七種のハーブ石鹸
d0165723_00141184.jpg



1月下旬、2ヶ月ぶりに元住吉駅に降り立ちました。
毎度のことですが、


出勤するより早起き!
(県境2つ越えていくので…)


して向かう、すずきちえこ先生の石鹸教室です。




d0165723_00141192.jpg



この日作る石鹸のお見本。
7種類のハーブのエキスを抽出したオイルで作る石鹸。
表面に描かれた模様が美しい~
こんなん、私に出来るんだろうかと不安に思いつつパシャ。








d0165723_00141879.jpg



前回は全て手で攪拌しましたが、今回は少しだけブレンダーをかけました。(右上)
トレースはこのくらいで。(左)
右下は、表面の模様をつまようじで描いているところ。

今回、石鹸自体は無香料なのですが、オイルに抽出されているハーブの香りが
オイルが温まることで香ってくるのです。
いい匂いに包まれながらの作業でした。



d0165723_00141138.jpg




待つこと一ヶ月。
先日、ようやく紙パックから取り出し、4つにカットしました。



d0165723_00141841.jpg



切った後は、キャビネットの中で数日乾燥。
置き場所は、私の鈴木麻起子コレクション棚↑。
既にギュウギュウのところにさらにカッティングボードごと押し込む私(爆)。



d0165723_00420868.jpg



こうしてガラス越しに見ると、ショーケースに並んだケーキみたい。
そろそろいいかなーと思いながら眺める至福の時間です。

そして昨日、前回作ったジンジャーマンソープの最後の1個が終わったので、
今日のお風呂でこのハーブ石鹸を使ってみました!
すごーーーーくクリーミーな泡立ち!!
お顔も体も、このハーブ石鹸で洗っています。なんて贅沢!

実は今回は倍量作ってまして。
もう1個は冷凍庫に入れてあります。
この週末取り出してカットする予定。
カットしたらこちらに追記します。
綺麗に仕上がってるかなー♪


<追記>3/6


d0165723_21405484.jpg



こちらが冷凍庫に入れた方。
確かに切り口が綺麗、かも。
それよりも、均等に切る技術を身に付けたいw










by ruki_fevrier | 2016-03-01 23:57 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22937510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 誘引と剪定 PAINDUCEとDomini... >>