ハーブの化粧水教室
d0165723_22014813.jpg



先々週の土曜日、またもや出勤よりも早く家を出て元住吉へ。
この日は石鹸では無く、化粧水を作りました。

テーブルの上には、色々なハーブの蒸留水とチンキ。
チンキとはハーブの成分をアルコールに移した液体。
ハーブの蒸留水にこのチンキ、グリセリンなどを混ぜて化粧水を作ります。



d0165723_22014882.jpg



手前にある陶器の物体はハービックという蒸留水を作る芳香蒸留器というもの。
どのように蒸留水を作るのか、実際に見せてくれたのです!










d0165723_22015433.jpg



下の器に精製水とドライハーブを入れ、加熱。
電磁調理器のいい点は温度が一定に保てることだそう。
なるほど~



d0165723_22102661.jpg


一番上に冷却用の氷を乗せる。



d0165723_22015489.jpg



そうすると、加熱されて気化したものが、
氷で冷やされて液体化し、外に出てくる、という仕組み。
これ、欲しい~~~!!
でも、我慢します。しばらくは。(笑)



d0165723_22015464.jpg



どんな化粧水を作りたいかを考え、ハーブの効能を確認しながらブレンドします。
でも、、、種類が多すぎて、何をブレンドしたか忘れちゃいました。(^^;
皆さんはちゃんと種類と量までメモしていたというのに…
こういうところにずぼらさが出ます。orz



d0165723_22014808.jpg



みんなの化粧水大集合!
ラベルの貼り方にも個性が出ます。
きっと中身も色々なんだろうなぁ。

常温だと腐るので、保管は冷蔵庫。
夏だと持ち帰る間に傷んでしまうそうです。
そう考えると、常温で大丈夫なものって色々なものが入っているんだろうなぁと
改めて思います。

顔を洗うたびに冷蔵庫から出すのが少し面倒ですが、
想像以上にしっとりと潤いびっくりポン。
手作りの化粧水、すごい!
週末はこれでフェイスパックをしています。
クリームなんかも手作りできるのかしら?
石鹸だけでなく、手作り化粧品も楽しそう、、、と思ったりして。ふふふ。







by ruki_fevrier | 2016-03-06 22:24 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22953948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2016-03-11 01:59
化粧水まで作ってしまうとは、脱帽です!
そういえば昔、友人がアロマを調合して、化粧水を作ってくれていたのですが、似たような感じなのかな・・
知識がないから、全然違うかもしれませんが^^;
rukiさんの興味と行動力には驚かされます!笑
きっとそんなに待たずして、この機械も買っちゃいそう(笑)
いえ、買ってしまいましょう♪^^
Commented by ruki_fevrier at 2016-03-14 00:17
a-monlyさん

ははは、化粧水ってどうやって作るんだろう?
という好奇心でレッスンに行きました。
予想以上の良い出来にびっくり!
すごくしっとり仕上がってるんですよ~
ふふふ、蒸留器、いずれ買っちゃうかも!?
だってハーブとか有効活用できるんだもん!と言い訳は既に用意済みです。(笑)
Commented by Mueri at 2016-03-19 10:16
こんにちは。
そういえば短大時代、理科の授業(なぜ国文科に理科があったのか謎)で、化粧水と乳液(クリーム)を作りました。
ハーブとかじゃなく、本当に基本の作り方で、原価100円程度だそうで。メーカーは香料とか、瓶代とか、(もちろん効能のあるものはあるだろうが)余計なものでお金を稼いでいるんですよ。と言われました。そういえば皮膚科でしみ(肝斑メイン)の塗り薬をもらったことがありますが、市販だとン千円。ここだと100均のクリーム入れに入れて500円だそうで、びっくりしました。(笑)
しかしrukiさんアクティブだ・・・・
Commented by ruki_fevrier at 2016-03-20 00:44
みゅえりさん

そうなんだ!やっぱりクリームも作れるのね~~~
そうそう、原価はすごくお安いのよね…
あれに色々なものが乗っかってあのお値段に。
いつか自家製クリームも試してみたいなぁ。
しかし、消費期限が短いので、全て自家製は難しいよね…
作り置きが出来ないのがねぇ。

ははは!アクティブってよく言われるけど、予定が無いと一日家に引きこもってるよ。
てか、引きこもりたい…
一日ボーっとする日が無いと辛いです。


<< 今年の花粉症対策 誘引と剪定 >>