師走は人と会いたくなるもの
d0165723_21112086.jpg




年度末は仕事が忙しいけれど、年末は仕事もプライベートも忙しい。
年末に普段ご無沙汰な人と会いたくなるのは何故でしょうか。
もっと余裕のある時に会えばいいのに、と思うのだけど、
「とりあえず、年内会いたい!会おう!」と思ってしまう不思議(笑)

春に会って以来、会えずにいた友人二人と、都内某ホテルでディナー。
久しぶりにラグジュアリーな雰囲気の場所での食事なので、
頑張ってオシャレしました~(笑)
気楽な居酒屋ばかりで飲んでいるので、たまにはいいですね、こういうの。
女子力が試されるのでちょっと緊張しますけど。ふふ。



d0165723_21112028.jpg



でもフレンチのフルコースはやっぱり苦しかったー。
私は完食できず。
もうビストロしか行けないかも、、、
かなりお高いところだと思うのですが、ほぼ満席でバーコーナーも大盛況でした。
なんだかこういう雰囲気、久しぶりだわと懐かしく思う私。
ホテルのバーとかレストラン、大好き。
もちろんホテルに泊まるのも好き。
でも最近は全然縁が無いw

↑なぜかプランについていた石鹸。
レストランが入っているホテルの部屋のアメニティだそうです。
ふーん、ここはエトロなのね。







d0165723_21112036.jpg



食事会で友からいただいたものをアップしちゃうw

アンティークのガラスの小皿。
カットが細かく入っていて、光に反射してキラキラ。
いいわー、こういうの大好き♪
可愛い木の歯ブラシに靴下屋の靴下もいただきました。
靴下はクリスマスだから?
必需品だからとっても嬉しい。



d0165723_21112004.jpg



こちらはもう一人の友人からの旅のお土産。
半年の間にイタリアとフランスを旅した彼女。
なんて羨ましい!!
でもパリではテロがあった近くに滞在していたらしく、
少しタイミングがずれていたら巻き込まれていたかもね、と話しました。



d0165723_21113073.jpg



今年の年末は、海外にいる友達が二人とも一時帰国しました。
まずNYのふうちゃんが帰国。
先週、いきなり「今日、ランチどう?」とメールが。
お弁当は翌日に食べることにして、久々Maduでランチ。
カジキのカツレツ、サクサクで美味しかった!



d0165723_21113080.jpg



帰国前に「何か欲しいものある?」と聞いてくれたので、
キールズのクリームをお願いしました。
国内では安いネットショップでも7000円弱ですが、空港の免税店では44ドル。
やっぱり安いなぁ。助かります~

リップクリームも頼めば良かったかな、と後で思っていたら、
「お土産よ~」と渡してくれた中にありました♪
ギラデリのチョコレートとホールフーズのドライハーブ、そしてリップクリーム。
ハーブはエルブ・ド・プロヴァンスとタラゴンでした。
タラゴン!NYで一緒に食べたコーンリゾットに使われていたハーブです。
懐かしい。



d0165723_21113071.jpg



数日後は、ロンドンから帰国したかおちゃんとランチ。
彼女の希望でやんもで焼き魚定食。
やっぱり和食がいいのねー。
すごい喜んでいました。



d0165723_21113047.jpg




彼女も帰国前に「何か欲しいものありますか?」とメールをくれたので、
紅茶二箱をお願いしました。
そしたら、「スーツケース2個で買えるのでもっといいですよ」と。
マジでー!!と遠慮なく、日本でなかなか買えないシロップとself raising flourをお願いしました。
そしたら、粉は1キロのだし、シロップは二種類とも買ってきてくれてびっくり!
かおちゃん、ホント優しい。重いのに、、、

来月中旬まで滞在するというので、年明けにこの粉でケーキを焼いて
うちでお茶会をすることにしました。
ちょうど世界一周の旅に出たYちゃんも先日帰国したので、三人でお茶会の予定。
この時以来なので、今から楽しみです。







by ruki_fevrier | 2015-12-24 06:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22696293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Joyeux Noël ! シルヴィ・ギエム ファイナル >>