うちの庭 20160416
d0165723_23040884.jpg



今年の春の薔薇は少し期待できそうな予感。
順調にいけば、ですが。
(早くもゾウムシにはやられまくってますし)

明日と来週末両日外出のため、月末までで庭仕事が出来る日は今日しかない。
取り急ぎ、日曜日に買った苗の定植と、いくつか植え替え作業を行いました。



d0165723_23040830.jpg



植え替えなくちゃと思いつつ、10年近く手入れをしていないこの寄せ植え。
今年はフリージアが結構咲いてて嬉しい。
フリージアの甘い香りに包まれつつ、庭仕事に勤しみました。



d0165723_23040831.jpg




今年もデュブロイが一番先に咲きそう。
もう色づいていました。
今年は芽だしの施肥が遅くなり熔成りん肥が撒けなかったのですが、
綺麗に咲いてくれるといいな。








d0165723_23042376.jpg



姫宇津木がもうすぐ開花。
この小さな蕾の時も可愛いのよね~



d0165723_23042314.jpg



気付いたらスズランにも蕾が。
しかし、スズラン畑に忍び寄る、ハナニラ軍団の影。
うーん、どうしたらハナニラ軍団をコントロールできるかなぁ。



d0165723_23042304.jpg



ジエビネも地味に勢力圏を広げつつあります。



d0165723_23045121.jpg



昨年、品種の異なる2株が1鉢に植えられた苗を買ったブルーベリー。
植え替えたいけど蕾が付いちゃった。(^^;
夏に収穫が終わったら植え替えよう。


d0165723_23045132.jpg



オオデマリ、今年も咲きました。
でもやっぱり薔薇より少し先に咲くのね…



d0165723_23045191.jpg



ツツジが満開ですが、今年は去年より花数少な目。



d0165723_23055383.jpg




d0165723_23055316.jpg



今、一番綺麗に咲いているのはブルンネラ。
フリージアと一緒に河上智美さんの花瓶に生けました。

今日の作業
・数年植えっぱなしのラベンダーをやっと植え替え
・お隣からこぼれ種でやってきたピンクの菊を移植(これも長年の懸案事項)
・カモミール、クリーピングタイム、ディル、チャイブを定植


田舎なので、鳥のさえずりをBGMに庭仕事をしています。
かなり賑やかなさえずりで、
たまに「ここは高原か?」という気分になることも。
鳥の鳴き声以外はあまり音が聴こえてこない、それほど静かな我が家周辺です。
平和だなぁとしみじみ感じつつ庭仕事をしていました。

熊本では相変わらず激しい地震が続いているようで、とても心配です。
幸いうちの熊本スタッフは全員無事でしたが、余震が激しく、
事務所にいることが怖くて隣の小学校の校庭に避難したそうです。
関東もいつ大地震が来るか分かりません。
3.11から5年が経ち、正直、あの日の恐怖が薄れてきていましたが、
今回の地震で改めて「明日はどうなっているか分からない」ということを実感しました。
穏やかに過ごせることの幸せを噛みしめて今という時を精一杯生きなければ。
そんなことを考えながら庭で過ごしました。

被災された方々が早く穏やかな日常を取り戻せますように。






by ruki_fevrier | 2016-04-16 23:36 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23072349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mueri at 2016-04-19 20:44
こんにちは~。相変わらず庭を綺麗にされてますねー。私は3月末からちょっと事情があってやる気が起きずに1か月、畑も庭も手つかずで、荒れ放題です。それでも今年はバラが元気です。草はもっと元気・・・(--;
シンベリンもお疲れ気味だけど、どこまでバッサリ切り戻していいものか怖くって・・・・
明日は西洋美術館にカラヴァッジョを見に行ってきます。
バッカスはウフィッツィで見たけど、他のは初めて。たまには文化的な血を復活させようかと思って。rukiさんもう一反でしたっけ?
Commented by ruki_fevrier at 2016-04-20 00:07
> Mueriさん

こんばんは~!庭、全然綺麗じゃないですよ!(^^;
手入れ出来てないところが沢山…まぁ、でも、去年から週末引きこもり率が上がっているので
ここ数年では少しマシかも。
やる気が出ない時、ありますよね。そういう時は無理せず、気が向いたらでいいと思いますよ。
私は結構バッサリ切り戻してます。それで枯れてしまったらしょうがないかな…と。
おお!カラヴァッジョ、明日行くんですね!いいなぁ、平日鑑賞。
私はまだ見に行ってないです!今週土曜日に午前中の用事が終わったら行こうかと。
東博での黒田清輝展のチケットなら招待券あるんだけどーーー!
明日は日帰りですか?お茶でも出来たらって思いますけど、難しいかな~
Commented by a-monly at 2016-04-20 03:19
『ガーデン』っていう感じがする~ 海外のお庭みたいで素敵です!
あぁ、伺う日が楽しみ☆(←こればっかり?w)
庭のお花を摘んで部屋に飾る、いいなぁ~と憧れです♪
最近はお花を育てたいと思ったりもしますが、こんな私ですので^^; ハーブだけで良いのかも・・・。。

スタッフの方々のこと、心配ですね。。
うちは大分と福岡に親族が沢山住んでるので、無事だと聞いても余震が続いてるので心配です。
これ以上の地震がないこと、被害がないこと、とにかく皆さんの心が休まる日が一日でも早くきますように・・祈るばかりです。
Commented by desire_san at 2016-04-20 14:05
こんにちは。時々訪問させていただき、素敵な写真を拝見しています。
たくさんのお花に囲まれて、素敵ですね。
もう春の花がこんなに咲いているのですね。
私もそろそろ花が見られる公園などに行ってみたくなりました。

私は年一度くらいルネサンスの街並みや建物、壁画なの美術を求めて西欧の歴史ある街を廻っています。昨年はルネサンス美術を求めてイタリアのトスカーナの街を廻りました。サン・ジミニャーノも中世にいるような魅力的な町でした。フログに私が感じたサン・ジミニャーノの魅力を私が撮った写真とともに書いてみましたので、見てくださると感謝致します。
Commented by Mueri at 2016-04-20 20:16
今晩は。あーすみません、お返事見ずに上京しちゃいました。でも鳩居堂行って英国に郵便出して、夕方には帰宅予定だったので、案外バタバタで。最近泊まりもないのでゆっくりできませんが、また機会を作ってお茶したいです~。カラヴァッジョは50点中11枚のみ。物足りないけど、教会に多い彼の絵はなかなか外にでないから、法悦のマグダラのマリアが見られただけでもいいかなと。私はこれとエマオの晩餐が気に入りました。バッカスはウフィッツイで見たので2年ぶり。思えばイタリアで10作品、今回10作品、計20、彼の作品の約半数を見たことに。びっくりです😅
Commented by ruki_fevrier at 2016-04-21 00:08
> a-monlyさん

ちょ!!全然海外のお庭みたいじゃないから!!
梅の木が2本もあるし、飛び石あるし、竹垣だし、の和風の庭です。(^^;
庭の花が摘めるのは春だけです。一年中花の絶えない庭が憧れだけど、難しい~~~
ハーブ、いいじゃん、ハーブ!結構難しいよ、虫がすぐつくし。
お花が愛でられるハーブを一緒に育てればいいんじゃない?

熊本のスタッフはただいま福岡に避難させています。
水さえ出れば戻ると思うのだけどね。
そちらのほうこそ、九州のご親族、心配ですよね…
余震があんなに激しいのは初めてですよね。しかも今日は雨…
これ以上被害が広がらないことを本当に祈ってます。
Commented by ruki_fevrier at 2016-04-21 00:11
> desire_sanさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
先週末はとても気持ち良い気候で、庭で作業するのが楽しかったです。
春になると花があちこちで咲いて、庭が一斉に目覚める感じが好きなんです~

サン・ジミニャーノ、私も一度だけ行ったことがあります。
小さくて静かで素敵なところですよね。行かれたなんて羨ましい~~~!!
ぜひブログを拝見しに伺います!お知らせ、ありがとうございました☆
Commented by ruki_fevrier at 2016-04-21 00:18
> Mueriさん

いやいや、私も仕事に追われてて全然余裕が無かったです。
美術館とお買い物であっという間に時間が過ぎちゃいますよね。
ぜひ次回はゆっくりいらして~~~!
みゅえりさんとまた薔薇園巡りもしたいなぁ。今年は無理だけど…(涙)

マグダラのマリアとエマオが良かったですか!
うー、私も早く見たい。
みゅえりさんはカラヴァッジョ作品を20も見たのね。
私はいくつ見たかなー。今まであまり熱心に見てなかったからなぁ。あははは。
土曜日、行ってきますー♪


<< GWまであと4日! 宮川香山@サントリー美術館 >>