今年の花粉症対策
d0165723_01072677.jpg



春が近づく喜びと、花粉が舞うゆえの憂鬱さが混ざりあうこの季節。
「なんで花粉症なんてものがこの世に存在するのかっ」と思ってしまう
憂鬱な季節到来です。
中学3年生の時に花粉症を発症して30数年。
この時期は花粉の無い国に避難したい!とずーっと真剣に思ってきました。

が、しかし。
今年は少し楽なんです!
いつもは薬を飲んでも鼻がムズムズしてくしゃみが出るのに、
不快な症状はほとんど出ない。

何故かと言うと、花粉に効くというネトルのハーブティーを飲んでるからなのです!








d0165723_01072607.jpg



1月の石鹸教室の後、ちえこ先生と一緒に受講した方2名と共に近くのカフェでランチをしました。
(これがその時のカキフライ!美味しかった!!)
その時に私が花粉症だと言うと、「ネトルがいいのよ」と先生が教えてくれました。
先生はいつも講義の前後にご自分でブレンドされたハーブティーを用意してくださいます。
ハーブの知識も豊富なので、こういうのにはこのハーブ、あれに効くのはあのハーブと
聞けば惜しみなく知識を授けてくれるのです。

でもね、、、

正直言うと、

「ハーブティーねぇ…」

という気持ちでしたw
(先生、スミマセン!!)

ハーブは色々育ててますけど、それほど効能に興味があるわけではなく。
お料理に使うから、香りがいいから、育ててるくらいの感じで。
それほど深く、効能について勉強していないし、期待もしていないのです。




d0165723_01072663.jpg



でも、なぜかちえこ先生の言葉って力があるんですよね~
「やってみようかな」という気にさせられる。
それに、海外駐在経験のある友が、かの地で花粉症になった時にネトルを飲んでいて
「効いたよ~」というので試してみようと気になりました。

で、いてもたってもいられず、色々調べて数日後にこの二つのハーブティーを購入。
試しに飲んでみて、続けられそうか判断しようと、味の異なるブレンドのものを二種類用意しました。

左は生活の木のもの。
右はenherbのもの。

ネトルはよくミントとブレンドされるようで、
生活の木のものはミントがメインのブレンドです。スッキリさっぱり味。
enherbのものはレモンマートル等が入って甘酸っぱいブレンドです。



d0165723_01075689.jpg



飲んでみて、うん、これならいけそう、と思ったので、次にこの本を購入。
ハーブにはプラスの効能もあるけど禁忌もあるし、ブレンドの方法とか全く知識が無いので。
たまたま本屋にあったものなので、他にもいいのがあるかもしれませんが、
これは分かりやすくて良かったです。



d0165723_01075656.jpg



そして某ネットショップでシングルハーブを数種類オーダー。
何故かと言うと、市販のハーブブレンドは高いから!
enherbのブレンド、確かに美味しいけれど、10日分で2000円。
花粉症シーズンは2か月くらい続くのに、そんなじゃ高くて払えないわw

でもネトルだけだとちょっと飲みづらい。
なので、ネトルに柑橘系ハーブ、エキナセアやエルダーフラワーなど
風邪の予防にもなるものをブレンドしました。




d0165723_01075623.jpg



ついでになかなか飲み切れないフルーツティーも加えて。
甘酸っぱいブレンドティーが出来上がりました。

で、これを毎日会社でマグで3杯くらい、一日かけて飲んでいます。
朝、保温ポットに作っておいて、ちょこちょこ飲むのです。
そんなことを2週間くらい続けていたある日。
花粉症仲間のスタッフが「花粉、来てますよね!」と鼻をぐしゅぐしゅさせて言ってきました。
でも私、ぜーんぜん感じてない!
「え?そう???」という感じ。薬飲んでいないのにー。


ハーブティーすごい!!



周囲が花粉症の症状を訴えてから、1週間くらいは薬なしでも全然平気でした。
でもさすがにピークがやってきたここ数日は薬を飲まずにはいられませんが、
鼻がぐずぐずし出してもハーブティーを飲んだらすぐに収まります。
ちょっと怖いくらい効いてる~

ハーブの力、侮りがたし。
さすがに大昔から飲まれているだけあるわね。

てことで、今後はもっとハーブティーを生活に取り入れてみようと思いました。
なので、今年は私的ハーブティー元年!
これからは味だけでなく効能も考えて飲んでみようと思います。
痩せるハーブティーとか美肌ハーブティーとか、ブレンドを考えるのが超楽しい!
そのうち庭で育てたハーブをドライにして、、、と夢だけは膨らむ花粉の季節となりました♪

ま、私のネトルブレンド、母には「草っぽいわ」と不評ですけども。
そりゃー私だって「すごく美味しい!」と思って飲んではいませんヨ。
でも出張先でも飲むくらい、気に入っております。










by ruki_fevrier | 2016-03-08 00:52 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/22957606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 香咲のホットケーキ ハーブの化粧水教室 >>