手作りバターと自家製レモン
d0165723_01204054.jpg



以前から賞味期限切れの生クリーム対策にバター作りをしていました。
でも、そのバターを使ってお菓子を作るまでに至らず。
そしたら『暮らしの手帖』でこんな特集が!
ちょうど半額の生クリームが手に入ったので早速作りました。



d0165723_01204032.jpg



生クリーム400ccから約150gのバターと200ccのバターミルクが出来ました。









d0165723_01204680.jpg



まずはバターミルクを使ってバターミルクパンケーキ。
これがすごく美味しい!!
ふんわり優しい味のパンケーキが出来ました。
このパンケーキが食べたくてバターを作りたくなるほど美味しい。
日本でも市販のバターミルクが手に入るようになるといいのですが、
補助金の関係でなかなか製造されないようです。



d0165723_01204673.jpg



今年はレモンが今までで一番多く収穫できました。
10年以上育てている鉢植えのレモン。
完全無農薬です。
狙ってでは無く、私がものぐさなので消毒していないだけですが(笑)



d0165723_01204625.jpg



先日、かおちゃんが持ってきてくれたself raising flourと
自家製レモン&バターでレモンドリズルケーキ。

焼きたてはふんわり、翌日はしっとり。
何度作っても飽きない味です。
年明けにかおちゃんとお茶会する時もこのケーキでおもてなししようと思っています











by ruki_fevrier | 2015-12-28 00:08 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22711341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 数十年ぶりに Joyeux Noël ! >>