おうちでお花見 2016
d0165723_23452324.jpg



この週末ものんびり家で過ごしました。
ちょっと風邪気味で…
寒かった金曜に今年初のBBQ@オフィスが開催され、
凍えながらお肉食べてたら体調崩しました。ははは。

今年も青山フラワーマーケットで彼岸桜をゲット。
ちょっと値段が上がったような気が。
1本400円弱。



d0165723_23445389.jpg



気温が上がったので、あっという間に満開に。
お天気イマイチでしたが、この土日が一番の見頃ですよね~
あぁ、どこかにお花見行きたかったなぁ…









d0165723_23452301.jpg



菊家さんの生菓子。
手前のタケノコ、初めて食べたけどすごく美味しい!
ニッキの味がほのかにします。超好み!!



d0165723_00092296.jpg



お店に飾られていたクリスマスローズ。
お庭で咲いているものだそう。
渋くていい色。
こういう色のクリロー、いいなぁ。
でも我が家はなぜかクリローが消えてしまう…(涙)



d0165723_00060664.jpg



こちらは虎屋さんの桜餅。
餡子がちょーーー美味しい。
さすがです。



d0165723_23452399.jpg



あ、また花より団子な感じになってしまった。
いかんいかん。

今年もmakiちゃんのターキッシュに生けました。
これ、もう何年になるのかな?
ホント、あの時思い切って買って良かったわ。
お陰で枝ものを切らずに持って帰れます。


今日は元気になったので、少し庭に出れました。

・クレマチス「デュランディー」を鉢に定植
(初代が枯れちゃったので新しく迎えました)
・花木、クレマチス、ハーブ、ベリー類に施肥。
・花壇を少し耕す
以上が今日の作業。

次の休みにはタチアオイとアストランティアを定植したい。
でもどこに植えよう。

今日は庭仕事のほかにパンとりんごのタルトもどきを焼いて、
世界選手権見て終わりました…(^^;
ホント、週休3日だったらいいのに!
ああ、次の休みが待ち遠しい。




ワールド、真央ちゃんの笑顔が見れて本当に良かった。
いい演技だったし、アメリカの観客がスタオベで彼女の演技に応えてくれて嬉しかった。
私的にはアンナの復活が嬉しかった!
昨シーズンから今シーズン序盤までジャンプで苦戦した彼女が
最後の最後に素晴らしい演技を見せてくれた。
知子ちゃんはさすがのパーフェクト演技!点が伸びなかったのはアメリカの陰謀だと思うw
アシュリーのメダルはホント良かった。
あの迫真の演技はメダルに値するね。
それにしてもメドベージェワ、彼女の演技を超える演技が想像つかないくらいすごい。
まだ16才。一番のリスクは体重かしら、と思ったりするわたし。






by ruki_fevrier | 2016-04-03 23:42 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23037052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amino-aid at 2016-04-04 12:31
お花見の季節って、花冷えしますよね。
もしかして、佃さんの我谷盆ですか?菊屋さんとの和菓子のコラボ、すごく合いますね。私も、我谷盆の長手をもっているのですが、お茶タイム&晩酌タイムの必需品です。
もう少し、なかなか手にはいらなくて、、、。
Commented by xiangpian at 2016-04-04 22:19 x
素敵なお花見じゃないですか!
目黒川や千鳥ヶ淵の桜の様子は、沢山の方がアップするから、個人的にブログで見たい桜記事は、まさにこんな写真よ~
最後のまきちゃんの花瓶?ピッチャーにいけられた桜なんて、最高。 写真見ているだけで気分がよくなる♪
 ゴブラン織り、敷いてる?
生菓子、このところ 遊びにきてくれる友人からよく頂くのですが、たけのこ、かわいい!!!
しかも美味しいの?  食べてみたい♥

Commented by ruki_fevrier at 2016-04-05 00:16
amino-aidさん

こんばんは!最近、暖かいのか寒いのか、よくわからない気候ですよね。
今日もオフィスで寒くて、足元のヒーターをつけてしまいました。(笑)

そうです!佃さんの我谷盆です。これ、ちょーーー重宝しています。
すごく使いやすいですよね。
大きいサイズが欲しかったのですが、タッチの差で買えず…
でも代わりに大蔵さんのお盆(虎屋さんのお菓子を乗せたお盆)に出会えました!
佃さんのお盆は最近人気ですよね~何年も待っている方がいらっしゃるようです。
Commented by ruki_fevrier at 2016-04-05 00:21
xiangpianさん

きゃー!ありがとう!!
あなたにそう言ってもらえて、お花見行けないモヤモヤが吹っ飛びました!!

そうそう、あなたと買ったゴブラン織りです。
「しぇんえん!しぇんえん!」って言って買ったよね(笑)懐かしいわ~~~

そう、このたけのこ、可愛いでしょ!!
私も一目惚れしました。和菓子って本当に美しいよね~
そうよ、とっても美味しかったよ!ぜひ青山に買いにいらして~~~
そしてランチでもいたしませう♪


<< マカロニチーズで宴 休日のルーティン >>