scintillant (サンティアン)のピッチャー
d0165723_23591959.jpg



鈴木麻起子さんの新色、scintillant (サンティアン)。
サロン・アダム・エ・ロペ東急プラザ銀座店のために作られた色です。

すっかり忘れていたのですが、この時に新色を出すという話を聞いたのでした。
最近、「鈴木麻起子」が検索ランキング上位に入るので、
「あれ?個展、あったっけ?」と思いググってみたら、
東急プラザ銀座のオープンで新色出てることに気づきました。
あら、出遅れた…。(笑)

きっと何も残ってないだろうけど、どんな感じなのか見るだけ見よう、
と思って出かけてみたら、コンポートとピッチャーだけ残っていました。
なので迷わずピッチャーを購入。
コンポートもとっても素敵でした。




d0165723_23591902.jpg



d0165723_23593039.jpg




makiちゃんにしては、ニュアンスの強い色だなぁと思いました。
きっとすごくすごく悩んで、試行錯誤して絞り出した色だろうな…
器を通して彼女が作陶する姿が見えるような気がしました。
いや、作陶というより、キャンバスに向かってる姿かな。
この色、印象派っぽい、というのが私の第一印象なのです。










d0165723_23593090.jpg




生けたのは、うちの庭で今が盛りのハナカイドウ。
先週まで赤みが強いピンクの蕾が枝にびっしり。
それが、昨日庭に出たら、木が淡いピンクの塊になってました。(笑)



d0165723_23593828.jpg



d0165723_23593854.jpg



さくらんぼのように垂れて咲きます。
その姿がとっても可愛い。
大好きな春の花です。




d0165723_23593812.jpg




窓の向こうにハナカイドウがうっすら見える、この席が私の定位置。


今日は1時間ほど庭仕事。

・先週出来なかった花苗を定植
・昨年作った寄せ植えの残骸からラベンダーを移植。
・クレマチスを誘引
・ひたすら雑草取り


夕方、ホームセンターに行ってハーブ苗と肥料、土やトレリスを買ってきました。
ブルーベリーの土って高いのね…
次の休みは、今日買ってきた苗の定植をせねば。
この作業、春が終わるまでエンドレスwww










by ruki_fevrier | 2016-04-10 23:59 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23056945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ふすまパン修行 その後 マカロニチーズで宴 >>