。
「冷蔵庫に貼ります~♪」と嬉しそうでした。よかったよかった♪






by ruki_fevrier | 2015-12-05 23:57 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22617382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2015-12-11 11:12
岡本太郎さんの手の椅子に座りたくて、数年前にこの美術館に行きました。
なんと、お休みでした(涙)
rukiさんのブログ読んで、また凄く行きたくなった〜♪
Commented by ruki_fevrier at 2015-12-12 00:31
uransuzuさん

この記念館はオフィスから徒歩2分のところにあるのに、今回初めて行ったんです!
すごく楽しかったですよ~
でも手の椅子には座れないかも。
太郎さんと並んでのお写真も撮れないのです…ここから入っちゃいけませんラインががが。(涙)
でも、本当に素敵な記念館なので、ぜひぜひ行ってください!
時間が無くて食べれなかったカフェのスイーツも美味しそうでしたよ!


<< 秋の薔薇 2015 恒例のお誕生会 >>