お味噌教室
お味噌教室_d0165723_22231939.jpg


友達がトネノワというブランドを立ち上げました。
手作り味噌やローハニーを販売しています。↑

数年前、初めて手作り味噌教室に参加し、その美味しさに感激しました。
でもそれ以来、なかなか自分では作れず…
そしてお味噌も切れ…
どこかでお味噌教室ないかしら、と思っていたら友が開催するというので即参加表明。



お味噌教室_d0165723_22231991.jpg



友の立派な講師ぶりに感激する私w←心境は母

今回はひとりづつお味噌を作りました。
前回参加した教室ではみんなでひとつの大きな樽で作ってから
各自の樽に詰めたので基本味は一緒のはず。

でも、今回は個別に作るので、それぞれの手が持っている常在菌によって味が変わる、らしい。
へえええええ!
↑私の常在菌がたっぷり入ったお味噌。美味しいといいなぁ。
早くても11月にならないと食べれない。あぁ、待ち遠しい。













お味噌教室_d0165723_22231963.jpg



仕込み終了後、お味噌食べ比べがありました。
左奥の白いのが麦みそ、手前が1枚目に写っている「空っ風かかあ味噌」、
右奥がヒシオ、右手前が白みそ。
左の大根や人参にお味噌を付けてもぐもぐ。どれも美味しい~~~!!

その他、豆乳とお味噌のスープや、セロリやトマトを入れた洋風スープ、
甘酒とキウイのデザートなどをいただきました。
どれも美味しかった!

何度か我が家にご飯を食べに来ている友は、
「rukiちゃんに食べてもらうの、ちょっと緊張した」らしい。(笑)
いや、すんごく美味しかったよ!お料理上手だったんだね。



お味噌教室_d0165723_22232049.jpg



お味噌教室のあった土曜日は40ん回目の誕生日でして。
最後にいただいたカステラに↑このキャンドルを刺して
一緒に参加した方々に「Happy birthday to you~♪」と歌っていただきました。
めっちゃ照れ臭かったーーー!!けど、
こんなキャンドルまで用意してくれた友の気持ちが嬉しかったです。

このシュークリームは母から。
本当は違うお店のケーキが買いたかったらしいけど、
すごい行列で諦めたんだそうです。
で、このシュークリームに。
「今度空いている時にそこのケーキを買ってくるから!」
と言うので「え、別にいいよ」と言ったのだけど、
「あそこのケーキが食べたいのよ!」

……結局自分が食べたいんじゃん!!

相変わらずマイペースな母でございますw



by ruki_fevrier | 2016-02-21 23:58 | | Trackback | Comments(2)
Commented by Mueri at 2016-02-26 00:17
あらー、おめでとうございます!!
私も40を超してから、誕生日とPRするのが恥ずかしくなり、
今では誰からも何もない(父親すら忘れてスルーすることしばし)ただのいつもの一日。
という日を過ごすことにしています。
たまーに覚えていた友人からLINEが来るくらい。(笑)
特別でなく、いつもの日常が送れることがきっといいことなんだろうな。と思う今日この頃。
味噌の手作り・・憧れます。なかなか家でやるのは敷居が高くて実現したことありません。
伊豆には「伊豆味噌」という有名で美味しいブランドがあって、たいていの家庭ではこれを使っているので
作りたいという意欲がわきません。(笑)都会の親戚は貯め買いして帰ります。^^;
なんやかんや忙しいのにアグレッシブなrukiさんは素晴らしい!
私はSam HeughanのMy peak Challengeのトレーニングプラグラムをもとに、たんぱく質を多めにとっていて、日々カッテージやギリシャヨーグルト、全粒粉パンをまめーに作って食べていますがそんな程度です。
食事もトレーニングも家の中の私には、外に出て習得しよう!というrukiさんの行動力に頭が下がります。
Commented by ruki_fevrier at 2016-02-26 23:44
みゅえりさん

ありがとうございます!
ははは、↑友達とはFBで繋がっているので、それで誕生日を知ったんだと思います。
私もおとなーしく家族と過ごしていますよ。もう盛大に祝う歳じゃないよね~(笑)

そう、家庭で味噌を仕込むって結構ハードル高いよね!
でも、手作り味噌って本当に美味しいのよーーー!!
一度食べると、あの味をもう一度!ってなるんだよね。
そちらにはそんなに美味しいお味噌があるのね。
「伊豆味噌」あとで調べてみます!気になる~~~

いやいや、身体のメンテナンス、全然出来てないですよ…
本当は家でのんびり過ごしたい、、、のですが、週末に参加したいレッスンが
色々あってつい出かけてしまうの。
明日も化粧水教室→ボッティチェリ展の予定です!日曜は寝坊したいwww


<< 大阪出張記録 2016冬 Grapponiaのボウル >>