休日のルーティン
d0165723_23554150.jpg



あっという間に週末が終わってしまった…orz
行きたかった展覧会や作家さんの個展、見たかったベレーザの試合、
参加したかった研究会、、、
出かけたいところは色々あったけど、年度末で平日がかなり忙しかったので
少しバテており出かけられず、引きこもった週末でした。

でも、家にいても案外忙しくて座ってのんびりする時間が無い。
まず、朝ごはんに時間がかかる。(笑)
週末は好きなものを好きな器でゆっくり朝ごはんにしたいので、
作って、食べて、片づけて、で大体1時間半くらいかかっちゃう。

↑これは今日では無く3/13の朝ごはん。
今日がイースターだったので、クロスバンズの画像を選んでみました。
これはアンデルセンで買ったもの。

朝ごはん後は一週間分の洗濯と掃除。
デリケートなものを別で洗うので、いつも最低2回は洗濯するので
2,3時間かかる。



d0165723_23554254.jpg



そして一週間分のふすまパンを焼く。
ホームベーカリーに一次発酵までお任せ。
成形して二次発酵、焼くまででトータル4時間くらい。
















d0165723_23554157.jpg



合間に一週間分のハーブティーをブレンド。
最近は贅沢にマルコポーロのフルーツティーを入れている。



d0165723_23554973.jpg



毎日飲んでいるのであっという間に無くなっちゃう。



d0165723_23554996.jpg



ハーブティーを作り終わったところで、ちょっと一息。
今日は久々、アーモンドミルク苺甘酒を作りました。
先週作って冷凍しておいたアーモンドミルクで作成。
アーモンドミルクが冷凍出来ると最近知りました。
冷凍しておくと便利!



d0165723_23554946.jpg


午後は天候が良ければ庭仕事をしたい。
一度庭に出ちゃうと3時間くらいはあっという間に過ぎる。

でも今日はチョコレートタルトを作っていたので、庭仕事をする余裕が無く…
水やりの時にあちこちチェックして次の週末にやることをメモ。
家の中の観葉植物、蘭も濡れ縁に出して一気に水やり。
我が家の蘭たち、冬場週1しか水やりしません。
いつもはキッチンでちまちま水やりしますが、
気温が上がってきたので、外に出して水やりできるようになった。助かる~

↑月桂樹を少し剪定。
勿体ないので花瓶に生けて、お料理に使おうかと。
発根しないかな、とちょっと思ったりして。
あと、クレマチスが伸びてきたのであちこち麻ひもで誘引。

無印週間で買ったポリプロピレンボックスが届いたので、
夕方からは納戸代わりに使っている部屋で片付け。
気になっているところが少し片付いたので気分いいー♪
お夕飯を挟んで20時頃までゴソゴソ。
最後に2週間分のアイロンがけ。ふぅ。

こうして引きこもりの今週末が終わりました。
ここ最近の休日はいつもこんな感じのルーティンで過ごしています。
はあああ。絶対平日より週末の方が立っている時間が長い。(笑)
このルーティンが外出すると出来ないので、できれば週末どちらかは家にいたいと
思う今日この頃です。
平日、快適に過ごすには週末に色々リセットしないと体が辛くなってきました。
仕事から帰ると何かをする体力が残ってないーーー。
嗚呼、年度末。
今年度もあと4日。今週を乗り切らねば!
(あ、でも年度初めも忙しいのであった…涙)







by ruki_fevrier | 2016-03-27 23:55 | 日々 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23016234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azurnote at 2016-03-28 08:35
休日のルーティン、あるある!
そう、平日帰ってから何もやる気なし→週末買い出し&下ごしらえ&掃除などなどしているとあっという間ですよね。
ハーブティーのブレンド、素敵。rukiさんのこの手の渋い写真、格好いい。

先週末は2日とも出かけてしまったので、休んだ気がしない。(好きなことやったから自業自得だが、体が休まらない)週休3日とかならないかなーと最近特に怠けたい病がひどい。はー、何かと慌ただしい年度末・・・頑張りまひょー。
Commented by ruki_fevrier at 2016-03-29 00:30
azurnoteさん

週休3日にならないかなーって私もよく思います!!
ははは、自分が好きで出かけて週末家にいないのにね。
1日ゆっくりしたいー!片づけたいー!って思ってしまう。(^^;

平日に洗濯や掃除を少しづつやっておけば、週末もう少しのんびり出来るんでしょうけどね~
全然出来ない!朝は、帰ったらあれやろうこれやろうって思うのに、帰宅して夕飯食べたらもう動けない…
やばいですねー

アンダー気味の写真っていいですよね。
私のはたまたま部屋が暗いだけなんですけど(笑)
カッコイイ写真、撮りたいーーー!!
Commented by xiangpian at 2016-03-31 23:14 x
なかなかコメントに来なくて、ごめんね~
年度末、お忙しいのね~  体を少し休めてあとひと頑張り!

rukiさん 元は、きっと家事が大好きな人なんでしょうね~
朝ご飯ををゆっくり作ることが楽しみだなんて、私が毎日仕事している人間だったら、考えられないもん。
休みの日があったら、それこそ 1日パジャマでなーんもしないと思う。

我が家の桜もそろそろ満開~
千客万来で多忙な今週でしたが、4月半ばから暇です。
週末に都合つくときあったら、遊びに来てね★
     
Commented at 2016-04-02 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2016-04-02 23:25
xiangpianさん

お返事遅くなってごめんねー!
なんか、もう、疲れ果てて…(笑)
やっぱ年度末&年度初め、慌ただしいわ。

家事、好きなのかな…?
いや、たぶん、好きじゃないよー。
料理は気分転換になるからやってるだけ。あと好奇心。
ははは、一日ぼけーっと過ごし日もあるある!
今日も起きたら10時よ!びっくりポン。
「今日何もしなかった…」って夕方唖然としたりして。
そういう日も大事よね。

桜、満開だねー!!
窓から眺められるって羨ましいよ。
今週末が見ごろだけど、花見に行く気力もなく、引きこもる予定。(^^;
明日は庭仕事したいわ。
遊びにいくいくーー!!あの方と相談しないとね。
でも、4月の週末、GWしか空いてないかも…
また連絡しまーす!
Commented by ruki_fevrier at 2016-04-02 23:28
鍵コメ様

ははは、なんか最近、お稽古で週末出かけることが多くて
楽しいけど眼が回る~~~って感じです。
でもどれも楽しいから行きたい!展覧会にも行きたい!でも
おうちにもいたい!!という葛藤ががが。

えええー!!そうなの!?
突然?だよね???
そうなんだ、、、それはちょっと大変ね。
でも鍵コメ様は、あれがあるじゃない、あれが!
この際だから、あれで頂点目指せばいいのですよ!!
頑張れーーー!!いつも応援していますよ!!


<< おうちでお花見 2016 誘引終了 >>