ローチョコレッスン
d0165723_13303610.jpg


焼かないガトーショコラに続いて、山本絵奈先生のローチョコレッスンにも行ってきました。
これは持ち帰った先生作のチョコレート。
ビターで後味すっきりなチョコレートです。



d0165723_23183480.jpg



細かく刻んだカカオバターを湯煎で溶かし、



d0165723_23183588.jpg



ローカカオパウダーやアガベシロップ、塩を加えてよーーーく混ぜます。
この日はバニラパウダーで味付けをしていました。
味見を何度もしながらアガベや塩を足して味を決めていきます。

味が決まったらテンパリング。
42度→27度→33度と温度を変えることで、
カカオの粒子が揃って滑らかなチョコレートが出来るのです。
これが大変!
温度計を常に見ながら湯煎したり外したり。
下げる時は氷水に当てて。
気を抜くと一気に上がったり下がったりするので非常に神経を使います。



d0165723_23183579.jpg



無事テンパリングが終了したら型に流し込んでいきます。
計量カップに移して丁寧に流しこむ絵奈先生。
こういう丁寧さが美しい仕上がりに繋がるのね、としみじみ思いました。
余ったチョコで苺(しかもあまおう!)をコーティング。









d0165723_23193617.jpg



テンパリングが成功すると、少し叩いただけで型からコロンと外れます。
ドキドキする瞬間。
綺麗に型から出た時は、参加者からおおー!と歓声があがりました。



d0165723_23193677.jpg




d0165723_23193693.jpg



これはチョコレートを冷やしている間に頂いたホワイトチョコレートのケーキ。
すごく美味しかった!!
このケーキのレッスンも受けたい~~~


d0165723_23203771.jpg



レッスン前にいただいたアーモンド杏仁ミルクと入来キンカン。
この杏仁ミルクも濃厚で美味しかった~♪



d0165723_23203736.jpg



d0165723_23203715.jpg



テンパリングは大変だから作らないだろうなと思ってましたが、
レッスンを受けたら俄然作ってみたい気持ちに。
で、色々とiHerbで注文。
注文してから1週間で届きました。
海外からなのに、早い!




d0165723_23210266.jpg



カカオバターを溶かしたところ。
ここまでは写真を撮る余裕がありましたが、テンパリングに入ると全く余裕なしw
バニラパウダーが無かったので、バニラエクストラクトで代用。



d0165723_23210260.jpg



そして出来上がった私の初ローチョコ!
てか、チョコレートを作ること自体が初!!
初めてにしてはなかなか良い出来だったと思います。
艶もあるし、ブルームもしていないし。
甘さ控えめ、かなりビターな仕上がり。
なので甘党の父には評判悪しw

職場に持って行ったらあっという間になくなりました。
あまり甘くない、というのが良かったみたい。
次はホワイトローチョコも作ってみたい。
しばらくローチョコ作りにはまりそう~









by ruki_fevrier | 2016-02-11 13:57 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22858846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2016-02-14 00:29
わぉ! あちらで写真を見たときは、てっきりレッスンで作ったモノだと勝手に思っていたのですが、
なんと、rukiさんが始めから作られたチョコレートだったとは!! 凄いーー!
そして、材料を海外から取り寄せてしまうところがもっと凄いw
是非、ローチョコ作りにハマってくださいませ^^ 貰い手は、ここにいますからね~笑
かなりビターな仕上がりって、どれくらいなんだろう? 72%くらいのチョコと同じくらい?

こちらは、先ほどバレンタインのチョコレートケーキを作っていたのですが、
生チョコケーキを作ったはずなのに、見た目がガトーショコラに・・・^^; 味もガトーショコラだったりして?!orz
Commented by ruki_fevrier at 2016-02-15 00:13
a-monlyさん

そうそう!自分で作ったのよー!!
レッスンはデモンストレーションスタイルだから。
あはは、海外って言っても日本語で買えるから国内通販と全然変わらないよ。
しかも安い!!←ここ重要。

おぉー、もらってもらって!!
ビター、大丈夫な人?私はもう少し甘みが欲しいなぁって思うお子ちゃまです。(^^;
生チョコケーキなんて素敵素敵!!でも見た目ガトーショコラってどゆこと???
きっと味は生チョコのはず!!で、どうたった???


<< Grapponiaのボウル 持ち寄りで新年会 >>