今年初おうちで宴
d0165723_23481309.jpg



三連休初日は、かおちゃんとゆいの二人が二年ぶりに我が家に遊びに来ました。
久々のおうちで宴、メニューをすごーく悩みました。
土曜日だと仕込みに時間もかけられないし、まぁ、なんといっても
レパートリーが少ないので、うっかりすると前回と同じメニューになってしまうw
(当初、前回と同じパスタを考えていたのです)

朝からケーキを焼くので、できればオーブンは使いたくない。
なので、メインは圧力鍋を使ったスペアリブにしました。
やってみたいと思っていたマーマレードを使うレシピ!
(レシピはこちらを参考にしました)
簡単で美味しかったです。これ、また作ろう。

後はサラダとクスクスのピラフ、前菜代わりにズルチェ。
クスクスはきっちり三人分作ってしまい、量多いなーと思いまずは半分盛りましたが、
食べ盛りのゆいが全部食べてくれましたw








d0165723_23481349.jpg



間髪入れずにお茶タイムw
いつもの杏仁豆腐とレモンドリズルケーキ、伊勢丹で買ってきたフルーツポンチ。



d0165723_23481357.jpg



朝一で焼いたケーキなので、ちょうど良い具合でした。
ふわふわだけどグレーズがサクサク♪
かおちゃんが買ってきてくれたself rasing flourで作ったケーキ。
どうしても彼女に食べてほしくて用意しました。



d0165723_23482329.jpg



前回もビクトリアケーキをホール半分食べて帰ったゆい。
今回も最初から1/4をお皿に。
そして1/8の私たちと同じペースで食べてました!
どんな胃袋なのじゃ。

ゆいは半年間、世界一周旅行に行っていて、先月帰ってきたばかり。
旅でもっと英語を磨かねばと思ったらしく、来月から翻訳の学校に通うのだそう。
二人のヨーロッパ談義が面白かった!



d0165723_23482941.jpg



ゆいからもらったお年賀。
PATISSERIE NAOKIのお菓子。
まだ食べてないのだけど、すごく美味しそう~



d0165723_23482307.jpg



かおちゃんからは「空薫(そらだき)」というお店のお大福。
豆大福と苺大福、そしてりんご大福!(一番手前)

どれも美味しかったけど、りんごが一番美味しかったー!
アップルパイの大福バージョンという感じで、白あんと角切りりんごのシャキシャキ食感が絶妙。
これはぜひまた食べたい味です。



d0165723_23482966.jpg



なんと、かおちゃんのお母様からもお年賀をいただきました!

いせ辰の写しふろしき。
柄は河鍋暁斎の椿です。
おぉ、暁斎!ちょっと今気になっている絵師。
数種類の椿が描かれていて、見ていてとても楽しい柄。

かおちゃんのお母様には、去年仕事でお世話になり、面識があるのです。
しかもお母様も薔薇を育てていらして、「薔薇友」と勝手に思っている私。ふふふ。
薔薇の季節になったら、かおちゃん不在でも遊びに行っちゃうもんねーw

この豆大福が乗っているお皿は、ロンドンでかおちゃんにいただいたもの。
志村睦彦さんの小皿です。
かおちゃん親子からのいただきものでお茶タイム。
美味しいものと綺麗なもの。あぁ、幸せ。

が、しかし。
かおちゃんからは他にミンスパイもひと箱いただきまして。
一生懸命糖質オフよ!とか言っている私を甘いもの攻めにする可愛い妹たちでありました。
ひ、酷い!













by ruki_fevrier | 2016-01-12 00:21 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22765359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2016-01-13 21:05
どれも美味しそう! マーマレードで作るスペアリブ美味しいですよね〜 うちは圧力鍋がないので、時間かかるけどw 豚ブロックなんかにも、砂糖代わりにマーマレードや他のジャムを入れたり。
レモンドリズルケーキ食べてみたい♪ 例の粉で作ったのですね^^
同じメニューになっちゃうの一緒です(笑) でも、みんなでワイワイ美味しく食べて過ごせたら、それで全て良し!ですね^^
大福が美味しそうで写真に釘付けでしたw
Commented by ruki_fevrier at 2016-01-14 00:26
a-monlyさん

マーマレードスペアリブ、美味しいね!しかも簡単だし。
圧力鍋、去年買って以来、結構活躍してます。
時間が無くても煮込みが作れるっていいわー。
豚ブロックもいいね!今度やってみる~~~

レモンドリズル、食べてみたい?時間があったら焼いていくね。
そうそう、例の粉wあれで作るとホントにふんわり仕上がるのよ~
重そうに見えて、結構軽いので意外に食べれます。

人に食べさせるわけだから、自信あるメニューしか作れないよね。
それほど料理得意じゃないから、どうしても限られちゃうんだよね~
大福、めっちゃ美味しかったよ!食べさせてあげたいぃぃぃ。
Commented by Mueri at 2016-01-17 21:33
いつも同じメンツでパーティやる私としては、レパートリーって結構大問題なんですよねー。
手を変え品を変え・・・。いきつくとこまでいくと、父親に毒見になってもらって、安心して作れる新しいレパートリーを増やすしかない。^^;
本見たり、レストランで気に入ったものをネットで探して再現するとか。
パスタは比較的適当にどうにでもなるんですけど、煮込みとかはやっぱりねぇ・・・初めて作るのを食べさせるのも・・・最近パーティがないのでのんびりですが、春までに2本あるんですよね。さてどうするか・・・。
ちなみに最近お気に入りなのはレモンのパスタです。クリーム入りでもなしでもどっちでも美味しかったです。
でも・・夏向きって気がしなくもない・・・・はてさて。
rukiさんみたいにテーブルセッティングまで考えると思うと、私は無理だなー。^^;
本当は見た目も大事だよね。といつもrukiさんの写真を見ると反省します。でもできないけど。^^;
Commented by ruki_fevrier at 2016-01-18 00:48
みゅえりさん

そう、初めての料理を出すってチャレンジングよねw
今回は大体味がわかってたからやれたけど。
おもてなし用の料理を試す機会があんまりないのよね~
なのでなかなかレパートリーが増えませぬ。
レモンのパスタってどんなの!?さっぱりして良さそうね!

ははは、テーブルコーディネート、大事だけど、こちらもマンネリ気味。
使いやすい器ってあるのですよね。
なかなか全部を使いこなせてないです。
でも、お料理を何割増しかで良く見せてくれるので頑張ってます!(笑)


<< 最近のお気に入りと朝ごはん 今年初宴 >>