焼かないガトーショコラ
d0165723_17125483.jpg



友達に誘われて、ロースイーツレッスンなるものに参加しました。
「ロー」はraw。要は「生」ということ。
ガトーショコラなのに生ってどゆこと!?
と思いつつ、参加しました。
まず、レッスン前にいただいたキンカンとルイボスティ。
このキンカン、「入来キンカン」というもので、
皮ごと食べられるのです。
これ、美味しい!!













d0165723_17125495.jpg



さて、レッスンですが、ローフードというものが
全く分かっていない私にはすべてが未知の世界。
カシューナッツで作るクリーム!?
しかも滑らかにするためにズッキーニ入れちゃうとか、全く意味不明なんですけど!
とびっくりしっぱなしのレッスン。

アーモンドパルプというアーモンドミルクを作る時に出る搾りかすをメインに、
ココナツパウダーなどを加えて作るガトーショコラです。
材料を混ぜて、それを型に押し込む。



d0165723_17125472.jpg



それを冷やし固め、その上に仕上げ用のチョコレートソースを塗る。




d0165723_17125487.jpg



そうすると、焼かないのに美味しいガトーショコラの出来上がり!
すごーーーいっ。



d0165723_17240738.jpg



次にカシューナッツで作るフルーツRaw白和え。
これ、めっちゃ美味しかったーーー!!
この白和えのもとでしゃぶしゃぶやったらさぞ美味しいであろうと思えるお味。



d0165723_17240722.jpg



そして三品目はいちごみるく甘酒。
アーモンドミルクで作る甘酸っぱい甘酒。



d0165723_17240618.jpg



これがあまりに美味しかったので、生アーモンドを取り寄せました。
ついでに生カシューナッツも。




d0165723_17284243.jpg



このいちごみるく甘酒は本当に美味しくて、習ってから何度も作ってます。
りんごでも試しましたがそれも美味しい~~~
他のフルーツでも作ってみよう。
寒い日の甘酒、温まります。

今回参加したのは山本絵奈先生のレッスン。
食べてみて、ローフードは体に負担が少ない、という印象を受けました。
ガトーショコラなのに重くないんですよね~
すぐ消化されていく感じ。
もしまた機会があったらレッスンを受けてみたいと思いました。
特に、ローショートケーキが気になる~
あれは一体何で出来ているのかしら!?と興味津々です。
初めてのローフードレッスン、とても楽しかったです。
誘ってくれた友に感謝☆








by ruki_fevrier | 2015-12-31 17:37 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22724042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今年もありがとうございました 忘年会 2015 >>