秋の薔薇 2015
d0165723_23375555.jpg




今日は久しぶりに庭に出ました。
薔薇はすっかり咲き終わり、寂しい庭。
でも一見枯れているように見える枝に、春を待ち望む芽が見えて。
まだ冬本番でもないのに、既に春が待ち遠しい。(笑)

そういえば今年の秋薔薇をアップしていなかったなぁと。
相変わらずポツポツしか咲かないし、あまり写真を撮っていないので少しだけですがアップします。

Francis Dubreuil(T)
今年の秋は結構咲きました。
デュブロイの香りが大好きなので嬉しかったー♪



d0165723_23375537.jpg



Ophelia(HT)

相変わらず美しい蕾。
今年の秋はすこぶる調子よく、何輪か咲いていましたが、
残念ながら開花写真は撮影できず…










d0165723_23375562.jpg



Gabriel(FL)

雨上がりのガブリエル。
花は綺麗だけど、株はちょっと調子悪し。
春、復活してくれるかなぁ…




d0165723_23380391.jpg



Heritage(ER)

いつも11月下旬に咲き始めますが、今年は上旬からバンバン咲いていました。
根元にでっかい癌腫がありますが、元気です。




d0165723_23380355.jpg



Lavender Dream(S)

秋は枝先にポツポツとしか咲かないけれど、色が春よりも鮮やか。
ハッと見惚れる。





d0165723_23380310.jpg



Iceberg(FL)

真っ白なアイスバーグ。
この可愛らしさに一目惚れしたんだよなぁ。八ヶ岳で。懐かしい。




病み上がりにも関わらず、今日は庭仕事をしました。
来週から外壁のメンテナンスで足場が組まれるのです。
伸び放題のつる薔薇をなんとかしないと、作業する職人さんの迷惑になってしまいます。
それで、つる薔薇の整枝を1時間だけ、と思い外へ。
でも結局3時間も作業をしてました。
やっぱり庭仕事、楽しい~
少し早いけど、剪定と誘引を6割くらい終わらせました。
あぁ、すっきり~~~♪
冬の薔薇の手入れ、今年は順調に行きそうな気がする。
あくまでも気がするだけだけどw








by ruki_fevrier | 2015-12-06 23:58 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22621181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mueri at 2015-12-09 20:28
その後お加減いかが?
私もこの間アイビーのはびこる庭をなんとかしないと・・・と年末のごみ回収に間に合うように
庭をちょっといじろうと思ったら3時間。(笑)蔦だけで45Lが3袋。
でもおかげで凄く広くなりました。
本当は一大事業的にバッサリとやりたいところも、掘り返したいところもあるのですが、
体力と相談です。真夏にやるよりいいとはいえ、寒いのも辛い。(軟弱)
本格的な剪定はまだだけど、今年の秋は手入れ不足で花が少ないから、ばっさりやるにはいい年。(笑)
来年はもうちょっとすっきりした庭にしたいものです。
Commented by ruki_fevrier at 2015-12-10 09:06
みゅえりさん

風邪はだいぶ良くなりました!
ただ、仕事が慌ただしく、ちょっとお疲れモード(笑)
今日で一息つけるといいんだけど。

庭仕事は終わりがないですよねー。
庭に出るとあれもしたいこれもしたいといろいろ思うけど、暑いときと寒いときは出る前に億劫になったりして。
なかなか難しいー!でも今年は薔薇の植え替え頑張ろうと思い昨日薔薇用の堆肥をポチりました。
果たして出来るのか(笑)
Commented by uransuzu at 2015-12-11 11:20
あ、フランシスちゃんだ!
この香り、本当にいいですよね、まさに薔薇、だわ。
他の薔薇たちも、みんな綺麗〜♪
庭仕事、あまり根を詰めすぎると、また体調崩しますよ、ボチボチね。
Commented by ruki_fevrier at 2015-12-12 00:34
uransuzuさん

そうです、フランシスちゃんです!
本当に素晴らしい香りですよね。私の一番好きな薔薇の香りです。
庭仕事、やり始めるまではうだうだしてるんですが、フル装備で庭に出るとつい時間を忘れます。
早くリタイアして思い切り庭仕事やりたいですw


<< モネ展@東京都美術館 イルミネーションと岡本太郎記念館 >>