マカロニチーズで宴
d0165723_19231532.jpg



昨日は久々、我が家で宴。
メニューを悩んでいる時にツイッターで見かけたマカロニチーズがすごく美味しそうだったので、
それをメインにすることにしました。
材料はこちら。↑お肉以外は全て紀ノ国屋で調達。
ちょっと変わったものを作る時は紀ノ国屋が便利だなと思います。
ローリーズのシーズニングが売ってて感激。



d0165723_19231548.jpg



こちらが完成品。
レシピの写真よりもマカロニが目立たない…
お肉、ちょっと多かった。
でも想像した通り、チェダーチーズたっぷり、メキシカンな香りぷんぷんの
ちょーーージャンクな一品。
旨かった!!



d0165723_19231504.jpg



昨日のテーブル。
ブルーのグラスを選んだので、全体的にブルー基調のコーディネートに。
北欧の器と日本の器(鈴木麻起子、坂場圭十、河上智美)、どれもお気に入り。
そういえば、友達が持ってきたスパークリングのボトルもブルーだったなぁ。













d0165723_19232433.jpg



吞兵衛の友のため、この日のテーマは「だらだら飲もう」。
なのでつまみ系が多めなメニュー。
↑紀ノ国屋で買ったパテと、ディーン&デルーカのトマトのピクルス、
サロン・アダム・エ・ロペで買ったチーズの前菜2種。

とにかく年度初めでくたびれ果てていたので、極力料理はせずに済むようにしました。
てか、料理する気力が残ってなかった…(笑)




d0165723_19232483.jpg



伊勢丹で買った真鯛のお刺身、ちょーー高かったのに、
開けてみたらほっそいの。(怒)
なのでカルパッチョには出来ず、ハニーレモンドレッシングで和えて
フローラの足つきグラスに入れてカクテル風に。



d0165723_19232464.jpg



手羽中のバルサミコ煮。
平野由紀子さんのレシピです。
本当は黒酢のレシピですが、バルサミコでも良いと書いてあり、
私は結構バルサミコで作っている。
これは何度も作ってるお気に入りの一品。

これらをつまみに、二人でスパークリング1本、白ワイン1本。
私にしては飲みました。
友はまだまだ飲めたと思うけどw
家だと心置きなく酔っぱらえるのがいいのよね。



d0165723_19233082.jpg




2週間後が友の誕生日だったので、少し早めだけどケーキでお祝い。
ロリオリ365の苺ショートケーキ、桜バージョン。
ここのケーキはデコレーションがとっても可愛いので好き。
もう、ホントにくたびれてて、デザートを手作りするのは早々に諦めたのです。
その代り、お気に入りのケーキでお祝いしよう、と。

一年のうち9か月は海外に出張というなかなか会えない友。
お互いの近況から体のこと、親のこと、そして老後のこと、、、
と話は尽きない。
あっという間に7時間経ってました。
よく笑った7時間でした。
次はいつ会えるかな。


ところで、友にも大好評だったマカロニチーズですが、レシピ通りに作ったら大量に出来上がりました。
今日は父親に食べさせましたが、まだまだある…
とりあえず小分けにして冷凍。
次は作る時は絶対半分の量にする!








by ruki_fevrier | 2016-04-10 21:47 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23056483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あすか at 2016-04-12 05:44 x
初めまして〜結構前から読ませて頂いてましたが初めてコメントします。
マカロニチーズが想像していたものと違ってとっても美味しそうでビックリしました。
イギリス在住なのですが、マカロニチーズって言うとレンチンものの本当にマカロニ+チーズなんですよね。。。
材料もこちらで揃うので今度作ってみます♪
Commented by xiangpian at 2016-04-12 10:39 x
一人でこんなに用意したの?
すごーい 買い物だけでも大変だったでしょう?
紀伊国屋に伊勢丹に、うわー お金もかかってる!
でもって、当日テーブルセットして、写真撮って、rukiさんの奮闘ぶりがうかがえます。
このテーブルの器の組みあわせも、私にはとうてい考え付かないな。 北欧もありーの、作家ものありーの、ブルーの器って、料理を選ぶところあるから。 でも、個性がでてて、他の誰もマネできないテーブルでオリジナル性があるから、本当に器が好きな人なんだなってわかるね。 坂場さんの器は、ちょっと意外。 rukiさんの趣味なんだ?   よく雑誌にのってるよね、この器。
感動しました♪
私は、いつお呼ばれされるのかな~
その前に、うちか!
Commented by ruki_fevrier at 2016-04-13 00:01
あすかさん

初めまして!コメントありがとうございますー!!
おぉ、そちらではレンチンものでマカロニチーズがあるんですね。
そうなんですよ、とても美味しいんです。めちゃジャンクですがwww

>材料もこちらで揃うので今度作ってみます♪

ぜひぜひ!
↑この時に来た友は、イギリスに留学していたことがあり、チェダーとかってイギリスじゃ安いチーズなんだよね、と言ってました。
日本で作ると材料費が結構かかりますが、イギリスやアメリカでは家計に優しいメニューなのしょうね。
感想、お待ちしております~~~
Commented by ruki_fevrier at 2016-04-13 00:05
xiangpianさん

そうそう、こんなに用意したのよ!(笑)
といっても、大した料理はしてないんだけど。
紀ノ国屋で買い物したのは、単に行きやすいから(爆)
会社帰りに買い物するって場所が限られちゃうのですよ…
伊勢丹はケーキを買いに行ったついでに。
まぁ、外食するよりはリーズナボーだったかなぁ、という感じです。

ははは、かなりミックスなテーブルコーデよね。
何度も言っちゃうけど、とにかくくたびれて、コーデもあんまり頭が働かず、なんとなーくブルー基調になりました。
坂場さんって有名なの?私はこれしか持ってないのだけど、ちょっと北欧っぽくて、でも九谷っぽくもある、結構お気に入りです。
お呼ばれするする!てか、そうそう、まずはお宅襲撃よーーーー!!(もはや訪問では無いw)
招待状、はよっ!!
Commented by a-monly at 2016-04-20 03:06
タイトルの「マカロニチーズ」を見て、黄色のアノ「マカロニチーズ」が出てくるものだと思ったらビックリ!
こんなメキシカンなマカロニチーズ初めて見ました!! ちょージャンクなこちら、食べたい(笑) ぜひ食べに行かせてくださいw
他のメニューもどれも美味しそうだし、rukiさんのこの気取らない、さりげない、でもとってもセンス溢れるコーディネートが素敵☆(毎度同じような事言ってますねw)

makikoさんの器、アダムで取り扱いされてるんですものね~
私の好きなパン屋さんのパンも扱われてて、はじめはちょっと驚きでした~
Commented by ruki_fevrier at 2016-04-21 00:02
> a-monlyさん

ははは!アノ「マカロニチーズ」を目指したんだけど、なぜか黄色くないの(笑)
お肉が多すぎたかもー。
ちょージャンクよ、マジで。まぁ、タコスシーズニングを一袋入れちゃう辺りで想像ついたけども。
ぜひ食べに来て!!ご飯にかけて食べたりしてるわよ。炭水化物オン炭水化物!
私にしては珍しくスパークリングで乾杯だったから気取ったコーディネートにしたかったんだけど、やっぱり無理だった!!
makiちゃんや北欧の器が自分らしいみたい。
そうそう、アダムでも取り扱ってるんだよね。びっくりよ。
スタイリッシュだからアパレルとの相性がいいのかもね。
最近、服飾雑貨から本当に雑貨まで扱うブランドが多いよね。好きなパン屋さん???
今度行ったらチェックしてみるー!!


<< scintillant (サン... おうちでお花見 2016 >>