根津美の庭 20160330
d0165723_20460148.jpg



半月前の根津美術館の庭。
桜が咲き始めた頃なので、まだ少し緑が少ない。



d0165723_20460953.jpg




燕子花の水辺もまだこの状態。
あと半月もすれば美しい紫色で染まります。
あ~楽しみ!














d0165723_20460275.jpg




「ほとけの教え、とこしえに」展、会期終了前日のランチタイムに駆け込み。
↑ポスターになっている兜率天が素晴らしかった。
美しい翡翠色に截金のキラキラが眩しい。
兜率天とは菩薩様が地上に下るまでの56億7千万年後までを過ごす場所だそう。
この絵をイメージしたお香が発売されていたので買ってきました。
白檀のいい香りのお香です。




d0165723_20460126.jpg



ランチはいつものBLT。
厚切りパンなのでかなり大口開けて食べる。
だからちょっと疲れる。(笑)



d0165723_20460919.jpg


d0165723_20460929.jpg


d0165723_20461584.jpg



食後はお庭をお散歩。
通路を新しくしたそうです。
まだ白いのでちょっと違和感がありますが、
そのうち苔むして雰囲気出るかな。



d0165723_20461568.jpg



こんな場所もあるのよね。
原生林みたいな雰囲気。



d0165723_20461471.jpg



椿が最後の花を咲かせていました。
桜も咲き始めていたけど、毎年桜の季節は展示替えでクローズなのです。

年度末の激忙しい中、「息抜きだ!」とオフィスを抜け出して行った根津美。
今回は展示室より庭にいた方が長かったな。



d0165723_21112924.jpg



ちなみに、年度初めの先週もオフィスを抜け出し息抜きしました。
根津美がクローズなので、cafe & meal MUJIで。
美味しいカスタートプリンで糖分チャージ。
ダイエットしたいけど、甘いものはやっぱり止められない。(爆)
まだまだ忙しいけれど、息抜きしつつ乗り切ろう。





by ruki_fevrier | 2016-04-16 21:16 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23071976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 宮川香山@サントリー美術館 ふすまパン修行 その後 >>