中華ランチ&お茶会
d0165723_00060800.jpg



この日に続く、お宅訪問シリーズ第二弾。
いや、もう、訪問っちゅーより突撃!?(笑)

知り合ってから4回も引っ越ししている友。
どれも彼女のセンスが行き届いた素敵な設えのお宅でした。
その彼女が、自宅を自分好みにリフォームしたというので、春からちょー楽しみにしていたお宅訪問。
そしてとある週末、やっとやっと旦那様が週末留守ということで(すまん、旦那様)、
友と二人、鼻息荒く突撃ー!(笑)

はい、まずは隅から隅まで見せていただきました。
それこそ廊下のクローゼットからキッチン奥のワインセラーまで。
食器棚は言うに及ばずw
自分の持っている器に合わせて収納を作ってもらうって憧れだわ~~~

あらかた見終わり、やっと食卓へ。
芍薬が飾られたモダンなテーブル、はあああ、いつ見てもセンスいいわ~~~



d0165723_00061364.jpg


お料理は中華!
本人はなんちゃって中華って言うけど、いえいえ、春巻きを滅多に揚げない私から
すれば十分にちゃんと中華ランチでございますよっ。
どれも美味しかった~~~♪



d0165723_00062023.jpg



メインは梅を和えたしゃぶしゃぶ。さっぱりしてて美味しかった!
こういう食べ方もあるのね。今度やってみよう。

ちまきは一緒に行った友がデパートはしごして探し出した一品。
ちまきって意外に売ってないらしい。
神楽坂五十番のちまき、とっても美味しかった!!
お猪口に入っているのは彼女のお得意ピクルス。
ううーん、みんなお料理上手よね。









d0165723_00135250.jpg



で、私はというと、台湾から帰ってきたばかりで作る気力が全く無く…
なのでお菓子は全て買って調達!(^^;
グラスに入っているのは友のお手製ゼリーです。

洋菓子より和菓子派、そしてミニチュア好きな友のために、
可愛らしいものを選んでみました。
ミニエクレアのようなのは両口屋是清の新しいブランド結の「ふゆうじょん」というお菓子。
餡子とチョコのお菓子です。
ココアのビスコッティは台湾土産。
その下の四角いお菓子は、茶菓工房たろうの「はなことたろう」。
抹茶カステラとカカオチョコ羊羹を組み合わせたお菓子。
最近の和菓子屋さんは和と洋を合わせたお菓子を出してて面白い。



d0165723_00135918.jpg



まずはライチティーでいただく。
ライチティー、初めて飲みました。爽やかで美味しい~~~♪




d0165723_00135957.jpg


次は素敵な茶器でジャスミンティを。
これ、めちゃくちゃ香りのよいジャスミンティでした!!
今まで飲んだ中で一番好きかも。

この素敵な渋い茶器は、木下和美さんという方のもの。
黒と銀、かっこいいわ~~~
私には使いこなせないけど、憧れる。



d0165723_00140557.jpg


そういえば、私も手作りもの、あった!(笑)
友のリクエストでうちの薔薇姫たちを持って行ったのでした。
でも、既にシーズン終盤。
友にはもっと渋めのラインナップにしたかったのだけど、
これしか咲いてなくて・・・
ピンク多めのちょっとラブリーな組み合わせに。
友がプラムのピッチャーに生けてくれたので、甘さが少し控えめになりました。



昼過ぎにお邪魔したのだけど、気付いたら↑こんな風に照明をつける時間に。
この3人だとホント話が尽きないのよね。
ブログがきっかけだけど、今ではもうすっかりリアル友。
毎度のことだけど、いろーんな話題にあれこれ思ってることを言い合ってると、
あっという間に時間が過ぎてる…




d0165723_22552697.jpg



↑私、お気に入りの一枚。
彼女らしさが溢れているコーナーだと思うのです。

彼女の家は相変わらず居心地の良い家で、このまま泊まっちゃいたかったくらい。
なぜだか彼女の家はリラックスできるのです。
普通、こんなにハイセンスな家だと緊張しちゃうと思うんだけど、これは彼女の人柄なんだと思う。
海外の彼女の家に一週間泊めてもらった時は、ほーんと自分の家のようにくつろいでいたもの。




d0165723_22552190.jpg



こちらはお土産にもらった芍薬。
なんと100円なんですって!びっくり!!
都会の花屋で100円芍薬。なんでやねん!
うちの方、田舎なのにもっと高いよー。

今回も超絶楽しかったお宅訪問、順番からいくと次は我が家なんだけど。
二人の素敵な家を見ちゃったら、お呼びする勇気がががが。

うちはお宅訪問の愉しみは無いから、せめて薔薇の季節に~って
思っていたのだけど、既にシーズン終了…(汗)

どどどどうしようw

























by ruki_fevrier | 2016-05-31 23:28 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/23184866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2016-06-01 17:08 x
あげあげコメの連続で、痒いよー  
でも、ありがと♥
鼻炎で一切味がわからず、本当は不味かったでしょー
わかってる。 ごめんね。

そう、うちね、よくみんなから「落ち着く」と言ってもらえるの。 それって何よりの褒め言葉。
豪邸でも、どうも落ち着かない家ってあるじゃない?(あまり機会はないけれど^^)
何も置かない殺風景な空間も それはそれで寂しい。
老若男女、どんな趣味の人でもそれなりの居心地よさがある家が理想です。 私なんて、まだまだだよ。

フォトジェニックスウィーツ  さすがのセレクトでした。  
来年のバラの季節、マジ 楽しみにしていますから!!!  
Commented at 2016-06-01 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2016-06-02 00:42
> xiangpianさん

ふふふ。でも全部本心だから~~~!!
お料理、美味しかったよ!ホントに。
味見できなくても作り慣れてるお料理だからちゃんと仕上がってたんだと思うよ~
また春巻き作って、ママ~~~!!(笑)←懐かしいでしょ。

そうなのそうなの、落ち着くの。
すごーく居心地良いのよ。だからね、また遊びに行っていい???
次は泊まりで!!三人で語り明かそう~~~!!歌い明かすのでもいいし。

スウィーツ、お気に召していただけて嬉しいわん!
あのテンション、思い出しても笑っちゃう。
甘いものがそれほど得意じゃないあなたがあんなに喜んでくれるっていいわ~~~
選び甲斐があるってものです。
来年こそ!!薔薇の季節にいらしていらして。鋏持ってきてね。
庭でお茶なんかできたらいいんだけどね~そんなスペース無いのが悲しい…
Commented by ruki_fevrier at 2016-06-02 00:47
> 鍵コメ様

はい、頑張りました!
てか、マジで次の旅までに色々終わらせたいの。

薔薇のブーケ?鍵コメ様とあまり変わらなくない?角度が違うくらいよね???
ね、マジで朝まで喋っても終わらない感じよね(笑)
しかも話が飛ぶ飛ぶ!
ノンストップ弾丸トークを三人してやってるってすごいよね…

マカロニチーズ!!鍵コメ様は絶対好きな味だと思うのですが…
確かに、あの方のお口に合うかしら?(笑)
まぁ、鍵コメ様が全部引き取ってくれればいいのだと思います!!
とにかく、また集まりましょーーーー!


<< 春の薔薇 2016 その1 鈴木麻起子さんのミニグラス >>