大阪出張記録 2016冬
d0165723_20573002.jpg



今年初の出張は、大阪→三重の2泊3日。
いつもは青山での仕事を終えてから大阪入りしているので、
ホテルに着くのは夜11時頃。
でも今回は昼から大阪で仕事しようと思い付き、直行することにしました。



d0165723_20573024.jpg



なので、大阪にはお昼過ぎに到着。
まずはランチ!
スタッフのミエちゃんと店の前で待ち合わせようと連絡を取り、
行きの新幹線で目星をつけていた店へ。
がしかし、無情にもランチ終了の看板が…orz
気を取り直して、向かいにある第二希望の「BOTANI:CURRY」という店に行きました。

整理券を発券するほどの人気店のようですが、13時を過ぎていたためか、
すぐに入店出来ました。
初めてなので、ボタニカリーをチキンでオーダー。
辛さはノーマルで。
うん、ノーマルで十分だわ。結構辛い。
色々なスパイスが入っているんだなぁという複雑な味で美味しい!
そしてかなり独創的な盛り付けです。綺麗~~~♪
今度、makiちゃんのお皿で真似してみようかな。


d0165723_20573051.jpg



ちょっと甘いもの食べたいよね、と向かったのはこちら。
以前から行ってみたかった「髙山堂」の平野町店。



d0165723_20573074.jpg



お腹いっぱいですが、和菓子盛り合わせを頼んじゃいました!
だって、珈琲付きで500円なんですもん!
たぶん、本当はお任せなのだと思いますが、この時は希望を聞いてくださるというので
桜餅を入れてもらいました。
そしたら、本来は半分のところ、1個丸ごと!
どれも美味しかったなぁ。








d0165723_20574523.jpg



終業後、私が今の会社に就職したころに仕事を手伝ってくれていたNちゃんを訪ねて茨木市へ。
↑茨木駅、半円形の高架駅でなかなか綺麗です。
彼女に会うのはこの時以来なので、約2年ぶり。


d0165723_20574581.jpg


アルバイトをしていた頃は大学生だったNちゃん。
なんと昨年暮れに女の子を出産し、ママに!
はああああ、月日が経つのは早いってことね…(遠い目)

まだ首も座っていないユイちゃん。
私が訪ねた時間、普段はぐずって泣きっぱなしらしいのですが、
私が話しかけると笑顔を見せてくれるくらいご機嫌でした。
しかも抱っこしても全然泣かない。
旦那さんが抱くと泣くらしいのに…(笑)

そして、私が帰った後、ぎゃん泣きして大変だったらしい。
可愛いのう。ふふふ、また遊びに行っちゃおう~♪


d0165723_20574543.jpg


翌日、いつものごとく、13時過ぎにランチへ。
またもや第一希望の店はランチ終了…(涙)

でもいいんです。
ここのお蕎麦が食べれたから!
そば処 ふくしま」、ああ関西のお蕎麦だなぁって思います。
お出汁が効いて美味しい。
この日はお腹が空いていたので、かつ玉定食に。
美味しかった~!!!


d0165723_20574590.jpg



オフィスに戻ってからは関西のマネージャーIとあーでもないこーでもないと
喋っていたらあっという間に夕方に。

お茶でもしようということになり、Iとミエちゃんと3人で北浜までてくてく。
途中、五代様の銅像がある光世証券のビルの前を通りました。
「おおー!五代さま!!」と駆け寄り3人で撮影会。
Iは朝ドラを見ていないので「?」という感じだったけど、
私たちのテンションがあまりに高いので一緒に撮ってましたw


d0165723_20575504.jpg


光世証券本店、なかなか素敵な建物でした。


d0165723_20575525.jpg



そしてさらに土佐堀通りを東に進んでいくと大阪取引所が。
ここにも五代さまーーー!!
こちらの方が男前な感じ。


d0165723_20575572.jpg


そしてやっと目的地に到着。
GOKAN」というお店です。
関西にはあちこちお店があるようですが、東京には店舗が無いんですよね。

ケーキもフレンチトーストも美味しそう!と
すごーーーく迷ってマルジョレーヌを注文。
Iはフレンチトースト、ミエちゃんはショートケーキを注文していて、
どれも美味しそうでした。


d0165723_20580129.jpg


北浜本店は大正時代に銀行として建てられた建物だそうです。
2階の執務室だったところが喫茶室になっています。
少しづつ趣の異なる小部屋があって、どれも素敵。


d0165723_21535006.jpg


2階の回廊から1階を覗くとこんな感じに。
贅沢な造りです。
広岡浅子さんの加島銀行もこんな感じだったのかなぁ。
(池田市に加島銀行の店舗が残っているらしく、行ってみたい)


d0165723_20580144.jpg



閉店までのんびり過ごし、また寒い中、淀屋橋までてくてく歩く。
途中、大阪市中央公会堂が見えたので撮影。↑
この辺、いい建物がたくさんあるんですよね~
ああ、デジイチ持ってうろうろしたいなぁと毎度思う。



d0165723_20580146.jpg



淀屋橋で二人と別れ、私は難波へ。
近鉄特急で鈴鹿に向かいました。
駅構内にあった「平宗」の柿の葉ずし。
1個から選べるのが嬉しい。
小鯛、鯖、アナゴをチョイス。
柿の葉がほんのり香って美味しかったー♪

ホテルに着いたら既に23時。(^^;
ちょっと大阪でのんびりしすぎました。
翌日は鈴鹿の事務所で13時頃まで仕事をし、
スタッフみんなでランチに行って、名古屋経由で帰宅しました。
名古屋でひつまぶし、と思っていたけど、気力が残ってなかった…残念。

以上、今年初の出張記録(別名お外ごはん記録)でした!







by ruki_fevrier | 2016-02-28 22:09 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22930028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< PAINDUCEとDomini... お味噌教室 >>